場面緘黙(かんもく)症。選択性緘黙。学校など特定の場面で話せません。


このサイトについて

このサイトについて

場面緘黙症Journal は、場面緘黙症(選択性緘黙)に関する情報提供を目的とした個人サイトです。

場面緘黙症Journal はこれまで10年以上にわたって、緘黙に関する情報発信を続けてきました。 昔は今ほど緘黙が知られておらず、緘黙を取り上げたサイトは個人サイトや個人ブログが中心でした。 場面緘黙症Journal は、その頃から続いています。

場面緘黙症Journal は、以下のコンテンツより構成されています。

○ 総合ページ(新型掲示板含む)
○ ブログ
○ チャットルーム
○ 拍手ページ
○ RSS フィード(powered by FeedBurner)
○ RSS フィード(xml 形式)

管理者のプロフィール

ハンドルネーム
「富条洋」。読み方は、「とみじょう・ひろし」。「富氏」は旧称。本名ではありません。
緘黙との関わり
小学4年生から大学在学中あたりまで、場面緘黙症と非常によく似た症状に悩まされました。しかし、 専門家の診断を受けたことは無く、場面緘黙症だったかどうかは定かではありません。
学位
学士(経済学)。 学者でも精神科医でも臨床心理士でもない素人研究家です。 まだまだ勉強中の身ですので、内容に間違いがあるかもしれません。
職業
(>_<)
年齢
幼い頃、エリマキトカゲがブームになったことをかすかに覚えています。
性別
男性です。

その他

リンク、広告、プライバシーポリシー等については、こちらのページをご覧ください。

◇ リンクについて
◇ 広告について
◇ プライバシーポリシー
◇ サイトQ&A
◇ メール