旧掲示板過去ログ


場面緘黙症Journalトップへ


2 件の記事    1   
題名: 双子で緘黙症
投稿日時: 2009-04-16 17:31:10
User avatar

登録日時:
投稿記事数:
私は双子で緘黙症です。
私は姉のほうです。
小学校から緘黙児です。小2で田舎に転校してからおこりました
いま高校2年生ですが不登校中です。

高校1ねんの時は知っている子がいないクラスなので
しゃべれましたが2年では
緘黙の私を知っている小・中の人と同じクラスになってしまい不登校になりました

わたし自体はしゃべることは容易にできますが小さいころ母親に
【しゃべれない子】と決め付けられてそれを演じてしまいました。
だから自分の意思でないのにしゃべれないんです。過去を知っている人の目を気にしてしまいます。自分の意思は無く人に驚かれるのが怖くて喋れないんです。過去にとらわれてしまいます
一方

妹は自分の意思で喋れないのです。本当の緘黙です
話すこと自体に問題があるそうです





私らふたごでは少し
違いがあります。


ほかに双子の緘黙の人・みかけた人
いませんか?


題名: 双生児と場面緘黙
投稿日時: 2009-04-18 21:00:08
User avatar

登録日時:
投稿記事数:
たこみんさん、はじめまして。富重といいます。

双子の緘黙の人、私は実際には見たことがないのですが、いるそうですよ。
この春発売された『場面緘黙へのアプローチ』という本には、
「双生児と場面緘黙」という節があって、1ページ近くにわたって説明があります。
_________________________________________
:arrow: 記事の編集・削除は、こちらで受け付けております。
http://atbb.jp/smjournal/viewtopic.php?t=11


2 件の記事    1