旧掲示板過去ログ

場面緘黙症Journalトップへ

3 件の記事    1   
題名: 元場面緘黙の大学生です。
投稿日時: 2011-03-05 22:22:10

登録日時:
投稿記事数:
私は小学生の時場面緘黙症(自己診断)でした。
今は完全に治り、人前でも話せます。
去年の春から大学生になり、友達もできて、穏やかな日々を送っています。

しかし、大学に入ってから始めた接客のアルバイトがとても今辛いです。

もう入って1年近くになるのに、まだ仕事が覚えられません。わからないことがあっても「これはどうやるんですか?」と、自分から聞くことがなかなかできない為、新しい仕事を教えてもらうことができないのです。

また、コミュニケーション能力が人よりも不足している為、接客中も一連の決まった台詞なら問題なく話せますが、お客さんに想定外の事を訊かれたりすると、戸惑ってしまったり、上手く話せなかったりします。

もともと私は行動がゆっくりなので、動作が遅い事やぎこちないこともよく注意されます。また、いつも「ぼーっとしている」と言われます。

それに、人見知りを発揮してしまって、バイト先で全く馴染めません。会話に入れないし、周りからはすごく変な人だと思われていると思います。

仕事が上手くいかないから、どんどん自分に自信がなくなって、自信がなくなるから、どんどん人見知りになっていってる気がします。

本当にもうバイトを辞めたいです。

でも、ここで辞めたら自分に負けた気がするし、辞めて他の所へ行っても、また同じことの繰り返しになるかもしれません。

それに、今のバイト先の人達は、私は馴染めてませんが、皆さんとても優しいし、とても良い雰囲気です。だから、ここを辞めてしまうのはもったいないのかもしれないとも思います。

どうしたらいいのかわかりません。

こんなことを相談する人も誰もいなくて、ここに書いてしまいました。すみません。

題名: 赤花さんへ
投稿日時: 2011-03-06 08:04:59

登録日時:
投稿記事数:
はじめまして。
赤花さんと同い年の息子がいるみちです。
うちの子は中3まで学校で話せませんでした。

うちの息子も今大学生で、いろいろな短期のアルバイトにチャレンジしています。
最初のバイトは、宴会場のボーイ、2回目はただ黙々と重い荷物を運び続ける肉体労働、
この春休みには、イベント会場の受付係をやっています。

「最初の仕事は自分には向かなかった。
2回目は体力的にかなりきつかった。
今回のバイトが今までで一番楽しい。」
と息子は言っています。

せっかくの大学生活、辛いバイトを無理して続けるより、様々な職種にトライしてみるのもいいと思いますよ。
自分にはどんなことが向いているのか、もっと気軽にいろいろ試してみては?

題名: ありがとうございます。
投稿日時: 2011-04-27 01:16:26

登録日時:2013-10-18 04:45:31
投稿記事数: 2
このような投稿にお返事いただき、ありがとうございます。

まだ相変わらず同じ場所でバイトをしています。

でも、もう少しその場所でバイトを続けてみようと思います。

実は、辞めたくても「辞めます」と言う勇気が無いだけなんですが。

3 件の記事    1