旧掲示板過去ログ


場面緘黙症Journalトップへ


37 件の記事    1   2   3   4   
題名: 相手の事情を考慮するとは??
投稿日時: 2012-07-11 15:54:29
User avatar

登録日時:
投稿記事数:
削除しました


題名: おはようございます。
投稿日時: 2012-07-13 09:51:00
User avatar

登録日時:
投稿記事数:
いろえんぴつさんへ

たくさんの言葉有難う御座います。
私の答え方面白いですかね?人を笑わせることが
好きなので何となくうれしいかも。
無意識に気を使ってるのもありますね。
女性特有の、固まってネチネチやってるのは苦手です。
それだったら一人でいた方がましって感じで、男っぽいかな。

>あの~、人間関係での配慮(というか考慮かな?)というのは、
>お互いが気を楽にできるような方向にもっていく・・・・ということでは??>ーーと最近おもいました。
>期待にこたえようというよりかは、お互いに必要以上に期待をかけない>ようにしようみたいな・・・?
>お互い、ネチネチ考えないようにしたほうが気楽でいいよね、みたい
>な??
>たしかに社交不安って、自分を追い込んで緊張していくところがあります>ね~。あるある。

主人に「期待するからいけないんだ」って言われます。
つい期待してしまうんですよね。それで期待が裏切られて
落ち込む感じです。そうですよね、気楽にいきたいですね。

いろえんぴつさんにはいつも感謝です

ではまた


題名: ねこうさぎさんへ
投稿日時: 2012-07-15 17:22:11
User avatar

登録日時:2013-10-18 04:45:31
投稿記事数: 116
❤☆◆*♪~❤☆◆*♪~❤☆◆*♪~❤☆◆*♪~


Quote:

私の答え方面白いですかね?人を笑わせることが
好きなので何となくうれしいかも。
無意識に気を使ってるのもありますね。
女性特有の、固まってネチネチやってるのは苦手です。
それだったら一人でいた方がましって感じで、男っぽいかな。



いやあ、というか
妻というのは、夫が残業で疲れて帰ってきたら、「ねこうさぎ」のキャラの絵を描いて見せるものなのか?・・・なんて(笑)
こんな話、今までかんもく圏で聞いたことなかったので。どういう光景なんだ?とか考えてました。
それぞれの夫婦に独特の文化みたいなのがあるけど、ねこうさぎさんのとこは
キャラを描いて「ホラホラ~」って披露したりする夫婦なのかな、なんかおもしろいなあって。
一瞬、林家ペーパー夫妻を連想しちゃいました。(勝手な妄想でスミマセン)

ある意味、あれは幸せでいいですね。
人目なんか眼もくれず、芸能人の誕生日の暗記でなかよく幸せにやれるという・・・・

そういえば、昔、同級生に「なんでも笑ってくれるから好き」といわれたことがある・・・・
いい聞き役(観客)になってあげるというのもポジション作りとしてはいいのかな?
なんでも「おうおう!」と楽しそうに(or うれしそうに)のってくれるというのは気楽らしいです。

❤☆◆*♪~❤☆◆*♪~❤☆◆*♪~❤☆◆*♪~

固まって、ネチネチ、ですかあ。たしかに嫌かも。
ねこうさぎさん、人も良いですしね。

僕、きほん愚痴とかダメです。
実は、とげのある笑いはあまり得意じゃない・・・

人の会話で傷つきやすいのと、やさしすぎるのと、平和的なのと、
・・・・・・あ、わかった、人の会話をまるで自分のことのように感じて責めちゃうんです。
それで一人で、落ち込んだり、怖くなったり、罪悪感を抱いたり、かわいそうと思ったりするのだと思います。

なんで世の中の人はあんなに愚痴ばっかり言ってるんでしょう・・・
その人にだって探せばいいトコあるはずなのにとか思っちゃいます。
あとなんだ? 言い返せそうに無いからこわい?
・・・・どちらにしても、人のムードにつられやすいということなのかな?

でもまあ、人のこと言ってもしかたないからなあ。
自己主張して自信つけるしかないんだろうなあ・・・・

❤☆◆*♪~❤☆◆*♪~❤☆◆*♪~❤☆◆*♪~

とにかく「お前はやさしすぎる」って言われて、ちゃんとNOを言えと
同級生に指導されたりもしました。そしたらやりすぎて人間不信になって、掃除サボったりしちゃった・・・

そしたら「変わっちゃったよ! 昔はそんなんじゃなかった!」って逆に怒られました・・・

いったり来たりですね。

小学校の卒業アルバムみたら、クラスの働き者ランキングでダントツ1位でした。
クラスの子達が指摘した「いいところ」は・・・
・落し物をよく届けてくれる
・頼んだことを一生懸命やる
・絵がうまい
・足がはやい
・みんなの知らないところで一生懸命働いてくれる
・みんなが気がつかないことをやってくれる
・自分の仕事じゃないこともどんどんやってくれる
・そうじをよくやっている
・誰にでもやさしく接している

要するに、自分の領域をパッと飛び越えたところにいっちゃう癖があるのではないだろうか・・・
常に全体を見てしまうのか?

