旧掲示板過去ログ


場面緘黙症Journalトップへ


9 件の記事    1   
題名: 元緘黙の恋愛事情
投稿日時: 2009-02-13 13:57:45
User avatar

登録日時:
投稿記事数:
はじめまして。当方22の男です。

明日はバレンタインデーですね。それでふと思ったんですが。
元緘黙の方で出会いとか恋人が出来るまでの過程、その後の付き合い方や結婚のなれそめとかがあったら是非聞きたいです。

ちなみに僕は恋愛とは無縁の生活を送ってきました^^;
現在ボロボロの学歴をどうにかするべく通信制の高校へ通っているのでそれどころじゃないのです;

ひとまず落ち着いたところで参考にして恋人を作りたい下心があるんですが。
とにかく気になります。


題名: かつみさん、はじめまして。
投稿日時: 2009-02-16 13:03:18
User avatar

登録日時:
投稿記事数:
かつみさん、はじめまして。

私(男)も、元緘黙の方の恋愛事情には関心があります。
緘黙経験者は、恋愛をするのにハンディがあるように思えるからです。
(あと、緘黙経験者がどういうところに就職したかも気になります)

ですが、みなさん恥ずかしがって話したがらないのか、
元緘黙がハンディになって恋愛経験のない方が多いのか、
それとも元緘黙の方はこの投稿を読んでいらっしゃらないのか、
なかなか返信が来ませんね。 :(

かく言う私も、この手の話は…。 :oops:
ですが、少しだけお話しすると(参考にならないかもしれませんが)、
私は緘黙だった頃(あるいは、その後遺症が残っていた頃)は、
極端に引っ込み思案だった上、恋愛には関心が薄かったものですから、
異性の方が私に関心を持って積極的にアプローチすることはあっても、
その逆はありませんでした。
これだと、恋人を作るチャンスは限られてきます。

女性は、引っ込み思案な男性やコミュニケーションが苦手な男性に
どういう印象を持っているものかな?と思うことがあります。
________________________________________
:arrow: 記事の編集・削除は、こちらで受け付けております。
http://atbb.jp/smjournal/viewtopic.php?t=11


題名:
投稿日時: 2009-02-16 15:23:34
User avatar

登録日時:
投稿記事数:
返信ありがとうございます。
富重さんのコメントが書き込まれてから何故か観閲が急に増えた気がします。
やはりこういう事は皆さん関心あるのでしょうか?
観るだけじゃなく自分の体験談を話して欲しいなぁって思います。何でも良いので。


題名: 気持ちはわかりますが……
投稿日時: 2009-02-16 22:08:37
User avatar

登録日時:
投稿記事数:
かつみさん 富重さん こんばんは
 
 かつみさんが単なる興味でこういう話を聞きたいわけではないのは良く分かります。
 ただね……、富重さんも少し遠慮がち(遠まわし)に仰せですが、なかなかこういう話(恋愛話――広い意味のSEXの話)って人に話せるものではありません。

 かく言う私も場面緘黙症経験者ですから、語らせたらそれはそれは、面白いエピソード(失敗談)がでてきますけれど、良く知らないかつみさんに向けて、率直に話せる勇気も気概も持ち合わせておりません。

 かつみさんご自身が、もう少し自己開示(自分のことを打ち明ける)なさったら、書き込みが増えるんだと思います。


題名:
投稿日時: 2009-02-16 22:57:30
User avatar

登録日時:
投稿記事数:
かいわれさん、ありがとうございます。
そうですよね自分の事は置いといて他人の情報を聞き出そうなんてうまい話はないですよね。反省しています。

縁がないと書きましたが実は恋をしていた時期がありました。しかしそれを文として上手く表現するのが苦手なので誤魔化してました。

中学二年の時、僕は緘黙の絶頂期で誰とも喋れず孤立していました。
しかしそんな僕に関心を持ってくれた人がいました。
「身長は?」「将来の夢は?」「どこの高校へ行くの?」など向こうから質問攻めされても当然答えることはできなかったんですが。
「かっこよかったよ!」とかその人の友達が「いっそのこと彼女になればいいじゃない?」とちやほやされているうちにいつの間にかこっちもその気になっていました。
でも緘黙は緘黙、卒業式になってもその人とは一言も喋れずに疎遠になってしまいました。今の自分だったら絶対告白していただろうに大変後悔しています;

高校時代は共学でしたが工業高校だったので女子は圧倒的に少なく、緘黙も治らずに嫌がらせなども受けて、そのままひきこもりになってしまい現在に至る訳です。

すみません薄っぺらい人生でこれくらいしか書くことが思い浮かびませんでした。

実際書いてみて抵抗がありますね、急いでいる訳じゃないので気長に返信を待とうと思います。


題名: そう言わないで!
投稿日時: 2009-02-19 22:14:06
User avatar

登録日時:2013-10-18 04:45:31
投稿記事数: 367
かつみさん

 私の真意をお察しいただきありがとう。

 >薄っぺらい人生……
 ご自分が懸命に生きた(はずの)人生をそんな風に言わない方が良いです。
 ご謙遜でしょう。

 過去の感情を人に文章で伝えるのって難しいですよね。
 
 >中学二年の時、僕は緘黙の絶頂期で誰とも喋れず孤立していました。 しかしそんな僕に関心を持ってくれた人がいました。
 気合いを入れて生きていれば、“見ている人は見ている”ものです。

