旧掲示板過去ログ

場面緘黙症Journalトップへ

6 件の記事    1   
題名: 中2です。
投稿日時: 2009-02-19 17:40:39

登録日時:
投稿記事数:
はじめまして。
場面緘黙症のサイトをさがしていたら、みつけたので書きこみさせていただきます。
私は中2の緘目児です
「喋」という言葉をきくと、反応してしまいます;
幼稚園からずっとしゃべれませんでした。
小学生低学年では少しだけ友達にだけ喋ってたようなきがします。
高学年では友達と電話したり、ある友達1人にだけ会ってはなしたりもできました。(練習をしました)
中学生にはいって全く喋らなくなりました。
その子とも今はそんなに仲良くないです
音読も、答えることもできません。
皆ともうなずいたり首をかしげたり振ったり、笑ったりとしかできませんでした。
そして今日、ある男子に「ぜんぜん喋らない 面白くない」といわれました。
やっぱり、友達も、しゃべらない私なんかといても楽しくないですよね・・
それでも仲良くしてくれる子がいます。
しゃべれないと会話のキャッチボールができず、相手も首をうごかすだけの私にたいして次の話題をさがすのが大変だろうな、と、ふあんです。
でも、つぎつぎと話題を出していろんなことをはなしてくれる子がいます。
わたしは何もいえなくて首を動かしているだけなのに、話してくれて嬉しいです。
いっしょに登校してる子なんですが、もっとも今はもう1人いて2人の会話にはいれずうつむいてるだけなのですが…。(それとその子はもうすぐ転校してしまいます)
私も何度か転校したいっておもいました。
学校が変われば、はなせるようになると想って。
ぜんぜん知らない人とは、はなせます。
近くに私が喋らないことを知っている子がいたら喋れないんですが・・
はやく高校生になって、遠いところへ行って同級生がいない学校にいって話せるようになりたいです。
でも親は、なるべく近くてみんなが行きそうなところにするみたいです、、
通学代を考えるとアレですが、それでもやっぱり緘黙症を治したいんです!
せっかくの学生時代なので楽しく過ごしたいんです、、
場面緘黙症の私ですが好きな男の人もできてしまいました;
でも全く喋らない私が…無理ですよね。
変なふうに想われてるし…
早く高校生になってちゃんとした恋愛もしたいですし、友達もつくりたいです。
行った高校に私が喋らないことを知っている人がいたらずっとこのままですが…。

題名:
投稿日時: 2009-02-20 23:37:00

登録日時:
投稿記事数:
みどりさん、こんにちは。
高校1年の緘黙の娘がいるきらきらといいます。よろしくね。

みどりさんは自分で友達と会話の練習をしたり、将来の事を考えたりして、とてもしっかりしていらっしゃいますね。
そしてとても頑張ってるんですね。

うちの娘も小学校入学から去年まで、ずっと家族以外誰とも話せずにきました。
中学3年で緘黙という事を知り、教室での会話練習をして少しずつ話せるようになりました。
高校の入試の面接もクリアし、今高校に楽しく通っています。

まだ、仲の良い友達ともうまくは話せませんが、マックで注文したり、知らない人に道を聞かれて教えたりと、彼女なりに成長しています。

みどりさんは、知らない人なら話せるんですね。とても素晴らしいです。
それを生かして、なるべくたくさんの人と話すチャンスを持ってみたらいかがでしょう。
習い事や、ボランティアなど、全く知らない人の中で活動して、たくさん経験を積んでみてください。

それがみどりさんの自信になって、より強く賢くなれると思います。

そして、保護者の方にみどりさんが考えていることを、正直に詳しく相談してみてください。
担任の先生はどんな感じですか?もし協力的な先生なら、先生にも保護者の方から伝えられるともっといいです。

緘黙は周りの協力があると改善しやすいです。
ひとりで頑張らなくていいんですよ。ぜひ周りの大人に協力してもらいませんか。
せっかくの楽しい“青春時代”(古い?)ですものね。楽しい未来の為に少し勇気をだしましょう。