誰も気づかないところとかを丁寧に掃除してたりするんですよ・・・
放課後になぜか一人で頼まれもしないのに箒掃いてるんですよ・・・
こんなカンモクほかにいないとおもう・・・

❤☆◆*♪~❤☆◆*♪~❤☆◆*♪~❤☆◆*♪~

というか、掃除してたほうがさびしくいるよりもましというか・・・
掃除はきっかけで、掃除をしながらちょこんと輪に入ったりとかを身につけたのかも。

そうやって輪を広げていったら、番長から仲間はずれまで、いじめっ子、いじめられっ子、障害者、男女かまわずあらゆる部活とかに根を張ったものだから、同級生に
「どうしてキミはそんなに友達おおいの? うらやましいよ」と言われまして。

そのときは
「そりゃ、おまえがアイツは嫌いとかいってバッサバッサ斬っていくからだろう。こっちは嫌な人まで全部付き合ってるんだから」
と思ったりもしたのですが、

けっきょく、表面上の付き合いでお客さんとしてかまってもらえる機会は多いのだけど、
使い捨てで終わるんですよ・・・
輪に入れるというだけ。深い心の交流のような、熱い友情のようなものは
何一つなかったです。

だから心の中で
「何を勘違いしてるんだ? 自分には友達なんかいないよ」
と思ってました。

そんなもんだから、ぴょぴょんこさんのスレを読んでいるときに「うらやましいなあ」と思ったりしてました。

けっきょく、こわがりということかも・・・
人を信頼する前に自分が信頼できずにおわっちゃうんです。
近づかないで!ってなっちゃいます。

では

❤☆◆*♪~❤☆◆*♪~❤☆◆*♪~❤☆◆*♪~


題名: おはようございます。
投稿日時: 2012-07-17 09:59:32
User avatar

登録日時:2013-10-18 04:45:31
投稿記事数: 86
いろえんぴつさんへ

林家ペーパー夫婦ですかあ。面白い。あそこまで楽しくやれるといい
ですよね。うちは主人が仕事で疲れ切ってますから。
でも家では冗談とか言いますけどね。

>人の会話で傷つきやすいのと、やさしすぎるのと、平和的なのと、
>・・・・・・あ、わかった、人の会話をまるで自分のことのように感じて責め>ちゃうんです。
>それで一人で、落ち込んだり、怖くなったり、罪悪感を抱いたり、かわい>そうと思ったりするのだと思います。

いろえんぴつさん優しい方ですね。気持ち分かります。だから私はグチとか言えないのかも。明るく演じてしまう・・。そしてストレスが溜まって
体に出てしまうのね。胸がキューっとなって苦しくなるんです。
発散させないと。

おとといもキューっと硬直して、泣いてたら、ハムスターが心配そうに
私の事を見てました。動物も分かるのかもしれませんね。
余計ウルウルしてしまった。かわいい奴。

では、暑いけど体に気を付けてくださいね。


題名: とりこまれやすさとアサーション
投稿日時: 2012-07-18 14:49:13
User avatar

登録日時:2013-10-18 04:45:31
投稿記事数: 116
ねこうさぎさんへ
❤☆◆*♪~❤☆◆*♪~❤☆◆*♪~❤☆◆*♪~

>うちは主人が仕事で疲れ切ってますから。
でも家では冗談とか言いますけどね


◆実際そんなもんですよね。でも、それもそれで幸せかもですよね。

>いろえんぴつさん優しい方ですね。

◆今度はすなおに受け止めてみます。どうもありがとうございます!(^^)

❤☆◆*♪~❤☆◆*♪~❤☆◆*♪~❤☆◆*♪~

>おとといもキューっと硬直して、泣いてたら、ハムスターが心配そうに
私の事を見てました。動物も分かるのかもしれませんね。
余計ウルウルしてしまった。かわいい奴。


◆このキューっとという感覚はどんな感じなのだろう。自分の中にもある感覚なのかな?
でも胸が苦しくならない日はないなあ・・・・あるのかも。

◆ハムちゃんかわいい。泣かせてくれますね・・・・・というか、ねこうさぎさん、よく泣かれるんですか?!
だいじょうぶですかあ? くるしくなっちゃうんですかぁ?

❤☆◆*♪~❤☆◆*♪~❤☆◆*♪~❤☆◆*♪~

<以下、削除>


題名: おはようございます
投稿日時: 2012-07-20 09:52:12
User avatar

登録日時:2013-10-18 04:45:31
投稿記事数: 86
いろえんぴつさんへ

胸はストレスが溜まると、キューッと胸をつかまれた様になって、
何かを吐き出したい感じになるんです。涙が出る時はそれで
スッキリするのですが、出ないとずーっと苦しくて、過呼吸系で
硬直してしまうんです。ひどい時は頓服薬を飲むんですけどね。


>実は、「わかってくれない」は自分の言葉でもあったのでした・・・
>「自分のキモチなんか分かってくれたことがない。だったら自分は
>分からないなりに他者を思いやろう」と思ったのでした。

他人を思いやろうって思えるのって凄いです。

>前にもいったように、やさしさは自分の反発心の表れでもあるのか
>な。と同時に、自分に「やさしい人」を演じさせる周囲に恨みのよう
>な念も抱いているのかも。優しい自分が嫌い。もっと自分がほしい。

私ももっと自分がほしいです。優しい自分でいるのは疲れます。
音を出すのも怖いし。普通の人がうらやましい~。

ではまた


題名: つかれた。
投稿日時: 2012-08-16 19:59:38
User avatar

登録日時:2013-10-18 04:45:31
投稿記事数: 116
いくつか削除しました。
もう成りすましについて考えるのは限界です。
何もかもなかったことにします。うやむやでいいです。
振り回されるだけ振り回されて終わった気もする・・・・・

敗北宣言です。もうなにもかもわからない。

そのかわりもう恐喝っぽいのとかやめてください。お願いします。
_________________
まるこさんすみませんでした。


37 件の記事    1   2   3   4