旧掲示板過去ログ


場面緘黙症Journalトップへ


5 件の記事    1   
題名: 友人の誘いに対応できない
投稿日時: 2011-04-23 16:59:44
User avatar

登録日時:
投稿記事数:
今月、中3になった長女ですが、特別学級で、普通のクラスには2年間入っておりません。最後の中学生活を担任と養護の先生と話し合い、なんとか自発的にクラスに戻ってもらうようにしていますが、難しいですね。新しいクラスの友人も家まで遊びの誘いに来るのですが、コミュニケーションをとることが苦手なため、断ってしまいます。
 とにかく、自発的な行動を重んじたいのですが、何かアドバイスあれば、お願いします


題名: たにたにさん、ご投稿ありがとうございます。
投稿日時: 2011-04-25 22:00:30
User avatar

登録日時:
投稿記事数:
何かお返事を差し上げたいのですが、考えが浮かびません。
申し訳ございません。
どなたかよい考えが浮かべばよいのですが。
_________________________________________
:arrow: ユーザー登録されていない方へ。記事の編集・削除は、こちらで受け付けております。
http://atbb.jp/smjournal/viewtopic.php?t=11


題名: コメントありがとうございます
投稿日時: 2011-04-26 20:42:20
User avatar

登録日時:2013-10-18 04:45:31
投稿記事数: 10
ありがとうございます。質問するだけで、気が済みます

おそらく、一緒にディズニーランドなど、

最初から目的を設定すればいいのですが、

それすらも出来ない状態です。

高校生になるまで変化を待ちます


題名:
投稿日時: 2011-04-27 06:09:22
User avatar

登録日時:
投稿記事数:
たにたにさん はじめまして。

お嬢さんのこれまでの友達とのコミュニケーション力がわかりませんので、
なんとも申し上げにくいのですが、
まずは、お嬢さんと相談してやりやすい方法から始められたらどうでしょうか?

新しいクラスメートが家まで遊びに来てくれるのはうれしいですね。
直接会って遊ぶというのは、ハードルが高すぎるのかもしれません。

例えば、メール交換、手紙交換など、
直接会わないでコミュニケーションを取ることならどうでしょうか?

お嬢さんが「わざわざ家まで誘ってきてくれたのに、断ってしまって申し訳ない。」
という気持ちがあるようでしたら、そのことを手紙やメールで伝えることができたらなと思います。
そのクラスメート達も、お嬢さんの気持ちがわかって嬉しいと思います。


題名: ありがとうございます
投稿日時: 2011-04-27 20:47:54
User avatar

登録日時:2013-10-18 04:45:31
投稿記事数: 10
短いメールで返信して、交流は出来ているようですが、

 直接、会って、何していいかわからない

何をしゃべればいいか、わからない

この想いが、会いたくない気持ちを加速してしまうようです。

大きな環境が変わるときを本人も待っているようです。

それは、高校入学のようです。

その時までに、何かできたら・・・。

コメントありがとうございました


5 件の記事    1