★うちの娘も好きな人がいるらしいです。中学時代の友達に彼氏ができたと聞いて「私も欲しい~!」と叫んでいました。
緘黙だって彼氏つくれますよ、きっと。だってそういう方いらしたもの。

題名:
投稿日時: 2009-02-23 01:01:44

登録日時:
投稿記事数:
こんにちは、はじめまして :P
みどりさんの記事を読んで、
あまりにも自分と似ていてびっくりしました。
私も幼いころから、話すということができませんでした。
私の場合、家族とさえ話せなかった時期もあります。
小学校~中学校と、友達としゃべることもできず、仲良くなった子とは
手紙でやり取りしていましたね。
知らない人とは話せるけれど、自分が喋らないことを知っている人が
その場にいると話せない、というのは私も経験があり、よくわかります。

転機が訪れたのは、高校に入ってからです。
自分が喋らないことを知らない人ばかりの環境なので
自然とクラスメイト全員と会話ができましたよ。
現在は大学生ですが、今では話すことができなかった過去が嘘のように
人と積極的に会話することができます。
バイトで普通に接客もしています。
やはり、高校でガラッと環境を変えたことで
自分自身も変わりましたね。

環境が変わるということは、
自分自身を変える大きなチャンスです!!
自分のことを知っている人がいない高校に進学するというのは、
緘黙症を治すには本当に効果的だと思いますよ。
みどりさんには、チャンスを逃してほしくないです。
この先の人生、絶対に後悔しないように :P

題名: お返事ありがとうございます!!
投稿日時: 2009-03-08 22:50:40

登録日時:
投稿記事数:
お2人方、レスありがとうございます!

>きらきら様
はじめまして!
3年生で知って、すぐ練習して話せるようになれたなんて、羨ましいです。
楽しく高校に通っているんですね。
私はよくなるどころか余計に全く学校で話せない状態に…がんばって良くなってきている娘さんがすばらしいです。
私も、黙ってばっかりじゃつまらないので、知らない人といっぱい話していきたいです。
でも習い事では、知り合いがいたら…なんて思って塾も一度もいったことがありません…。
小学校の頃担任にすすめられて緘黙児かどうかはしりませんが、他の学校で、あまり喋らない子?が行く心の教室みたいなのを通ってました。
皆けっこう喋っててそんなかんじじゃなかったですけどね。(汗)
でも…親がかならず見に行くので本当はもっと楽しみたいんですが親の前では恥ずかしくてなかなか…。
親が見てなければもっと楽しめたかもしれません(汗)

親にはじつは緘黙のこと話したことあるんですよ!
メールで…ですが。(汗) 緘黙のサイトにのっている緘黙についてなどをコピーして「実は私これなんだ」みたいな感じで勇気だして送信しました。
すると、帰ってきたのでメールみた?と聞いてみたら…。
「びっくりした。でもいきなりそんなこと言われても…どうしたらいいん」
と返ってきて、それから一切そのことについて話さなくなりました。
もう、もうちょっと心配してくれるかと思ったのにショックでショックで・・
どうしたらいい、なんて言われても、ただ分かってほしかっただけなのに;
それがトラウマでですね…。(汗)

青春時代!ほんとに、もったいないです。
中2の今が青春って感じがするんですがね…。
彼氏つくられた方がいるんですか!?すっごい羨ましいです。
がんばっていらっしゃるんですね…。すごいです;;レスありがとうございました!

