旧掲示板過去ログ


場面緘黙症Journalトップへ


438 件の記事    1  ...  43   44   45   46   
題名: テスト明け、休まず学校行ってきます
投稿日時: 2011-10-17 09:17:41
User avatar

登録日時:
投稿記事数:
おはようございます。
中間テストが終わって、今日が登校初日です。

エネルギーはというと、まだ完全には回復は出来て
いません。でも、たとえわずかな時間でも学校に行きたいと
思います。そのためのエネルギーの余力は残せたんじゃ
ないかと感じています。行事があって、疲れたけど、それでもなんとか
翌日休むことなく、登校が出来るという訓練をしたいのです。

給食を食べる気力というか、エネルギーまでがないのが残念ですが・・

テスト、帰ってきたらどうしよう・・・まだ、帰ってはこないかな?

誰も気付かないような、小さな小さなかたつむりステップですが、
今日、学校に登校できるということは、やっぱりぴょぴょんこにとっては
大きな挑戦でもあり、大きな自信になりそうです。

頑張って行ってきます。


題名: テスト、結果が出てしまいました
投稿日時: 2011-10-18 11:27:10
User avatar

登録日時:2013-10-18 04:45:31
投稿記事数: 269
昨日は、学校行けました。家を出るときはまぁ元気だったのですが
、だんだんしんどくなってきて、学校に着いたころには、ぐったりしてしまいました。

そんなときに、中間テストの結果が全教科返ってきて・・ガーーーーン。。・。・・

数学が・・・やっぱり数学の点数が・・・ひ・・ど・・い・・・

昔から、病院の先生に「空間認知能力がないから図形の問題などは
かなり苦戦するかもね」と言われてはいましたが、そんなのぴょぴょんこに
したらすべていいわけだと思っていました。ほかの人より、何倍も勉強したら
きっと理解も出来るし、ちゃんとみんなについていけると信じていました。
今も、信じています。いや、信じたい・・かな(弱気)

実際、テスト勉強も数学の時間が他の教科よりも何倍も多いのです。でも、
結果は。数学が一番悪いのです(涙)そして、数学の5分の1ぐらいの時間しか勉強
しなかった社会がなぜか点数が一番良かったのです。1学期の数学は計算だけだったので、
確か90点代は取れました。同じ数学でも、図形やグラフになると、驚くほど出来ないのです。
採点をしてくださった先生も、1学期と2学期の点数の差に同じ子?と驚いているだろうな。
自分でもびっくりしているぐらいだから。

図形の問題は、2学期後半も続きそうです。また、期末テストもきっと悪いよとお母さんに
ぐちると、
「誰だって得意なことと苦手なことはあるんだよ。体育でも走るのは得意でも
球技がまったく苦手な子がいるのと同じだよ。数学が将来役立つというよりは
苦手なことに対して、あきらめずに挑戦を続けることを今、学んでいるのだと思うし、
その忍耐力や、あきらめない心は、将来必ず、ぴょぴょんこにとって、最大の力となると思うよ。」と
言われました。そうなのかなぁ・・・しかし、ショックです。

学校、今日は休んでしまいましたが、明日は頑張りたいです。
今は、2日続けて行くのが、かなり疲れます。本当は3日続けて1日休んで・・・ぐらいのリズムで
行けるようになりたいのです。なかなか3日続けては通えません。
でも、あせらず、ゆっくり、心も体も強くなるように、毎日地道に一歩ずつ進んでいくしかありません。

もうすぐ、クラブの方でも発表会などが入ってきます。土日も練習が増えるのだと思います。
ぴょぴょんこも、もちろん参加したいけど、練習も思いっきりしたいけど・・・やっぱり、学校の登校を優先するために
土日の練習も行かないという道を選ぶと思います。参加も我慢することになると思います(涙)

体育館に入るだけでも、あれだけエネルギーが減るのに、舞台で演奏をするのです。
頑張れば、参加はできるのだと思います。でも、その後、何日も休んでしまうこと、目に見えてわかるのです。

だから、クラブの方はあきらめて、その代わりクラス単位で歌う合唱祭には、なんとかエネルギーをうまくコントロール
できれば、参加をしたいと決意しています。

そして、冬休み中に行われるクラブのもう一つの発表会には、必ず参加をします。3年生の先輩とも最後の演奏になると
思うし、どれだけくたばっても、冬休み中だから、全然構わないです。全力で演奏頑張りたいです。

