旧掲示板過去ログ


場面緘黙症Journalトップへ


438 件の記事    1   2   3   4   5   6   7  ...  46   
題名: シッポナさんへ
投稿日時: 2008-04-15 23:52:31
User avatar

登録日時:
投稿記事数:
おうえんメッセージ、本当に本当にありがとうございます。
すごくうれしかったです。

今日は、学校行けませんでした。4月になってから、知らない子もどんどん個室にきて、ここにいる理由や、教室に入らない理由を聞かれました。

そのたびに、1から説明?できないよー。こわい口調の人もいて、学校中がてきに感じて行けなくなりました。

でも、ぴょぴょんこがまちがっていました。きつい口調の人も、心のおくの声を聞こうと努力したら、ぴょぴょんこが心配で聞いてきてくれてるだけなのかもしれないよとお母さんが教えてくれました。

明日は、学校やっぱり行きます。先生や、友達が待ってくれているから。


題名: ぴょぴょんこさんへ
投稿日時: 2008-04-16 00:15:19
User avatar

登録日時:
投稿記事数:
ぴょぴょんこさんへ

ぴょぴょんこさん、4月からがんばって、ものすごいエネルギーを使ってたでしょう。それで、とばしすぎたのでは?って思います。
「行きつ、戻りつ、家で充電、行きつ、戻りつ、個室で充電しながら、ちょっとずつ、ちょっとずつ、前進だよ。

前進よりも、充電の方が難しい。
睡眠は1番の充電なのに、眠れないのは1番つらいです。
お医者さんに相談してみてね。
身体の力を抜く「リラクゼーション」について、お母さんに調べてもらってね。
いろんなのがあります。自分が気に入る形が一番いいです
ゆっくり深く3秒鼻から吸って、ソフトにやさしく3秒口から吐きます。
お母さんに1・2・3って横で言ってもらって一緒にやってもらうといいです。
3秒手を強く握って、3秒手をゆるめて力を抜きます。
3秒てをパーにして、3秒手をゆるめて力を抜きます。いろんな身体の部分にやるよ。
腕を上に伸ばして3秒、だらんと力を抜いて3秒。顔の部分、肩、足、…
力を抜いた時の感じを覚えてね。

>ぴょぴょんこの心は今きたないです。同じ個室に来てた子が教室でべん強できるようになった。うれしい、でも、さびしい。あせって、不安になって、自分だけかわれない気がして、負けそうになる。弱くて、きたない心に負けそうになる。どうやって、このきたない気持ちを乗りこえたらいいのかわかりません。

「ぴょぴょんこさんは、きたない心と言うけれど、あたり前の感情だよ。」
シッポナさんの言うとおりと思うよ。

ぴょぴょんこさん、私の心もしょっちゅう真っ黒になります。
人間はみんな、きれいな心ときたない心を両方持っているよ。
きれいな心の糸ときたない心の糸を上手に織り上げて、
その人だけののすてきな色ができていくよ。

千と千尋は見た? 大人になったら見えなくなるような世界が見える。
病院に来ている子の中には、そういう才能があるからこそ、学校というかごの中では苦労してしんどい思いをする子がいます。
ぴょぴょんこさんに会ったことはないけど、あの詩を読んで、この子はそういう子にちがいないって、私はイメージしています。
ぴょぴょんこさん、人と違ってていいんだよ。
ぴょぴょんこさんはどんな鳥になりたいですか?
白鳥のような? 鷹のような? カモメのような?

掲示板やPMやメールは、あなたの表現できる場所だし、力を与えあうことができる。
でも、長時間になると身体に良くないし、何気ない言葉に傷ついてしまうこともある。
現実とのバランスが難しい。
だから、掲示板はお母さんにも見てもらって、話題にしてね。
ぴょぴょんこさんは、どんなことするのが好きですか?
好きなことをするのも、充電できます。
私は、土いじり好きです。もうすぐミニトマトを植えるよ。

-----------------------------
今見たら、ぴょぴょんこさん書き込みがあったよ~。
お母さんのアドバイス、いいね。
どうかゆっくり眠れますように。おやすみなさい。


題名: けいこさんへ
投稿日時: 2008-04-16 14:57:35
User avatar

登録日時:
投稿記事数:
うわー、本物のけいこさんですか?なんか感動!

