旧掲示板過去ログ


場面緘黙症Journalトップへ


28 件の記事    1   2   3   
題名: 伝えてほしいですが・・・
投稿日時: 2008-05-06 20:41:11
User avatar

登録日時:
投稿記事数:
こんばんは。
>人一倍恥ずかしがり屋で頑固だからトイレにも行けない、挨拶をしない、と言っています。

頑固だからというところに、かなりトイレと挨拶についてYちゃんに『ちゃんとしなさい』と注意している印象を受けました。
なぜなら、緘黙のことを知らなかった頃の自分がそうだったからです。
今は、その当時の事を後悔してばかりなのですが・・・

>幼稚園で5,6回はやっぱり多いですよね・・。でも一回一回が多いわけではなく、ちょびちょび出ている感じなんです。
これも???です


普通は意識しないので気付かないのですが、おしっこやウンチをする時は力を抜かないと出すことが出来ないそうなんです。
Yちゃんは幼稚園のトイレでは緊張で上手に力を抜くことが出来ないのでしょうね。
だから、保育中フッと緊張が緩んだ時、おしっこが出てしまうのではないでしょうか?
Yちゃんも、かなり混乱してしまっているのではないかと思います。

うちの娘が小1の時、「先生はこんなお話できない子は嫌いだよね?」といっていたことを思い出します。
Yちゃんも、おもらしばかりして先生に迷惑かけて、先生こんな子嫌いだよね?と思っているように思います。
先生に嫌われたくない!困らせたくない!の気持ちが強いのかもしれません。
「大好き」を伝えてあげると、少し安心するかもしれません。

できれば、お母さんに緘黙の事伝えていただきたいです。
最初はお母さんもショックだと思うし、否定するかもしれません。
「心配になり相談したところ、緘黙症のことを教えてもらった。よくは分からないが、緊張しやすいのではないかと思う。」と、
やんわり伝えていただければと思います。ここの掲示板でも保育士さんに「緘黙ではないか?」と指摘され
我が子が緘黙であると分かったというような書き込みもよく見かけます。

言いにくいようでしたら、「緊張しやすく、ナイーブなようなのでトイレ、挨拶について何も言わない方がいいかもしれません。」
と、緘黙症は言わずお話しても伝わると思いますよ。

バス遠足の件ですが、お母さんを介してYちゃんにオムツにするかどうか聞いてあげるといいかと思います。


題名: シッポナさんの意見に納得です!
投稿日時: 2008-05-06 23:13:36
User avatar

登録日時:
投稿記事数:
こんばんは。

私も【頑固だから】と言って、Yちゃんのお母さんはかなりトイレと挨拶について『ちゃんとしなさい』と注意している印象を受けています。
私も最初は【頑固な子なんだ。少しビシッと言わないと!】
と思っていたのですが、何日か様子を見ているうちに頑固ではないと思うようになってきたんです。。。

トイレをする時は、力を抜かないと出すことが出来ないんですねぇ~。
あまり考えたことはありませんでした。

きっとYちゃんは幼稚園のトイレではすごくすごく緊張して、力を抜くことが出来ないのですね。

前に一度Yちゃんに「先生Yちゃんのこと大好きだから、また明日も一緒にトイレに行くよ~(^▽^)」と言いながら、Yちゃんのトイレをする様子をそばで見ていました。
すると。。。

『ちょろっ』

と音がしたので、

「ちょっと出た!?」と聞くと

うなづいてくれたことがありました☆

「大好き」を伝えてあげることによって、少し安心してくれたのでしょうか?
これからももっともっと「大好き」を伝えてあげたいと思います。

あと、お母さんに緘黙の事を伝えるかどうかですが、シッポナさんが言われるように、
「きっと、緊張しやすいのではないかと思います。」と、やんわり伝えようと思います。
バス遠足の件ですも、お母さんときちんとお話をして考えたいと思います。
ありがとうございました!!


題名: いい感じです!!
投稿日時: 2008-05-15 20:08:27
User avatar

登録日時:
投稿記事数:
こんばんは。
先日かんもく?と思われる子供のことで相談をしていたのですが、
なんとっ!!!!!

Yちゃんがトイレでおしっこが出来るようになりました!!
このサイトで色々勉強させてもらい、
「Yちゃんがお家で上手におトイレ出来るの知ってるよ。幼稚園で出来ないのはくやしいねぇ。」
「Yちゃんのこと大好きだから先生、一緒に頑張るからね。」
などなど声掛けもしてきました。

ある日、いつものように帰る前にトイレに行ったのですが、急ぎの用が出来て、少しの間Yちゃんのそばを離れました。
「ごめんごめん、おしっこ出た?」
と聞くと、うなずいてくれました。
便器をのぞくと確かに出ていました!!
(※出たのがわかるようにいつもトイレットペーパーをひいていたので♪)

これは1人で静かに座ってるほうがいいのかもしれないなぁ~と思い次の日も帰る前、挑戦してみるといけました!!!!
そして昨日は、帰る前だけでなく、朝からおしっこが出て、ついにパンツを濡らすことなく降園できたのです☆☆

Yちゃんの頑張りに感動です!!