この思い、クラブのみんなにどうやってわかってもらおうかな・・・ちゃんと伝わるかな・・・
練習、毎回参加しないで怒られないかな・・・

手紙を書こうかな・・  伝えないと伝わらない。でも、本気で気持ちをぶつけたらきっとわかってくれる。

そう信じて、手紙を書いてみようと思います。でもドキドキするな・・・


題名: 病院行ってきました。
投稿日時: 2011-10-20 20:17:51
User avatar

登録日時:2013-10-18 04:45:31
投稿記事数: 269
今日、病院に行ってきました。まず、なんと言ってもエビアレルギーじゃ
なかったことが、本当にうれしい!です。よかったぁ。これで、生エビも
エビフライもなんでも食べれますーーー!
でも、スギとヒノキのアレルギーか、かなりひどいと言われてしまいました(涙)
知らなかったです。ヒノキの入浴剤好きだったのにな。。。


それから、病院の先生もやっぱりクラブの発表会の演奏は無理をしない方が
いいと言われました。仕方がないです。合唱祭は、出れるといいな。ほとんど口ぱくになる
だろうけど・・・


今、登校は週3日が少しずつ安定してきました。ただ、2学期はまだまだ行事が多いので
この週3日の登校を引き続き持続できるように頑張ることになりました。そして、期末テストが終わる
12月始めごろから、週4日に挑戦してみることになりました。

1週間のうちで1日登校日を増やすということは、簡単なようで、かなり難しいこと、よく知っています。
本当に一歩ずつ頑張るしかありません。
先生の言われたことを信じて、焦らず、あわてず、一歩ずつかたつむりステップでがんばっていきます。

週5日の登校なんて、今はまったく自信がありません。でも、中2が終わるころには、出来るかもと自信が
持てるようになれていたらうれしいです。今日は、ぴょぴょんこの早く教室に入りたいという気持ちで
焦っていること、先生に見破られたような気がしました。焦るのはダメだよと念押しをされてしまいました。

明日は学校行けますように・・・

PS
お薬、抗不安薬というのをこれからは飲まなくてよくなりました。
やっぱり気分的にうれしいです。今まで、ぴょぴょんこの不安をたくさん減らしてくれて本当にありがとう。
これからは、漢方薬とのおつきあいです。


題名: 中間テスト・・・
投稿日時: 2011-10-21 20:56:07
User avatar

登録日時:2013-10-18 04:45:31
投稿記事数: 269
今日、中間テストの成績表をもらいました。
個人的には、国語も社会も理科も英語も、すべて、今回が自分自身の過去のテストの中でも、一番点数は良かったです。

4教科とも、学年平均点より上で、5教科の合計点数で出る順位も過去最高に良かったです。

ただ、数学が・・・・なぜ、なぜにあんなにもダメだったのだろう・・・
せめて、平均点は取りたかったな。

クラスのみんなからは、授業受けないでどうやって勉強してるの?
チャレンジ?塾?家庭教師? と聞かれることがよくありますが・・・

なんにもやってません。ただ、保健室でひたすら教科書をノートに写して丸暗記してるだけなんて・・・口がさけても言えません。

そのことを知っている唯一の親友は「ぴょぴょんこはほんまに要領の
悪い勉強してるな」と何度も言われるほどです(笑)
要点を絞ってやれば良いと言われても、どこが要点で、どんなふうに
勉強すればいいかなんて、ずっと1人で勉強してきたぴょぴょんこには
想像もつかないのです。

ある友達が、昔こんなことを言ってました。
「インフルエンザで1週間学校を休んだとき、教室に入るの
ほんまに怖かったわ。みんなが自分のこと忘れてるかも?とか、勉強かなり遅れたからもうついていけないかも?とか、学校のだれとも連絡を取らないことがこんなに怖いなんて」と。

確かに、その気持ちは誰よりもわかります。
最近、友達学校来れてないから心配です。メールだけは、続けようと
思います。

みんな、みんな、がんばろう!
ぴょぴょんこだって、数学こんなにも悪いのに、へこたれてないぞ(笑)

週末はゆっくり休んで、さぁ、また来週もがんばらねば!


