旧掲示板過去ログ


場面緘黙症Journalトップへ


9 件の記事    1   
題名: はじめまして。。緘黙症の後遺症について
投稿日時: 2010-01-16 16:53:13
User avatar

登録日時:
投稿記事数:
:oops: 私は幼稚園~中学校を卒業するまで緘黙症でした。
高校からは自分と同じ趣味を持つ人達と意気投合して次第に心を
開くようになり学校でも話すことが出来るようになりました。
そして短大へ入学して教職の授業で初めて緘黙について勉強しました。

私は幼稚園から中学校まで12年間学校で話すことが出来なかったので
23歳の今でも変な人とか言われたり、自分は普通だと思ってした事が『面白い』と言われたり、気が合わない人に対して今も人見知りな行動を取ってしまうから
それが原因でいじめられたり ハバにされたりしました。

その後は短大を卒業して希望していたデザイン関係の仕事に就きましたが
社会に適応出来ず2ヶ月で辞めてしまいした。
その後も就職しましたが1週間で首を切られて
その後は電気会社に派遣社員として就職しましたが人間関係が悪化して3日で退職
そして次はトヨタの下請けにパートとして入りました。皆から優しくして貰っていた
記憶があります。でもここでもコミュニケーションが取れず退職しました。
もうフルでは仕事出来ないと感じ、一日4時間だけの受付の仕事をしていました。
時間が短いおかげもあり1年近く勤めることが出来ました。
そこを辞めた理由も同じような理由です。新しく入ってきた事務員さんに
『他の受付の人はちゃんとしてるのに、あなただけおかしいわ』と言われ
思わず涙が出てしまって腹が立ってそこを出て行きました。
そのときに絶対死んでやろうと思いましたが、そんな勇気もでず
また新たに仕事探しに行きました。
検品の仕事を紹介して貰ってまた就職できましたがここでも人間関係が
上手くいかずやめてしまいました。。
その後1年近く引きこもりの生活が続きました。ただ、絵を描く事が好きだったので
近くにあった工房を借りてそこで絵も描いていました。
いつか個展を開くんだと目標を立て、それを生きがいに毎日過ごしていました。

それから大分気持ちが落ち着いてきたと思ってパートの仕事に就きましたが
そこでも会話が上手く出来ず退職しました。

現在、1月からスタートしたトヨタ下請けの仕事に就いてフルで働いていましたが
同僚のおばさんに『一緒にお昼を食べたくない』『話し方がおかしい』
『声が低くて男みたいじゃない?』と私に聞こえるように言いました。
わずか7日間の事でした。今は無職、もう自分自身が改めて馬鹿に見えて
どうしたいのかよく分からない状態でいます。
死にたくても睡眠薬を2、3粒しか飲めません。

緘黙症について自分で調べたりしてるうちに
4年経った今、私は緘黙症だったと認めることが出来ました。
ずっと恥ずかしい事だと思って隠していました。
いつも『私は皆と一緒なんだ!』と強がっていたけど
もう今は身も心もぼろぼろです。
自分から障害に向き合わないといけないと思って
緘黙症についてネットで検索してみるうちに
ほんの少しだけ身が軽くなった気がしました。。

しかし、これからどうやって緘黙の後遺症をケアしていけばいいのか
全く分かりません。お母さんには引きこもっている時に初めて
緘黙の事を告げました。私は医者(?)に通ってみたいと考えています。

今思うと、幼少の頃に正直に『私学校で話せない』と言っていたら
こんなに苦しい道を歩まずに済んだかもしれない。。
でも後悔は先に立ってはくれないから1人で悩まずとにかく生きていきたいです。
そしてまた仕事がしたいです。

緘黙症の人は少ない(1000人に2・3人?)とネットで調べたら載っていましたが
緘黙症の方、その後遺症で悩んでいる方、緘黙症について詳しい方
アドバイスいただけると嬉しいです。 :cry:


題名: 間違いました;
投稿日時: 2010-01-16 19:02:41
User avatar

登録日時:
投稿記事数:
緘黙症の人は1000人に2.3人なので
400万人位いるってこと・・・?ですよね。ぜんぜん少ないです。
自分の事なのに全然理解できてなくて恥ずかしいです。。。


題名: お気持ちお察しします
投稿日時: 2010-01-16 22:33:33
User avatar

登録日時:
投稿記事数:
mieさん こんばんは

 学校時代の喋られないことと言い、社会に出てからの職場仲間からの疎外感と言い、いろいろ辛い思いをされてきたんですね。
 いっそ死んでしまいたい――そんな思いにかられるのも、ある意味では無理はないかもしれません。

 私も医師による診断がついていたわけではありませんが場面緘黙症を中心とする、社会への不適応があり、長年苦しんでいます。

 あなたの書き込みを読んでいたら、一部自分と重なる部分があり、矢も盾もたまらず、ご返事を書き始めました。

 おそらくいろんな方から、レスがあると思います。

 ここに書き込みをするのも(ご自分のことを語るのも)さぞかし勇気が言ったことでしょう。
 苦しんでいるのはあなた一人ではありません。
 掲示板上で情報交換して、少しでも気持ちが楽になる方法を探りましょう。
 取り急ぎ、短いですがお返事します。


