旧掲示板過去ログ


場面緘黙症Journalトップへ


4 件の記事    1   
題名: 場面緘黙症
投稿日時: 2009-08-08 21:30:58
User avatar

登録日時:
投稿記事数:
OLしている20代の女です。
小学生の頃から人前で話ができなかったです。学校で一言も喋れませんでした。でもだんだん喋れるようになって今は普通に働いています。

でも大勢の前でとか3人以上の輪の中の会話に入れません。

もうすぐ30歳なので飲み会に行ったりして頑張っているのですが、喋れません。
しかも22歳のときに病気で片耳聞こえなくなったので、相手の声も聞きとりにくくて更に会話できないです。

最近、落ち込んでいます。
でもこれも受け入れるしかないんですよね。。。
すいません。愚痴でした。


題名:
投稿日時: 2009-08-10 21:44:29
User avatar

登録日時:
投稿記事数:
久しぶりの投稿です。
小学校卒業まで重症でしたが、中学入学を機に克服できました。。
とはいっても、今でも子供の学校のPTAの自己紹介のときなどには極度にあがってしまったり、人前で字を書くときに手が震えたりしてしまいます。
でも、辛い辛い小学校時代のときに比べたら、どうってことないことだと考えるようにしています。後遺症のようなものだと思っています。
yuuさんも、どうか自分に自信を持って、笑顔を大切に、これからもお仕事がんばってください。美味しいものを食べたり、おしゃれをしたり、人生楽しんでください!


題名: yuu さん、はじめまして。
投稿日時: 2009-08-10 22:31:48
User avatar

登録日時:
投稿記事数:
yuu さん、はじめまして。
富重と申します。

yuu さんは、苦手な飲み会に行かれるなど、
とても頑張っていらっしゃると思いました。

ですが、緘黙はまだ完全に治ってはいないんですね。
加えて、片方の耳が聞こえないとなると、
さぞお辛い思いをされているだろうと胸が痛みました。

また何かあれば、この掲示板でよければ、
(私はお話を伺うことぐらいしかできないかもしれませんが)
どんなことでも遠慮なく書き込んでくださいね。
_________________________________________
:arrow: 記事の編集・削除は、こちらで受け付けております。
http://atbb.jp/smjournal/viewtopic.php?t=11


題名:
投稿日時: 2009-08-17 20:28:36
User avatar

登録日時:
投稿記事数:
さつきさん、富重さん、どうもありがとうございます。
頑張って生きていきます。


4 件の記事    1