旧掲示板過去ログ

場面緘黙症Journalトップへ

63 件の記事    1   2   3   4  ...  7   
題名: アルバイトしたい・・・
投稿日時: 2006-09-01 11:40:01

登録日時:
投稿記事数:
はじめまして、陽子といいます。
相談してもいいですか?私は今年大学生になったので、アルバイトをしようと思っているのですが。田舎なので、選べるほど職種があるわけではなく、レジとかそういった接客業がほとんどです。声を出すことが苦手で、言葉がすぐに頭の中に出てこないので、面接などで何か聞かれた場合に困ってしまいます。というか普通に会話の仕方がわかりません。慣れていくしかないとは分かっているのですが、怖くてお店に電話をかけることが出来ません。病院にいって緘黙症だと診断されたわけではないですが、このサイトの記事を読んで当てはまることばかりだったので書き込みさせてもらいました。皆さんのアルバイトについての体験談も聞きたいです。よろしくお願いします。

題名: 2回目の登場です。
投稿日時: 2006-09-02 07:10:51

登録日時:
投稿記事数:
履歴書の書き方ちゃんと、勉強した方が良いですよ。履歴書は大切です。
これは、陽子さんに限らず、他の人も参考になるかもと思いかきますね。

私は昨日会社で求人希望の人に「今回は見送りさせていただきます」とお断りのお手紙と履歴書の返送を20人以上の人にしました。、、、、、意味分かるでしょうか?
不採用の人には履歴書は本人に返送するんですね。個人情報びっしりですから。

私が今働いている会社は、まずいきなり求人希望の本人と話すことはありません。
職安の職員から、こういった方が希望されてますがと連絡が入ります。
その時に簡単に年齢、性別、お名前をきいて、とりあえず履歴書を会社に送って下さい。と伝えます。
なぜそうするかというと、希望者全員に面接すると時間のやりくりに大変だからです。
履歴書は実に様々で書き方がダメだと(内容ではなく書き方です!)その時点でだめです。
本当にいろんな履歴書をみます。
職安に行けば履歴書の書き方という小冊子がありますので、それを見て丁寧に書きましょう。

あと、新聞の折り込みチラシにいつも求人を出している会社はあまりおすすめできません。
いつも誰かがやめているから求人を急いで出す、という会社の内部に意地悪な人がいる可能性大です。(これも私の経験から)
本当は職安に行くのがベストです。職安は今はパソコンがたくさん設置されているので、パソコンで簡単に求人内容を検索できますし、また、家庭のパソコンからも検索できるようになっています。
働いてみようかな、と思っている人は近くの職業安定所のHPを探して、そこから絞り込んで探してみたらどうでしょうか?
あ、でも大学生なら、大学にも求人がきますね。

何か質問ありましたら、お気軽にどうぞ。

題名: 私も学生時代に悩んでいました
投稿日時: 2006-09-01 19:24:13

登録日時:
投稿記事数:
陽子さん、はじめまして。

私も学生時代はアルバイトに行けずに悩んでいました。
周りの学生は簡単にアルバイトに応募していたのに、私には怖くてそれができず、
結局アルバイトに一度も応募しないまま卒業してしまいました。 :cry:

こういう私が言うことには説得力がないかもしれませんが、
ははさんがおっしゃるように、短期のものから慣らすといいと思います。
私の周辺の人付き合いが苦手な人は、まずは短期のアルバイトから始める人が多いです。

私が知るある人は、アルバイトに応募するのが怖いと訴えていましたが、
結局、ドラッグストアのレジに採用されました。
応募のコツを聞いたところ、「勢い」と話してくれました。
求人情報誌等を見るのも嫌だったけれども、
とにかく勢いにまかせて手にとって、電話をかけたんだそうです。

面接は、「30秒以内で自己紹介をしてください」(私の地元のユニクロ)などと
難しいことを要求するところもあれば、
ごく簡単な面接で採用するところもあり、様々と聞きます。

何かの参考になれば、うれしいです。

題名: 私の数少ない体験でよければ、、、
投稿日時: 2006-09-01 16:39:20

登録日時:
投稿記事数:
陽子さん、こんにちは。
小1緘黙児の母の「はは」といいます。

陽子さん、いいトピックだと思います。
アルバイト経験の大人の方にどんどん書き込みして欲しいですよね!