かんもくの本にぴょぴょんこの詩をのせてくれてありがとうございました。たしか、さいごのあとがきにも詩の一節がのってたから、すご~くうれしかったです。

今日も学校行けませんでした。100%行けると思ったのに、朝起きたら、不安でこわくて、2時間なやんだけど、結局行けませんでした。本当にショックで涙が出ました。今の個室がこわくなってきたのもあるのかもしれません。突然、ノックなしで男子が入ってきたり、一度に8人も来たり、ビクビクしてしまいます。前進よりもじゅう電の方がむずかしいということ、初めて知りました。3~4時間歩いたり、近所の友達とバトミントンや、バレーして、いっぱい運動もしてるのに、どんなにがんばって、体をつかれさせても、夜ねるのはむずかしいんです。

リラクゼーション、お母さんとやってみました。思いっきり、いきすったら、鼻のあなが広がっちゃって、お母さんに大笑いされてしまった。自分でもわらってしまいました。

個室にいるだけで、「5年生始まったばかりなのに、最初からここに来てるの?もっと、がんばらないとだめだよ」と、ある人に言われました。お母さんは、悪気もないし、はげましてくれただけだよというけど、ぴょぴょんこはかなしかったです。教室に入れないからふつうじゃないから、どんなにここでがんばっても、がんばってるとはみてもらえないんだ。家での勉強もだれにもまけないぐらいがんばってる。でも、どんなにみえないところでがんばっても、見えるところではみんなと同じじゃないから、なまけてるとみられてしまう。それが、くやしくてたまらなかったんです。みんなとちがってもいいという言葉、すごくうれしいし、ほっとします。でも、やっぱり、みんなと同じじゃないとダメみたいなんです。

鳥かぁ、、、‘ガ’かな。しゅんかん思いついたのは、ガでした。かなし。。。
今、自分に自信ないから、仕方ないか

好きなことは、学校で放送したあとの、ホッとした時と、ダンスです。

明日こそ行くぞ!明日は11さいのたん生日。お母さんが人生でいちばん痛かった日。明日だけは、自分の弱さに勝ちたいから、学校行きます!


題名: 件名・・・わからない
投稿日時: 2008-04-17 02:30:28
User avatar

登録日時:
投稿記事数:
なに書きたいのかわかりません。ねれないから、ここにきました。

さっき、家ゆれました。じしんかな?こわかったです。

たんじょうびプレゼント、本当は自分だけのパソコンがほしかったんだけど、いっしゅんできゃっかされました。高いから?と聞くと、パソコンは、我が家には1台でいいの。ぴょぴょんこが、中学生になっても、高校生になっても買わないよ。まして、ぴょぴょんこの部屋には置きません!
パソコンは、みんなでくつろぐこの部屋(リビング)から、動かしません!
だって。ショック

じしんこわかったから、今日もお母さんのふとんにもぐりこんで、せなかにくっついてねよ。

今日も、2時間もがんばって歩いたのになぁ。ねるのやっぱりこわいよ。

クラスのみんな、私のことわすれないかな?

べん強、落ちこぼれていかないかな?

体は、つかれて、休みたいといってる気がするんだけど、次から次へと心配なことがうかんでくる。もう、いやだーーー

自分のこときらいになっていくの、どうやってとめたらいいんだろう。

お母さん、今ある場所で座ったままねちゃった。ぴょぴょんこもねたいな

あした、学校いけるかな・・・行きたいな・・・・こわいけど、不安だけど

行きたいな・・・毎日こればっかり。つかれた。

もう、11さいだ、お母さん、いそがしいと思うけど、これ読んだら、夜ごちそう作ってね。


題名: こんばんは
投稿日時: 2008-04-17 21:20:49
User avatar

登録日時:
投稿記事数:
ぴょぴょんこさんへ

おたんじょうび おめでとう!
11さいなんだね。
私のお母さんも、明日たんじょうびです。
年はヒミツです。
おこられちゃうから・・・ :twisted:

私は今、12さい。
ぴょぴょんこさんと1つちがいになっちゃった :shock:
たんじょうびのプレゼントは、
パソコンがほしいのかぁ~。
私もほしいかも??
たぶん大人になってからだと思う。
早く、大人になりたいな♪

クラスのみんなは、絶対にぴょぴょんこさんのことは、わすれないよ!!
勉強もがんばれ!

