旧掲示板過去ログ


場面緘黙症Journalトップへ


8 件の記事    1   
題名: はじめまして・・・これって後遺症?
投稿日時: 2010-07-08 23:41:24
User avatar

登録日時:
投稿記事数:
はじめまして、もうすぐ50に手が届きそうな5歳児のパパです。
私は小学校1~6年まで学校でほとんど喋らずに生活してきました。
最近ネットをするようになって、色々調べていくうちに自分は場面緘黙症だったのかな?と思うようになりました。
中学生の時に初めて気の合う友達が出来て以来、人前で普通に話しが出来るようになり、社会人になった今では大人数の前での報告会もそれほど苦もなく出来るようになっています。
ただ初対面で「気が合わないかな?苦手かな?」と直感で感じた相手には、途端に言葉が出なくなり、それが相手には「無視してる」と取られるのかな・・・、自分自身で「敵を作りやすい性格」と思っています。
最近、職場に元気で活発な性格(私の苦手なタイプ)の後輩が入って来ました。
いつもの通り、うまく話せないでいると同僚に「なんスカ?金次ふざけてますねぇ」と言っているようで、今まで普通に接してくれてた同僚の態度も変わってきていると感じています。
何か身体は大人、心は小学校のあの時に戻っているみたいで胸が苦しいです。これって後遺症?それともただ性格が悪いだけ?
会社に行くのが日々辛くなってきています。


題名: 通りすがりのものですが…
投稿日時: 2010-07-09 00:09:03
User avatar

登録日時:
投稿記事数:
自分は金次さんよりずーーと年下のものです。ですから、尻の青いガキの戯言とでも思って気楽に読んでください。

金次さんが今お辛い状況にあることは文章を読んでいるうちに伝わってきました。

自分は専門家でもないので金次さんが場面緘黙症であるか(あったか)はわかりません。また後遺症の話もわからないです。

例えば、誰かが金次さんは、周りを気にしすぎで自分に自信がないとか言うのは簡単だと思う。ただ自分はそうとは、思いませんし金次さんの性格が悪いとも思いません(もし本当に性格の悪い人なら自分の性格のことを自問自答することはないでしょうし…)。

自分はバイトでしかお金を稼いだことのない人間です。(それは、それで大変ですが!)だから社会に出て色んな悩みを抱えていながら働いておられる金次さんのことを立派だと思います。

うまくは言えないけれど、金次さんのことを大事な人だと思っている方はたくさんおられるはずです。家族とか、友人とか。

そういう人たちがいることは時としてはある種のプレッシャーになってしまうかもしれない。それでもあなたは一人ではないことも確かです。だから
それは希望でもあるはずです。
どんなに暗いトンネルに入ってしまっても一筋の希望の灯を見つけられたらきっと、出口は見つかると思います。
人生経験が余りない自分が言えるのはココまでです。頑張りすぎず
お互い一歩一歩歩いていけたらいいなぁと思います。
それでは。


題名: ありがとうございます。
投稿日時: 2010-07-09 22:08:42
User avatar

登録日時:2013-10-18 04:45:31
投稿記事数: 7
神奈川希望さん、コメントありがとうございました。
>尻の青いガキの戯言とでも思って気楽に読んでください。

とんでもない、感謝しています。
自分の愚痴、悩みを書き込んで、その事についてコメントして頂けるだけで自分の事を気にかけてくれる方が居るんだなと分かり胸の苦しさが少し楽になりました。

自分を必要としてくれる人、私には、外国人の妻と5歳の息子がいます。妻には日本語の話し方、挨拶の仕方を教え、息子には「先生やお友達にあいさつしてる?」と偉そうなことを言ってふっと思うことは「じゃ自分はどうなんだよ?出来ているのかよ?、自分の出来ない事を人に押し付けるなよ!」自問自答して落ち込む事も多々あります。

今は「強いパパ、頼りになる夫」を演じているけれどこの先どうなるのだろう?
息子は今、仮面ライダーWにハマっています。
パパの心も「変身!」出来るといいなぁ。

さて、明日も仕事だけは頑張ろう!
なんかまとまりのない文章ですいませんでした。


題名: チョット疲れちゃったかな
投稿日時: 2010-08-28 23:17:42
User avatar

登録日時:2013-10-18 04:45:31
投稿記事数: 7
初めてこの掲示板に書き込んで後10日余りでで2ヵ月になります。
仕事も人間関係の以前と変わらず、おまけに連日の猛暑日続きで気持も身体もぐったりです。

昨日、初めて心療内科という所を受診しました。
診断は「うつ病になる前兆期」という事で血液検査されて、良く眠れる薬を
処方してもらいました。

眠れる薬より、ノドまで出かかっている言葉を出す薬は無いのかな?
お酒の力を借りて飲み会の席で雑談やカラオケは出来るけど本当に言いたい事は心の奥底にしまいこんで言えずじまい、この積み重ねが身体に表れてきたのかな。


題名: 一汗かいて
投稿日時: 2010-08-30 22:36:43
User avatar

登録日時:2013-10-18 04:45:31
投稿記事数: 7
自転車で40分ほど行けば海が見られる。
一汗かいて見る海は格別だ、ただ帰りの道のりはつらい。
胸が重苦しくなり現実世界のプレッシャー圧し掛かってくる感じ。
場面緘黙症、いまの私には特定の人物にしか発症しない。
ただその人物が近くにいるだけで、今まで普通に話せていた人との会話が
困難になってくる(声が小さくなっtり、口数が極端に減る)

このプレッシャーの大元のMr.Tを攻略出来れば人生だいぶ良い方向に
行けるだろうな。


題名: 最近・・・
投稿日時: 2010-09-01 22:19:48
User avatar

登録日時:2013-10-18 04:45:31
投稿記事数: 7
鍵や携帯をどこに置いたかやたらに忘れるような気がする。
もはや緘黙症とは違う状態になっているんかな?


題名: また、やってしまった
投稿日時: 2010-09-14 01:55:07
User avatar

登録日時:2013-10-18 04:45:31
投稿記事数: 7
また、一人職場の人間に嫌われてしまった。
1年以上一緒に働いている同僚(少し苦手なタイプ)
仕事上の事で、うまく会話が出来ないのが相手には無視されたと思われたみたい。
喉まで声は来ているのに、何故かブレーキが掛かって口から出てこない。

来年の地域の役員を半強制的に押し付けられた。
今日は、最悪の日!

心底疲れたなぁ。

精神科のカウンセリングや催眠療法とかでなんとか治らないものだろうか?

子供の頃からスポーツ苦手だったけど、今からでも空手や柔道の道場に
通えば心身鍛えられ克服できるのだろうか?

経験者の方がいらっしゃれば、ぜひ体験談をお聞かせください。

この掲示板に明るい話題を書き込みたいなぁ。


題名: 一休み
投稿日時: 2010-09-15 21:53:23
User avatar

登録日時:2013-10-18 04:45:31
投稿記事数: 7
とうとう会社、休んでしまた。
今日で二日目、上司は「ゆっくり休んでていいよ」と言ってくれるけど・・・。

今は、何も考えないで気分転換しよう・・・・・。

出来るかなぁ?


8 件の記事    1