旧掲示板過去ログ

場面緘黙症Journalトップへ

2 件の記事    1   
題名: 場面緘黙症(選択性緘黙症)の子を持つママです。
投稿日時: 2013-01-20 00:40:25

登録日時:
投稿記事数:
初めまして (・∀・)
現在5歳の選択性緘黙症の子を持つ30歳のママです。
去年の6月に療育訓練センターにて、選択性緘黙症だと診断され7月には養護学校に週一で通って今に至ります。
養護学校に通ってることもあってか、着実に症状は良くなってきています。
現在、児童センター(保育園と幼稚園との間)に通っているのですが家にいる時と同じように振舞っていますし、確実に以前と違う我が子がそこにいます。
今日も参観日で様子を見てきましたが、以前出来なかったホールでの踊りも上手に出来ていましたし、教室でも先生からみんなへの問いかけにも積極的に声を出していました。
これでもまだ養護学校や療育センターへ通わなくてはならないか?
最近疑問が湧いてきます。
それと同時に、何だか療育センターの主治医と私たちとの温度差にも疑問を感じずにはいられません。。。
いつになったら治ったとみなされるのか。
いつになったら療育センターた養護学校にも通わなくて済むのか。。
いつになったらゴールなのか。。。
もどかしくていられません。。。
まだ赤ちゃんの時に、家庭環境も何度も劇的に変わっていますし(主治医はそれに関係なく発達障害もあるかも、と。。。)
だらだらと書いてしまって、すみません。。
何かアドバイスなど頂けたら幸いです。

題名: Mikinko11さん こんばんは
投稿日時: 2013-01-20 23:14:45

登録日時:
投稿記事数:
初めまして

場面緘黙の元当事者(自己診断)で、精神保健福祉士のかいわれと言います。

選択制緘黙と言う診断の他に発達障害もあるかもしれないと言われているんですよね。
 今改めて見直したら、「アメリカ精神医学会、精神疾患の分類と診断の手引き(DSM-Ⅳ-TR)」では、広汎性発達障害その他の2次障害として、場面緘黙(選択制緘黙)もみられるという趣旨のことが書いてあります。

現在、療育訓練センターの医師との間で、ママさんが疑問に思っている「ゴールはどこか?いつまで通うのか?」と言った部分を口に出して確認していますか?
 発達障害の有無も、もっと詳しく知りたいところですね。

この文面からは読み取れない部分ですが、次の点はいかがでしょう?  
 児童センターで家と同じように振る舞えるとのことですが、周囲の協力のお蔭で可能になっているのか、もう擁護的な対応が要らないのか、センターにも通わなくて良いのか、ざっくばらんに聞いてみたらいかがでしょう。

援助者とコミュニケーションを密にすることが、まず今は必要であるような気がします。

2 件の記事    1