旧掲示板過去ログ

場面緘黙症Journalトップへ

2 件の記事    1   
題名: 現在高校1年の女子なのですが・・
投稿日時: 2010-06-18 20:17:08

登録日時:
投稿記事数:
初めて投稿します><

私は幼稚園を入園した頃から喋ることが出来ず、友達も1人はいましたが他の子達からは手をつなぐときに強く痛がらせるようにしたり、髪をひっぱられたりなどされていました。
小学校のときは喋れなくても、友達がたくさんいてやっぱり喋れないことを言う人もいましたけどそれなりに学校生活を楽しめていました。

ですが、中学生になって少しして喋れないことを言う人が多くなり小学校は1クラスしかなく、中学校は一気に5クラスなどになったこともあると思うんですがクラスに中々馴染めず・・少し悪口などを言われたぐらいで深く考えこんでしまって結局卒業までずっと学校に通わず、不登校でした。

高校は家から少し遠い、通信制の高校に通っています。
高校では先生とは問題なく話せていると思うのですが・・・
クラスの人達とは私の方からまったく話かけることが出来ません。
話しかけられても、質問されたことを答えるだけみたいな感じで・・私の方から何か言ったりもせず笑い方も「はは・・」って感じです・・・。
それでまだ友達も出来ていません。
せっかく高校に入ったので1人で行動するのも・・で、友達1人ぐらい作りたいのですが、、
本当はもっと喋りたいのですが、頭がまわらないというか・・・

一応友達1人と一緒に通っているのですが、その友達は小学校からの付き合いでその子にはまだ喋ることが出来ていません。
クラスは別なのでその子がいないときは喋ってる・・・って感じなのですが・・・
家ではむしろ凄い喋っていて、明るいほうだと思います。

アドバイスなど良かったらくれると助かります><

題名: ななさん、はじめまして。
投稿日時: 2010-06-21 21:01:19

登録日時:
投稿記事数:
ななさん、はじめまして。富重といいます。
初めての投稿ありがとうございます。

ななさんが喋れないことで悪口を言う人がいたんですね。
ななさんは話したくても話せないのに、ひどいことをする人がいるものです。

>高校では先生とは問題なく話せていると思うのですが・・・
>クラスの人達とは私の方からまったく話かけることが出来ません。
>話しかけられても、質問されたことを答えるだけみたいな感じで・・
>私の方から何か言ったりもせず笑い方も「はは・・」って感じです・・・。

ななさんがおっしゃること、よく分かります。
相手が話しかけたことに受け答えするだけで精一杯なんですよね。
私も高校生の頃は、そんな感じでした。

それだけに、何かななさんにとって少しでもヒントとなることを
お伝えできればと思うのですが、申し訳ありませんが、私には今のところ思いつきません。
(私は頭が悪い……)
ななさんがなんとか思うような学校生活を送れる日が来るといいのですが。

ちなみに、私は現在は自分から人にためらいなく話しかけることができます。
少しずつ自然に話せるようになったのですが、これには時間がかかってしまいました。
ですが、もっと早く話せるようになりたいですね。

2 件の記事    1