題名: 眠れません・・・
投稿日時: 2011-10-22 00:52:20
User avatar

登録日時:2013-10-18 04:45:31
投稿記事数: 269
ルール違反なことわかっていますが・・・なんだか眠れずにここに来てしまいました。

今日、クラブの顧問の先生とコーチに手紙を書きました。発表会に参加しないという
内容の手紙です。顧問の先生やコーチは読んでどう思っただろう?先輩方、後輩には
気持ち伝わるだろうか?そのことが気になって、眠れなくなってしまいました。手紙では、
発表会の参加はあきらめるけど、練習は人一倍頑張りたいことや、本当に琴を弾くことは大好き
なんだという思いを一生懸命書きました。


ぴょぴょんこは心のどこかで、今の学生という時期は、すべてのことに対して、全力で力を出し切るときなのでは
ないのか?ぴょぴょんこの70%の頑張りというのは、実際のところは、手抜きで、要領がよくて、
中途半端でやる気もなくて、正しくないのではないのかと思いつめてしまうときがたまにあるのです。友達に、発表会は
出ないということを話したときの反応もすごく怖いのです。

そして、発表会に出れないのだったら、せめてその分、出席を頑張るしかない。週3日行けてるペースを、週4日に
増やそうとか、教室に入る練習の時期を早めてみようかなどど、焦る気持ちがでてくるのです。

病院の先生も、保健室の先生にも、その焦る気持ちはバレバレだったようです。


ボクシングのように倒れても倒れても、立ち上がり、決してあきらめない姿は周りに感動や
勇気を与えます。マラソンで体調を崩してもゴールするまであきらめないのも似ているかもしれません。それが、全力を出すということ、
自分に勝つということのように感じていました。だから、ぴょぴょんこの頑張り方は周りからの誤解も生まれそうで、理解もされなさそうで
中途半端でかっこわるいとさえ思ってしまっていたのです。

でも、お母さんからは「一年という長い期間、一つの目標に向かって、挑戦し続けているという、
その見えない勇気を、もっと自分でほめてあげたらいいんじゃない?全ての人に理解をしてもらおうというのは、無理かもしれないけど
少なくとも、ぴょぴょんこの周りの先生方や、身近な友達は、ぴょぴょんこのその地道な頑張りを理解し、応援してくれているはずだよ。」と言われました。


確かに、欠席が増えるたびに、「もう、目標を達成することは無理なのかもしれない」という弱い気持ちと、大きなプレッシャーに何度も負けそうに
なるときがありました。ボロボロになって、ぶっ倒れて、学校にしばらく行けなくなってもいいから、もっと、一つの行事に本気で
ぶつかっていきたいという気持ちを抑えるのも・・・つらかったし、しんどかったです。

年間の大きな目標をもし、達成できたら、そのときに初めて、この1年間頑張ってきたことは間違いではなかったんだと感じれるのかも
しれません。自分を信じるって勇気がいるんだな・・・

もう、寝ます。おやすみなさい。


題名: ぴょぴょんこちゃんへ
投稿日時: 2011-10-23 01:23:35
User avatar

登録日時:
投稿記事数:
ぴょぴょんこちゃん、お久しぶりです。
中間テスト、頑張りましたねー。数学がぴょぴょんこちゃんにとっては納得がいかない結果になってしまったのかもしれませんが、ダメだと感じるところだけにスポットを当てるのではなく、プラスになったところもたくさん喜べれたらいいのになと思って、書き込んでいます。テスト当日に向けて不安や体調の調節を頑張ったのですよね。その結果、今までよりも実力が出せれたのでは?そして、テストのあとも、休まずに学校に登校出来たのですよね!それこそが、まさに大勝利なのではありませんか?とても頑張った証拠だと思いますよ。


不安や体調をコントロールすることは、大人でもなかなか出来ないものです。でも、ぴょぴょんこちゃんは、不安から逃げることなく、あきらめることなく、果敢に挑戦されているではないですか?そして、テストに勝利した。そのことでも、もっと自信を持ったら良いのではないかと感じました。


そして、クラブの件ですが、クラブというのは、そのクラブを好きな者同士が集まるため、仲間意識やライバル意識、先輩・後輩などの上下問題など、クラスとはまた違った集団のひとつでもあるのではないかと思います。中2といえば、後輩でもあり、先輩でもあるわけですよね。難しい位置にいますよね。実際、集団になると、いろんな考えの人がいると思います。そんな中で自分の気持ちを伝えること、本当に勇気がいると思います。

顧問の先生とコーチにお手紙を書いたという時点で、まず、ぴょぴょんこちゃんの誠実さが伝わったのではないでしょうか?きっと、クラブのみなさんはぴょぴょんこちゃんの思いをわかってくれるような気がします。クラブのみなさんは、私たちと違って、実際のぴょぴょんこちゃんを知っているわけですよね。書き込みを読んでいるだけの私でさえ、ぴょぴょんこちゃんが、どれほど努力家で、人のことを真剣に思える子なのかは分かります。クラブへの強い思いもわかります。ですから、実際のぴょぴょんこちゃんを知っているクラブの顧問の先生や皆さんは、私たち以上に、ぴょぴょんこちゃんのことわかっているのですから、きっと、ぴょぴょんこちゃんの気持ち、伝わると思いますよ。

