旧掲示板過去ログ


場面緘黙症Journalトップへ


4 件の記事    1   
題名: 給食を食べない
投稿日時: 2011-06-22 16:34:12
User avatar

登録日時:
投稿記事数:
小4の娘ですが、年長さんから緘黙、緘動の症状があるんですが、
小3の残り1週間ぐらいから給食を食べなくなってしまいました。

遠足や、親戚の集まり、結婚式などで、食べられないことが時々あった
んですが、給食はいつも完食していたんですが、一口も食べて
ない日がずっと続いています。

原因はわからないですが、小3の時の先生が、熱血タイプで、
ずっと「出来るからな!四年生になったらやるんやで!」みたいな
ことを言われてたみたいで、それがプレッシャーになったのかなと
思ったり。あと男子にその口調を真似されたりもあったようですが。

娘は体も大きい方ですし、普段はよく食べる方なので、成長期
ですし、暑さも厳しくなってくるので、大丈夫かなと心配になるん
ですが。水分補給は少ししてるようです。

給食食べなくて、食べるようになったなどの経験談が
あれば聞かせて欲しいです。給食食べない理由とかもあれば
教えて欲しいです。


題名: チャコさん、はじめまして。
投稿日時: 2011-06-26 01:13:41
User avatar

登録日時:
投稿記事数:
チャコさん、はじめまして。
お子さんはもう3か月も給食を食べてないんですね。心配です。

何かお力になりたいのですが、残念ながら私にはそういう経験がなく、
経験談をお話しすることはできません。

ご存じだったら申し訳ないのですが、
緘黙の子と給食については、この掲示板でも話題になってきました。
http://search.yahoo.co.jp/search?tt=c&ei=UTF-8&fr=sfp_as&aq=-1&oq=&p=site%3Aatbb.jp%2Fsmjournal%2F%E3%80%80%E7%B5%A6%E9%A3%9F&meta=vc%3D

やはり緘黙と同様、不安が背景にあり、
その上で、何かきっかけのようなものがあって、
給食が食べられないようになったのではないかと思うのですが……。
_________________________________________
:arrow: ユーザー登録されていない方へ。記事の編集・削除は、こちらで受け付けております。
http://atbb.jp/smjournal/viewtopic.php?t=11


題名: チャコさんへ
投稿日時: 2011-07-06 12:23:29
User avatar

登録日時:
投稿記事数:
はじめまして。
てちてちママと申します。
中学3年生の息子が緘黙で緘動です。

チャコさんが書き込みをされてから、だいぶ経ってしまいましたが
その後 娘さんの様子はいかがですか?

うちの息子も給食は色々と苦労しました(^_^;
これだけ暑くなってくると、食べられないことは体調にも影響するので本当に心配ですよね。
うちも色々な方法を試みましたが、4年生の時から別室で給食を食べるという方法をとっています。

うちの息子の場合は 「人の目が気になって食べづらい」 というのが
大きな理由なので、だったら人目を気にしなくていいように、と別室で食べさせていただけることになり、解決しました。


中学校に上がった時には、本人の希望で

「これを機に、またみんなと食べれるように努力したい」 

と教室で食べることができるよう試みましたが、やはり食べられず、中学は終業時間が遅いことから
健康面を配慮して、また別室で食べるようになり、今に至っています。


娘さんが どういう状況であれば食べることができるのか
お話してみられると良いかと思います(^_^)
もし、うちの息子と同じように人目が気になるということでしたら
別室で、と言うお話を学校に提案されてみられるのはいかがでしょうか?


先生方も、この季節、給食を食べられないことはご心配されていると思いますので・・・。

「1人で食べることは寂しいけれど、食べられないで一日過ごすよりは
別室で食べられる方がいい」

と、うちの息子は言っていました(^_^)

チャコさんの娘さんも 一日も早く食べられる日がくるといいですね。


題名: はじめまして
投稿日時: 2011-07-11 19:17:40
User avatar

登録日時:2013-10-18 04:45:31
投稿記事数: 2
富重さん、てちてちママさんレスありがとうございます。

娘は相変わらず食べていません。先生が何とか一口だけでもと
説得すれば、泣いてしまうそうです。今は食べられないと思います。
先生方もプールの授業もあるし、外での活動もあるので、かなり
心配されてると思います。

娘もてちてちママさんの息子さんと同じで人目が気になってると
思います。「食べた!」って言われるのが嫌と言っています。

別室は補助の先生に何度か言ったのですが、そちらに慣れて
しまったら教室に帰れないのではないかと言うことから、まだ
実行されてません。

最近では学校にも「月曜日になると行きたくない!といつも下駄箱まで
私と行ってるのですが、かなり抵抗します。先生にも引っ張って
もらって行っています。

>「1人で食べることは寂しいけれど、食べられないで一日過ごすよりは
別室で食べられる方がいい」

そういう気持ちなのですね~先生も給食の時間を我慢すれば、
家で食べられると思ってるんでは?ていう感じなので、ちょっと
温度差ありそうです。

富重さんのスレッドも参考にさせてもらいます。

ありがとうございました。


4 件の記事    1