私は、このごろ不安が、いっぱいになってしまったみたい・・・

いろいろな、教科の先生が来られるたびに、じこしょうかい。
こわくて こわくて・・・
だんだん、声が小さくなってるみたい。
このまま、また小学生の時みたいになったらどうしよう :?:
頭がパニック~~ :roll:

私も、いつも自分をきらいに思ってしまう。
ぴょぴょんこさんみたいに、どう止めたらいいのかわからない。
話せるようになっても、まだ先は、あるんだなぁ~って思いました。

そういう時は、しんこきゅうして、リラックスして、
いい方に考えています。

明日は、はじめての音楽。いやだなぁ~。じこしょうかいがあるんだろうなぁ~。
でもがんばる!

ぴょぴょんこさんもがんばれ。
あ!でも、
がんばりすぎずにがんばれ。
むりをすると、しんどいからね。 :D


題名: わーい、ねれたよ
投稿日時: 2008-04-18 07:00:49
User avatar

登録日時:
投稿記事数:
メロンさん、ありがとうございます!まだ、1回しかやりとりしてなかったから、早くきてくれないかなぁと楽しみに待っていたから、うれしいです。

きのうの夜は、ひさしぶりに早く、ねむれました。うれしい!うれしいよぉ!
理由は心の中がぽかぽかでいっぱいになったからかな?
きのうのたんじょうびに、学校の友達や、近所の友達、たんにんの先生や、事務のみなさん、あと、4年のときのたんにんの先生も祝ってくれました。お母さんの友達や、そのほかにも、メールもたくさんとどきました。

ふしぎ。消してもきえなかった自分をきらいだと思ってしまうどうしようもなかった不安にブレーキがかかりました。何度はげましてくれても、すぐまた落ちこむ自分はいつかきらわれる、めんどくさいと思われるという不安もスッツと消えた気がしました。ずっと、おうえんしてくれている人がいる。ぴょぴょんこは幸せです。4時間もなやんで、本当にしんどかったけど、学校行けてよかった!

電車の中で、鳥の集団が同じ方向に飛んでいるのを見て、けいこさんとの鳥の話を思い出しました。鳥の道・・・人間には見えないけど鳥にしかわからない道がある。みんなぶつからないで、左右にカーブしながら飛んでいました。1羽だけ、おくれて必死についていってました。そのとき、2羽が集団から、ぬけておくれている1羽を待っていました。お父さんと、お母さんなのかな?電車の中からだったので、すぐ見えなくなったけど、心がぽかぽかになりました。ぴょぴょんこといっしょだねと思いました。ガから、一気に世界中を飛び回る渡り鳥になった気分でした。

今日は学校行けるかな?まだ、わかりません。でも、あせらず、ゆっくりそれでも、前を見て歩いていきたいです。


題名: すごいね。よかったね。
投稿日時: 2008-04-18 20:15:59
User avatar

登録日時:
投稿記事数:
ぴょぴょんこさんへ

すごい!すごいよ!
早くねむれたんだ!ぴょぴょんこさんが、ねむれるだけで私はうれしい。
たぶん、不安が少なくなったんだと思うよ。
みんな おたん生日をお祝いしてくれたんだね。
悪いこともあれば、とても幸せなこともあるんだよ。

でも、楽しみに待っててくれたんだぁ~  :)
うれしいな♪

前を見て歩いていく。
それは、とっても良いこと。
その思い 大切にしてね。
えらそうで、ごめんね。
私も歩いていくから、いっしょに進もうね。


題名: メロンさんへ ぴょぴょんこだよ
投稿日時: 2008-04-19 08:25:08
User avatar

登録日時:
投稿記事数:
いっしょに進もうね。すごく、すごくうれしい言葉!
なんだか、本当のお姉さんみたい!いっぱい、いっぱい元気が出ます。

今、学校いこうか、なやんでいます。クラブがあるから。テニスのときだけ、運動場出れるんです。でも、雨かな?