まだ自分で行きたいことを知らせてはくれないので、私が時間を見て連れて行っていますが、少しずつ伝えられるように頑張って欲しいと思います。
あとパンツを下ろしたり、お尻を拭く、流すということも自分ではしないので、徐々に出来ればいいなぁと思っています(^^)

とにかく本当に良かったです!!


題名: よかったですね。
投稿日時: 2008-05-16 13:44:59
User avatar

登録日時:2013-10-18 04:45:31
投稿記事数: 73
こんにちは。
Yちゃん、よかったですね!
Yちゃんの頑張りともんちさんの心配りとご家族の配慮、全てがいい形となって表れたのですね。

>あとパンツを下ろしたり、お尻を拭く、流すということも自分ではしないので、徐々に出来ればいいなぁと思っています(^^

私も、トイレの成功が続けば、自信がついて徐々に出来るようになると思います。
ただ、トイレに行きたいことを知らせるのは、なかなか伝えられないかもしれません。
大好きな先生が忙しそうにしているのに、おトイレに連れて行ってもらうのは悪いとの遠慮もあるかもしれませんし、
トイレ行きたいって知らせなくっちゃ!言わなくっちゃ!とそのことがプレッシャーになる可能性もあるので
トイレに行きたいことを伝えることは、とりあえず今はあまり考えずにいたほうがいいように思います。

「先生が時間を見てトイレに連れて行くから、伝えるのが大変だったら無理しなくていいからね。」
と言ってあげると安心するかもしれません。

トイレの成功をたくさん重ねることで、トイレでの緊張が薄らいでいけば、頻尿も改善されるでしょうし、
お尻を拭く、流すことも出来るようになるでしょうから
ゆくゆくは「トイレに行ってきて」の声掛けだけで大丈夫になるのでは・・・?と思います。

>これは1人で静かに座ってるほうがいいのかもしれないなぁ~

なんか・・・Yちゃん、もんちさんのこと、かなり好きなんじゃないかな?
例えて言うなら「10代の初恋」のような・・・好きな人の前だと緊張して、大好きなハンバーグものどを通らない・・・
そんな感じに思えました。

そんな恋する乙女のYちゃんが、そのお相手のもんちさんに「大好き!」なんて言われたら・・・
そりゃもう~天にも昇る気持ちだったろうな~と想像します。
恥ずかしいんだけど、声をかけて気にかけてもらいたい。恋するハートはふ・く・ざ・つ なのかもしれません。
これはあくまでも私の想像ですので・・・。すみません。


題名: 成長!!!!!
投稿日時: 2008-05-29 20:32:00
User avatar

登録日時:
投稿記事数:
お久しぶりです!
シッポナさん、コメントくださりありがとうございました♪
あれからYちゃんはどんどん変わってきています!!
先週ぐらいから頻尿もなくなり、園でのトイレの回数が半分ほどに減りました。そして、自分でパンツを下ろしたり、お尻を拭いて流せるまでになっています(^▽^)
もっとすごいことがあります!!
私がトイレに付いて行かなくても、「おトイレ行っておいでね。」と声をかけるだけで、自分で行くようになったんです!!!!

Yちゃんの頑張りがとてもうれしいです★

私が園バスに当番で乗っている時などは、自分ではトイレに行かず、失敗もあるのが少し気になっていますが、他の先生達の協力も得て、私がいない時はトイレに行くよう声をかけてもらうよう、連携しています。

頑張って声をかけなくても行けるようになるといいなぁと思います。

だんだんとおトイレの事が落ち着いてきたので、次はご挨拶などを出来るように頑張っていきたいです。

今はまだ「おはよう」「さようなら」「お茶入れてください」などの言葉の変わりに手でタッチをしています。
時間はかかるかもしれませんが少しずつ頑張ります!