>ぷりん様
>自分と似ていてびっくりしました
本当ですか!?
そういう方がいると、安心します。嬉しいです;;
家族とさえ話せない…なんて、すごく辛いですね。私だったら、毎日怒鳴られています。学校の行事で、家族がきて話せなかったとき
「つまらん」とか、質問に答えなかったときは強引に「どーなん?」とキレ気味に聞かれたりと…辛かったです。
とくに家族と外食など行ってるとき、学校の知り合いとあうとほんとに地獄です><

ぷりんさんも、手紙のやりとりなんですね!それしかないですよね。
あと、いいたいことを文章にするとか。よく「書いて」といわれます。
それでもペンがないとき指でかくじゃないですか。字がわかりずらくて違うばっかりだったらその人をイラっとさせてしまうので悪い気もします。

高校は、知らない人ばっかりなんですか!?すっごい羨ましいです。
私も、そんなところに行きたいです。でもやっぱり、必ず1人、3人は知り合いがいるような気がして怖いです…。
ぷりんさんは、電車で通学するような遠い高校へ入学したんですか?
大学生で、完全に話せるようになったんですね。素晴らしいです。
バイトは中学の知り合いと会うこととかないんですか?
ほんとに、変わるなら早いうちがいいですよね。早く喋れるようになりたいです…。
いままでずっと転校して環境を変えたいとおもってました。
そして現在、けっきょく一度も転校せず。今は早く知り合いのいない高校に入学したいとおもっています。
ありがとうございます!はやくぷりんさんのように学校をたのしめるようになりたいです。
レスありがとうございました!!

題名: 中1と小1の母です
投稿日時: 2009-03-24 10:26:08

登録日時:
投稿記事数:
はじめまして。
私も緘黙児でずっと悩んできた一人です。小学生の頃からずっと喋れず、途中何人か友達もできましたが、長続きせず、高校も暗い日々を送りました。短大で少し喋るようになり、就職してからは少しづつですが喋れるようになりました。
今も外では、おとなしいほうですが、(家では毎日子供を怒っていますが・・・)緘黙からは卒業できたかな・・。

あなたは中2なのに、すごくしっかりした考えをお持ちだと思います。実は、他人はあなたが喋ることに対して、そんなに気にはしていないのですよ。ただ、話す機会が少ないために、あなたが話すと、珍しくて見てしまうのだと思います。
頑張って喋ってほしいなと思う反面、もうしばらく周囲の様子をみて過ごしてもいいのかなと思います。
大丈夫!絶対に話せるようになりますよ。

昔、緘黙で苦労したから、今は仕事で多少つらいことがあっても、なんとかなるさ~と頑張れます。
緘黙の時代は決して、マイナスではありませんよ。前を見て、自分の道を歩いていってくださいね。

ps.
いっぱい恋愛してネ!

題名: レスありがとうございます
投稿日時: 2009-04-19 00:49:47

登録日時:
投稿記事数:
返事が遅れてしまって申し訳ありません。最近受験生になったのでネットに制限をかけられてしまって、ちょっとしかできなくなりました(泣)
高校生では、まだ緘黙状態だったんですね・・高校は喋れさえできたらきっと楽しいんだろうなぁ…と思います。
やっぱり外だと喋れる人がいても、騒ぐことなんてできませんよね。私もすごくおとなしいし、かつぜつ?が悪いです。

ありがとうございます。
気にして…なければいいのですが…
やっぱり完全に喋れない状態です。
もうすぐ歌のテストがあります。
1人1人前にたって歌わなきゃいけないんです…
それがとても鬱で。絶対歌うことはできないし、新クラスで私が喋れないことを知らない人もいるし、歌ってないと嫌われるのがとても嫌で。
新クラスで友達となれてたのしいのですが、テストで改めて私の様子をみて仲良くしてくれないんじゃないかと不安です。
去年のクラスに友達いなかったので、1人のときが多かったです。去年みたいにはもうなりたくないのに…
とにかく歌のテストがとてもいやです。嫌われたくないという思いでいっぱいです。休んでしまいたいです…でもかえって「ズルイ」とか、「どうせ歌わないんやから休まなくてもいいやん」とか思われるのもいやだし、親も厳しいので休ませてくれないし…やっぱり嫌われるしかないです;;
でもそんなんじゃだめですよね…前向きでいきたいとおもいます。レスありがとうございました。

6 件の記事    1