行きたいな、学校行きたいな。朝、体調に出るのだけはやめてほしいです。

ナナちゃんへ、また昼からPMに返事書くね。

あー、どうしよう。学校


題名: パソコンの約束
投稿日時: 2008-04-20 10:43:08
User avatar

登録日時:
投稿記事数:
きのうは、学校行けました。テニスクラブで、運動場にも出れました。
うれしい! でも、エネルギーはやっぱり、かなり使っちゃった気分。
そのあとは、何も出来ず、すぐ帰りました。

ははさん、けいこさん、パソコンやすいみんのこと、いろいろとくわしく教えてくれてありがとうございました。お母さんともたくさん勉強したよ。

元気のもとのセロトニンだった?名前わすれちゃったけど、すいみんでは増えるけど、夜のパソコンで減っちゃうんだね。光がのうをしげきして、よけいにねれなくなってしまうんだね。ネットいぞんとか、ネットはんざいとかも勉強したんだ。よく、わかったよ。だから、パソコンを使うルールを作ったよ。

☆ パソコンは夜9時いこうは使わない

☆ 実名や、学校名、けいたいのアドレスなど、書きこまない

☆ 送信する前に、一度お母さんに報告する

☆ 一回の入力は15分以内にする

☆ だれからも、返事がこなくて、不安になったり、イライラする気持ちが出   てきたら、すぐお母さんに話す


でも、夜の9時いこうからが、不安がピークになるんだ。書きこんで不安を体の中から、だしたくなるんだ。日記を書いたらと言われたけど、えんぴつをにぎっても、なにも文章が書けないんだ。パソコンやけいたいのメールだと、どんどん打てるんだ。お母さんに、まさに現代っ子だねと言われたよ。

でもね、これから9時になったら、楽しみが増えました。ぴょぴょんこの部屋を、うす暗くして、ラベンダーオイルを少しつけて、一番落ち着く『星にねがいを』のCDをかけて、あっ、大好きな花も買ったから、見えるところにかざって、そして、おかあさんが手作りの絵本を読んでくれることになりました。

主人公はぴょぴょんこという名前のうさぎの女の子。本の題名は『すきすき・大スキ』だよ。ねれるまで、何時間でも横にいてくれるって。不安なくなって、ねれるといいなぁ。今はメールやパソコンが夜にできなくなること自体が不安だけど、とにかくがんばるだけ、がんばってみます。学校の先生やみんなも応えんしてくれているから、ねるのこわいけど、がんばろうと思います。

今、お母さんに読んでもらったら、ぴょぴょんこと打たず、自分の名前を打っているところがありました。やばい、やばい。見てもらうのはいいけど、はずかしいから、それは消してとかうるさいよ!やりにくいなぁ・・・・・・・

今、電話かかってきたから、今のうちに送信しちゃいます。エイっ!


題名: いつも、ありがとう
投稿日時: 2008-04-20 22:48:51
User avatar

登録日時:
投稿記事数:
こんばんは。今夜は眠れましたか?
あなたのことばが、とても胸にひびいて、なんだか気になって。

私の娘は、この間10歳になりました。
でも、あなたのようにいろいろ伝えてくれないので、
どうしてあげたら自由にすごせるのかなって、毎日考えています。

あなたのお母さん、ステキですね!!
私もそんなふうに、子どもを抱きしめていたいとおもいます。
一番安心できる相手でいたいです。

娘にあなたの詩を読んでみせました。
泣いてました・・・
ひとりじゃないんだって、思ってくれた感じでした。

いろいろな想いを書いてくれて、ありがとうね。
いつも、そうか、そうだよねって読ませてもらってます。

娘もあなたのように、表現できるようになったら
ここへおじゃまさせてもらっていいですか?

だいじょうぶ、ひとりじゃないよ。
あなたは、そのままでいい。
それが、あなただもの。
助けて欲しいときは、そばにいるから。

おやすみなさい。


438 件の記事    1   2   3   4   5   6   7  ...  46