最後に、何事にも全ての力を出し切って、挑戦する時期(もの)もあれば、今の70パーセントの挑戦というような時期があっても、正しいのではないでしょうか?
参加したい気持ちをぐっとこらえ、みんなを応援をする中で、もしかしたら見えてくるものがあるかもしれませんよ。とてもかっこいい勇気の決断だと思います。少なくとも、私は賛成です。

自分の考えた道を進むということ、本当に勇気がいると思います。自分を信じることって、簡単なようでとても難しいことですよね。もし、たくさん悩んだり、行き詰ったりしたきは、どうか、周りの信じている大人の人(家族や病院や学校の先生など)に必ず相談することをお勧めします。きっと、ぴょぴょんこちゃんにとって正しい選択であれば応援してくれるだろうし、もしも、間違っていたら、適切なアドバイスをしてくれるはずです。一番大切なことは、一人で悩んで一人で決断してしまうのではなく、心を開いて周りに相談する勇気を持つことだと思います。自分のことを相談できる人はとても幸せなのですよ。

季節の変わり目は、何もない人でさえ、心が不安定になりやすいものです。今日のドラマではありませんが「辛いときほど、チョコは甘い」そうです。
大好きな食べ物でも食べて、気分もリフレッシュし、また、来週も頑張れるといいですね。いつでも応援しています。   大ファンを代表して


題名: 今までありがとうございました
投稿日時: 2011-10-24 20:46:51
User avatar

登録日時:2013-10-18 04:45:31
投稿記事数: 269
最近、極端に視力が落ちました。
目の前に人が来ても、ぼやけて誰なのか全然わからなくなってしまったのです。

教科書さえ2重に見えるので、病院の先生からパソコンを使うこと、禁止と言われました。

やっぱり目は大事だなと思って・・・

ここには来れませんが、SMJ掲示板はぴょぴょんこにとってはふるさとのように
大切な場所でした。

どうか、みなさんもがんばってください。
(pmなど入れてくれた場合は、お母さんから教えてもらって、返信しますね)


今まで、読んでくださった皆さん、本当にありがとうございました。 ぴょぴょんこ


題名: 突然ですが・・・
投稿日時: 2011-10-23 22:15:54
User avatar

登録日時:2013-10-18 04:45:31
投稿記事数: 269
ゲストzさん、虹橋さん、本当にありがとうございます。

こんなにも応援していただいているのに、本当に申し訳
ないのですが、訳があって、しばらく書き込みをお休み
させていただくかもしれません。

まだ、決定ではありませんが、90%そうしようかと
考え中です。また、決まったらお知らせをさせていただきます。


題名:
投稿日時: 2012-08-27 15:42:03
User avatar

登録日時:
投稿記事数:
こんなに あったかくて、つらい詩が、
こんなに涙がでるような、勇気づけられるような詩が、
読めるとは思っていませんでした。

ぴょぴょんこさんの周りのみなさんが、こころの優しい人たちで本当によかった。かんもくでいることは ただでさえつらいことなのに、さらにいじめや誤解を受けるのは本当に苦しいことです。自分でいることをやめたくなります。

無理してじゅ業にでなくていいと思います。無理をしては絶対にならない。あなたは、わたしたちは、ただ存在するだけで価値があるんです。

声にしなくとも、気持ちを表現するのは特にかんもくの人たちに必要だと思います。音楽でも、絵でも、ぴょぴょんこさんのように詩でもいいから、何か表現した方が良い。かんもくの人たちはガマンしすぎて、心に重荷を負いすぎて、外からの助けさえ受け入れるスペースがなくなってしまう。どうか表現し続けてください。


題名: Re: 詩『かんもくのあなたへ』  ぴょぴょんこ10さいより
投稿日時: 2015-06-02 22:47:59
User avatar

登録日時:
投稿記事数:
ぴょぴょんこさん こんばんは

 もう時期にこの掲示板も閉鎖となるわけです。
 最後にあなたのレスを上に引っ張り上げておきます。

 この掲示板が無くなって、このレスも読めなくなりますが、あなたがアップしてくださった『かんもくのあなたへ』の詩は多くの方の心をつかんだのは事実です。

 どうか今後もあなた自身で、あなたの人生を切り開いて行ってください。
 永遠に応援しております。


438 件の記事    1  ...  43   44   45   46