以前に比べ、ご挨拶以外のお話はたくさんしてくれるようになり、私の質問にも普通に答えてくれます☆表情も豊かになってきているので、焦らずYちゃんのペースでやっていきたいです。
また力を貸してください。お願いいたします。。。


題名: Re: あいさつ
投稿日時: 2008-06-01 14:07:57
User avatar

登録日時:
投稿記事数:
耳打ち挨拶、やってみます!!
最初からすぐに出来ると思わず、ゆっくり試していきたいと思います。


いつも私が考え付かないようなアドバイスを下さり、本当に感謝しています。
ありがとうございます(^▽^)


題名: あいさつ
投稿日時: 2008-06-01 01:58:47
User avatar

登録日時:2013-10-18 04:45:31
投稿記事数: 73
こんばんは。
すごいですね、Yちゃん!子供の成長力は計り知れないですね。

>次はご挨拶などを出来るように頑張っていきたいです。

耳打ち挨拶とかはどうかな?
人の注目が集まらないような所で、
まずはもんちさんが、Yちゃんにみみうちで「おはよ」
そしてYちゃんが、もんちさんにみみうちで「おはよ」

最初からすぐに出来るかどうか判りませんが、出来るようになったら
徐々に日にちをかけて少しずつ「おはよ」の声を大きくしたり、
お友だちを一人ずつ入れてみたりしながら様子を見て、
耳打ちをやめて普通に「おはよ」と言ってみたり・・・

狭い小さい空間から徐々に空間を広くしていくという感じで・・・
その方が不安が少ない気がします。

あくまでも楽しく、ゲーム感覚でできるといいのですが、どうでしょう?


題名: 順調です!
投稿日時: 2008-07-14 21:26:14
User avatar

登録日時:
投稿記事数:
カンモク?かも知れないYちゃんと出会い、もう3か月。。。

その後トイレの件は順調です。少し前までは1日1回は失敗があったのですが、最近は全然大丈夫です♪
1日1回の失敗があったときは、どういう理由でなのか聞くようにしていました。「混んでいたから行かなかった」「ギリギリまで我慢しちゃった」という理由でした。(私の質問にうなずいて答えてもらいました☆)

混んでいても必ず行きなさいね。と何度も話をした成果があったのか、今は驚くほど順調です!

自信が付いてきたのか、表情も明るくなり、挨拶などはまだ無理ですが、それ以外のことは今まで以上に大きな声で話すようになりました。

もうすぐ夏休みなのですが、なんとか返事や挨拶を出来るようになったらいいなぁと思っています。

2学期には誕生会があり、名前や好きな食べ物をみんなの前で発表するのですが、少し難しいでしょうjか・・・。

なにかYちゃんのために発表以外で表現する方法がないか探しています。
いいアイデアがあれば教えてください!!!

お願いします。。


題名:
投稿日時: 2008-07-16 01:00:10
User avatar

登録日時:2013-10-18 04:45:31
投稿記事数: 73
こんばんは。
Yちゃんともんちさん、頑張って素敵な花を咲かせたように感じ、嬉しくなります。

やはり、挨拶はまだ難しいのですね・・・
誕生会の発表も難しいかもしれないですね。

チャレンジしてみて言えないようだったら、もんちさんが名前を言ってあげることになると思いますが、
その後の好きな食べ物はクイズにしてしまうことは可能でしょうか?
「では、クイズです。Yちゃんの好きな食べ物は何でしょう?」
子供たちが「カレー」「バナナ」とか言いますよね、それをYちゃんに○×を手で作って
答えてもらうとかできるでしょうか?
クイズだとそこだけ盛り上がりすぎてしまって変でしょうか?

誕生会が近くなってきたら、Yちゃんと発表の段取りをよく話し合うといいですね。


題名:
投稿日時: 2008-07-17 11:56:33
User avatar

登録日時:
投稿記事数:
こんにちは。
コメントくださりありがとうございます。

やはりやはり、挨拶はまだ難しいです・・・。少し前までは「誕生会までには票ができるように!!」と熱く思っていたのですが、最近は「無理かな?というより、まだ早いかな?」という気持ちに変わってきました。

Yちゃんのペースを考えずに焦ってするのではなく、ゆっくり出来ることからするべきだと思いました。
以前の私は、ちょっぴり焦り過ぎていました・・・。

実際、トイレのことはほぼ完ぺきになるまで成長しています!
「トイレができたんだから、挨拶もできるでしょ!!」これではYちゃんの気持ちを無視していることになりますよね。

今の時点では、Yちゃんが卒園するまでに、返事や決まった挨拶ができるようになればいいかなぁ、ぐらいの気持ちでいようと思います。

誕生会の発表はクイズ形式にすることは難しいかもしれません・・。
また誕生時の保護者の方も見に来るので、たくさんの人が見ている場所での質問に答えることが難しいような気がします。
せっかくアドバイスを下さったのにすみません・・。

Yちゃんは字が上手に書けるので、発表内容を書いてみんなに見せようかなぁとも考えたりしていますが、どうでしょう???


28 件の記事    1   2   3