 あなたは自分では良く気がついていない魅力をもつ一人の男性なのでしょう。

 >実際書いてみて抵抗がありますね
 そうでしょ……、たいていの方はそうだと思います。
 スラスラ書けるのは「自意識過剰」気味な方かもわかりません。

 良かったら、あなたのことをもう少し詳しく教えてください。
 


題名:
投稿日時: 2009-02-19 23:16:49
User avatar

登録日時:
投稿記事数:
返信ありがとうございます。

恋愛に関しては上記の事だけですので自分の生い立ちを書きますね。

僕は横浜で産声を上げました、幼少の頃はほとんど記憶にないのですが母親曰く社交的だったそうです、多分当時は幸せだったのでしょう。割と過保護に育てられ小学二年の時大阪へ引っ越しました、新しい学校で自己紹介の時、僕は一言も喋れずに赤っ恥を掻きました、緘黙の予兆だったのかもしれません。
その後は何とか友達もでき、順調に階段を上ってたのですが、卒業と同時に友達のほとんどが引っ越してしまい、中学に入学しても孤立するようになりました。
幸い一年時にはただ一人の友達と同じクラスだったので、友達を通じてなら他の人と少しだけ話せましたが、中二になりクラス替えをして友達と離れ離れになり、完全に誰とも話せない状態に陥りました。緘黙状態です。「なんで喋らないの?」とか「あ、って言ってみて。」などしつこく言われましたorzそのまま引き摺って卒業し。このままではいけないと思い、あえて誰も受験しなかった高校へ進学しました。

自分を変えるための入学でしたが見事に失敗しました。やはり自分から話しかけることができず、ずっと浮いていました、そんな僕をからかう人がいてそれが苦痛でなりませんでした。友達作りはあきらめて、高校は卒業しようとじっと耐えてましたが、卒業間近という時に思わぬ壁にぶち当たりました。それはパソコンで作った作品を大勢の前で発表するということでした、今まで発表という修羅場は何度もくぐり抜けてきましたが、今回は質疑応答もこなさなければならず非常にハードルが高いものでした、僕はそれをどうしてもこなすことができず担任の先生に「これが出来なければ一生留年だ。」と宣告され愕然とし、不登校になり結局高校は中退してしまいました。

中退した年に大検(高認)を取りましたが進学してもまた中退してしまうのではないかと不安になり勉強する気にはなれませんでした。3年程ひきこもってあるSNSを見つけなんとなく参加し、そこで頑張っている人達や励まされたりして外に出たいという意欲が湧いてきました。

そして現在通信制の高校へ通っています。他にも対人技能を学ぶ為デイケアにも通所して精神的にはひきこもりは脱出したかなぁって感じです。

以上で自分語りは終わりです、ホント楽な道ばかり選んできたので、遅れた分を取り戻そうと奮闘している最中ですがあせってもしょうがないですよね。

このトピックの主旨から思いっきり脱線してしまうので自分の事、話すのはこれで最後にします。


題名: ありがとう、ありがとう
投稿日時: 2009-02-22 08:48:55
User avatar

登録日時:2013-10-18 04:45:31
投稿記事数: 367
かつみさん おはようございます

 トピックの趣旨から脱線する、自分の生い立ちについて書くのも抵抗がありましたよね。断わってくださっても良かったんです。
 ありがとう。語ってくださり、少しだけあなたのことが伝わってきます。

 あなたの孤立(緘黙)に至ったのは、中学に入って友達と離れ離れになったのと無縁ではないようですね。
 
 >「なんで喋らないの?」「あ、って言ってみて。」
 ――などと言われるのは、とても気持ちが傷ついたことでしょう。

 SNSってなんでしょうね――ネットで調べてわかりました(Social Networking Service)のことですね――あなたが意欲を高めるためのきっかけになったんですね。

 まさに「人は人との関係に傷つき、人との関係にのみ癒される」といわれる所以ですね。


 ※ 一度、私の恋愛経験をコメントしましたが、嫌な気持ち(そこまで暴露しなくて良いことを書いちゃった)が拭えませんので、削除させていただきました。
 悪しからず……。


題名:
投稿日時: 2009-03-08 12:48:40
User avatar

登録日時:
投稿記事数:
かいわれさん、返事が遅れました、すみません。
学校が春休みに入ったぽいので書き込みますね。

緘黙から脱出して後遺症がひどい状態で恋人ができただけでもすごいですよ。同棲なら尚更です。
でもうまく付き合いだしてもそのあとが大変なんですね。
男だと常にリードしなきゃいけないイメージがあるから、黙っているとまずいですもんね^^;
元緘黙だと自分のことで精一杯で相手を思いやる気持ちが欠けがちで、神経も余計に使ってこれじゃ恋愛ってなんなんだろう?って感じます。

にしても二週間は早いですね!電撃でも走ったんでしょうか(笑)


9 件の記事    1