題名: Re: はじめまして。。緘黙症の後遺症について
投稿日時: 2010-01-31 13:55:57
User avatar

登録日時:
投稿記事数:
はじめまして。
えっと・・
何から話したらいいのか解らないんですが。

私も人間関係でずっと生きづらさを感じていて、
もぉ年は40になってしまいました。

で、私は今までずっと対人恐怖症だって思ってたんです。
対人恐怖症の症状である赤面や声の震えもあったものですから。

でも、このHPにたどり着いて、場面緘黙症と言うのを知り、
もしかしたら自分はこれなのかもって思いまして、今メッセージを書いています。

私の記憶にはないのですが、保育園に通ってるとき、約半年間、
誰とも一言も話すことなく、保育園の済みでじっと一人で遊んでいたらしいのです。

小学校~短大時代にはそういった誰とも話せないことはなかったですが、
いま思えば、特定の人としか話はできなかったです。

そして、社会人になり、やはり人間関係はうまくいかず・・・
というか喋れないんです。
何か喋らなきゃって思うものの、言葉が出てこないし・・・
緊張や恐怖が先走ってしまい、言葉が出てこない。

自分の性格なのかな~って思うこともあります。
劣等感や自己否定、人から良く思われたいなど、様々な思いから
自分のことが表現できないだけではないかと・・・

今現在、転職をしたばかりなのですが、まだ3週間しかたっていないのですが行き詰ってます。
今回もダメかな~~みたいな。

私もかなり転職をしてきました。
長く働けた職場で3年半です。

今日、ここでこの病気のことを知って、何が変わるか解りませんが、
何か生きる道みたいなのが見えたらいいな~と思い

mieさんとは年齢とかも違うけど、もしお話できることがあったら幸いです。


題名: Re: はじめまして。。緘黙症の後遺症について
投稿日時: 2010-02-11 17:04:54
User avatar

登録日時:
投稿記事数:
はじめまして :D

私は保育所のときから今も緘黙で不安障害です。

年齢は20歳なので近いですね♪

短大卒業後、いろんな仕事に就き、そこで上手く人間関係が取れなくてコミュニケーションがとれないんですよね。
どこにいっても上手くいかないんですね。 :(

私も、高校卒業後アルバイトをしましたが、必要最低限も喋れなくてクビに
されました。

最近、緘黙症について認めることができたんですか?
私は今度、緘黙のことと、不安障害でしんどいことを職場の人に伝えてみようかな
と思ってます。

睡眠薬を飲んでるって書いてますが、心療内科とかいってるんですか?
今度医者に行こうと考えてるんですね!
もしかしたら不安障害や社会不安障害と診断されるかもしれません。

今度働くときは、職場の人に理解してもらったほうがいいと思います。


題名: ありがとうございます。
投稿日時: 2010-02-14 17:15:44
User avatar

登録日時:
投稿記事数:
皆さんの文章を読んで少し荷物が軽くなったような
気分になりました。本当にありがとうございました。

どうして人間は痛みや苦しみを感じないと
死ねないのか ほんとに悔しいです。

もう疲れて 


題名: どうして死ねないか?
投稿日時: 2010-02-14 23:30:35
User avatar

登録日時:2013-10-18 04:45:31
投稿記事数: 367
Mieさん こんばんは

 まだ今現在もおつらそうですね。

 痛みや苦しみがないと死ねないのはなぜか――それは痛かったり、死ぬほど苦しい思いをせずに死ねたら、死ぬ人が増えちゃうからだと思います。

 最初に書いてあったようなことで疲れているんですか?

 良かったらもっと書いて見てください。――聞きます(読みます)。


題名: mieさんへ
投稿日時: 2010-02-18 21:21:02
User avatar

登録日時:
投稿記事数:
今の世の中 会社に行かなくても
収入を得ることは可能ですよ。
僕も緘黙で会社ではほとんど話せなくて
うまくやってくことができません。
何年か続けては辞めて
また別のところに入っては辞めての繰り返しでした。
今は会社を辞めてネットオークションで収入を得ています。
会社がホントに辛いなら会社に行かないで
収入を得る道もありますよ。


題名:
投稿日時: 2010-03-16 00:58:47
User avatar

登録日時:
投稿記事数:
24歳の女です。
私もずっと後遺症で悩んできました。
ただ、うまくいく集団の場所とうまくいかない集団の場所があり、
だんだん慣れて今では緘黙症だったとばれないまでに成長しました。

今でもしゃべれない状況に陥った際、心の中が不安と緊張で死にそうになったりしますが、その時はただ笑ってやり過ごすだけで大丈夫だと思います。

緘黙症はただ不安が強いために
しゃべらない→コミュニケーション能力が育たない→うまくいかない→ますますしゃべれない
の無限ループになるんだと思います。

でも、本来持っているコミュニケーション能力自体は決して人より劣ってるわけではないと思います。
なので、自分がこの集団ならしゃべれる!と安心できる集団の場所や人を見つけ、自分は大丈夫。普通だ。という自信をつけていくと治っていくと思います。
私も毎日模索してるし、こんなに生きるのがつらいならいっそ死んでしまいたいと何度も思っています。
でも、確実に成長してるし、場面緘黙症は必ず治る病気です。
自分の中の不安を取り除いてさえあげれば、場面緘黙症の人は全く普通の人間なのだから。


9 件の記事    1