旧掲示板過去ログ

場面緘黙症Journalトップへ

2 件の記事    1   
題名: 中2の娘
投稿日時: 2009-04-14 12:28:11

登録日時:
投稿記事数:
私は、かんもくの中2の娘を持つ母です。
この掲示板を読んで娘と同じ位の子がいろいろとしっかりした思いがあるのにびっくりしました。
娘は、小学校3年生からかんもくが始まって学校でも、友達と遊ぶ時でも話すことが出来ません。
カウンセラーに場面かんもくの症状だと言われて娘に話ても相手にしてくれません。
娘は自分が場面かんもくだということを受け入れられず、目をそむけています。専門医に行くこともせず、学校カウンセラーを受けることもせず、トレーニングもせず、親としてこのままでいいのか不安でいっぱいです。
娘は「話さないだけで別にいいもん。何も困ってない。」と言います。でもきっといろんなことが学校であるだろうと思います。時々家で私や兄弟にあたったりします。
頑張って学校に行っているので(時々行けずに休んだりするけど)今のところはそっと何も言わずに見守っている所です。
同じ位のお子さんがいる方、それ位の子からでも何でもいいので返信下さい。

題名: カワサンさん、はじめまして。
投稿日時: 2009-04-16 17:42:10

登録日時:
投稿記事数:
カワサンさん、はじめまして。掲示板管理者の富重と申します。
娘さんとは同年代ではありませんが、緘黙経験者です
(ただし、医師の診断を受けたことはありません)。

娘さんのお気持ちは、私にははっきり分かりませんが、
お話を伺う限り、言葉とは裏腹に、
きっと学校で話せないことを深く悩んでいるのだろうと思います。
緘黙の娘さんが、友達に悩みを打ち明けられるとは思えませんし、
一人で抱え込んでいるのでしょう。

このまま娘さんを見守るだけでいいのか、
あいにく子育ての経験がない私には分かりませんが、
もしかしたら、「かんもくネット」ホームページ「Knet資料」の
『資料No.10 子どもと共に「話すことへの不安」に取りくむ』に
何かヒントになることが書かれてあるかもしれません。

2 件の記事    1