大学生の時に短期のアルバイトから慣らすのはいいことだと思います。

私の数少ない経験から、、、期間が短いアルバイトから始めたらいいと思います。
郵便局の年賀状仕分けのアルバイト、これおすすめです。
私は高校3年生で就職が夏に決まったので、高3の冬にこのアルバイトしましたが、
ただわけるだけで話さなくて良いし、何より簡単でした。昔の話なので今は大変なのかもしれませんが、結構競争率激しそうなので、求人出たらすぐに申し込みした方が良いですよ。
今までのアルバイトの中でこれが一番楽でした。

次は、これはあまりおすすめできないかな?体力的にきついので、、、でも書いてみます。
コンビニ弁当の製造業。こんなのもしました。
工場のライン(ベルトコンベア)に流れてくる弁当に流れ作業でできあがったおかずを入れ込む作業(トッピング)です。
真っ白い服にマスク、帽子、見えているのは目だけです。
仕事中は何も話さなくていいです。逆におしゃべりすると注意されちゃいます。
でも立ち仕事なので、きつくてお勧めはできませんが、これからすずしくなり弁当の数が増えると、急に人材が不足するので、冬の寒くなるまでの2.3カ月で募集をよく見かけます。お弁当に限らず、パン製造とかライン作業はとにかく黙々と仕事しないといけないので、話せなくても大丈夫です。

まず、短期アルバイトから、探されたらどうでしょう?
最初のアルバイトの期間は、短ければ短いほど良いと思います。

題名: アドバイスありがとうございます。
投稿日時: 2006-09-04 09:45:08

登録日時:
投稿記事数:
色々なアドバイス参考になります。やはり短期から始めると良いですよね。一日だけのバイトはしたことがあるのです。コンサート会場での物販、もぎり、食品のパック詰めの三回だけですが。物販は声を出すのに苦労したし、言わなきゃいけないことを言いそびれたりして大変でした。もう来ないで欲しいって思われてるかも、、、。でも、やらざるを得ない状況になれば、なんとか出来るものなんだと思えたバイトでした。もぎりは物販に比べればあまり話す事がなくてよかったけれど、あるお客さんに何か訊かれて案内をする時に、上手く説明できなくて嫌な顔されたり。初めてだから仕方がないと開き直っていましたが。食品のパック詰めは、その工場の臭いに気持ち悪くなって途中で帰ってしまいました。一日だけじゃ慣れないし、出来ないのもしょうがないと思っているけれど、徐々に期間を延ばしていけたら良いと思っています。「勢い」は大切ですよね。「勇気」と「勢い」が私には足りないんだと思いました。出来そうなバイトを探して、やってみようと思います。

題名:
投稿日時: 2006-09-21 00:41:53

登録日時:
投稿記事数:
わたしもあるばいとしたいなーっておもう勇気ないな」

実はネット上でも緘黙がでるおtきがある

題名: 郵便局のアルバイト
投稿日時: 2006-09-24 16:16:11

登録日時:
投稿記事数:
地域によっては、年末の郵便局のアルバイトの募集
始まってるみたいですね。

題名:
投稿日時: 2006-09-26 12:41:20

登録日時:2013-10-18 04:45:31
投稿記事数: 269
こんなの見つけました。

http://arubaito.japanpost.jp/pc/

題名: アルバイトの面接
投稿日時: 2006-09-27 22:52:32

登録日時:
投稿記事数:
アルバイトの面接って、どんなこと聞かれるんでしょうか。
例えば郵便局の正月のバイトの面接って、どんななんでしょう?
知っておられる方教えて下さい。

題名:
投稿日時: 2006-09-29 08:16:50

登録日時:2013-10-18 04:45:31
投稿記事数: 269
テナーさん、おはようございます。
郵便局の面接・・・忘れました :?

希望者が多いときは集団面接で一言ずつ、というのも経験したことがあります。そのときは「自分の短所を言ってください」でした。

お役に立てなくてすみません。

でも、こんなの見つけました。
私の知り合いで在宅で赤ペン先生をしていた、というのを思い出しました。

http://www.akapen.jp/

63 件の記事    1   2   3   4  ...  7