旧掲示板過去ログ


場面緘黙症Journalトップへ


4 件の記事    1   
題名: これは場面緘黙でしょうか
投稿日時: 2006-10-31 18:38:18
User avatar

登録日時:
投稿記事数:
はじめまして。
本日初めて場面緘黙と言う言葉を知りました。
少し質問をしたくて書き込みをさせていただいています。

私は特定の条件下でうまく話す事ができません。
それは学校などの場ではなく、両親や恋人の前でなのです。
特に叱られたり、諍いが起きたときには全く話せなくなります。

特に恋人からは
「他の人とは話すのに俺とはあまりしゃべらない」
「いつになったらしゃべれるようになるのか」
「いつもつまらなそうな顔をしている」
「無視をするな」
と責め立てられ毎日がとてもつらいです。

付き合う前は普通に会話もできていたのに・・・
今は話したい気持ちはあるのに言葉が出てきません。
申し訳ない気持ちで押しつぶされそうです。
でも彼から「しゃべれない」と言われれば言われるほど、
萎縮をして何も話せなくなる自分がいます。

私のこのような症状は場面緘黙なのでしょうか?
それとも何か別の問題があるのでしょうか。
何でもいい、治す方法があるのならば治したいのです。

もしかしたら私の検討違いかも知れませんが、
何かしらアドバイスをいただけたら嬉しいです。


題名: はじめまして
投稿日時: 2006-10-31 20:42:28
User avatar

登録日時:
投稿記事数:
場面緘黙症の子供を持つ母です。

>特に叱られたり、諍いが起きたときには全く話せなくなります。
>「しゃべれない」と言われれば言われるほど、 萎縮をして何も話せなく  なる自分がいます。

このあたりからみると、場面緘黙症のような気もします。
だとしたら

>特に恋人からは ・・・・・
 責め立てられ毎日がとてもつらいです

このような日々を送っているとだんだん悪化してしまうように思います。
つらいのは、その恋人が今も好きなんですよね。
付き合う前のように話したいんですよね。

なるべく早く、心療内科か精神科、カウンセラーなどで
受診してみることがいいと思います。
受診した結果は、ご両親、恋人にもお知らせできるといいですね。

みなさんは、どう思われますか。


題名: はじめまして
投稿日時: 2006-10-31 21:17:26
User avatar

登録日時:
投稿記事数:
apricoさんが場面緘黙であるかどうか、申しわけありませんが、私には判断できません。
とりあえず分かる範囲でお答えします。

まず、ご存知かもしれませんが、場面緘黙にはアメリカ精神医学会の基準(DSM)があります。

A 他の状況では話すことができるにもかかわらず、特定の社会的状況(例えば学校など、話すことが期待されている状況)において、一貫して話すことができない。
B この障害は、学業成績や職業上の成功、社会的な意思疎通を妨害している。
C この障害の継続期間は、少なくとも1ヶ月(学校の最初の1ヶ月にとどまらない)。
D 社会的状況において必要とされる話し言葉の知識や心地よさの不足によるものではない。
E この障害は、コミュニケーション障害(例えば吃音など)では、よりよく説明することができない。また、広汎性発達障害や統合失調症、他の精神障害の経過中のみには発生しない。

http://smjournal.blog44.fc2.com/blog-entry-47.html

それから、特定の場所ではなく人と話せないということも、場面緘黙の症状である可能性があります。
カナダの場面緘黙の専門書 Helping Your Child With Selective Mutism は、
場所のほかに、人、活動の3つの要素を挙げています。

場面緘黙は、もともと不安に対して敏感な子どもが、保育園や幼稚園、学校に入ったときに問題化することが多いです。
もしapricoさんに、幼い頃からこうした傾向があったのだとしたら、場面緘黙であるという蓋然性は高いです。
ただし、稀に、もっと年齢が後になってから、例えば高校生になってから発症したという人もいます。

もっとも、怖い人の前では萎縮して話せなくなるとか、憧れの人と一緒にいると緊張して話せなくなるというのは、
多かれ少なかれ、誰にでもあることです。このあたりが、場面緘黙との区別の難しいところです。

apricoさんがどちらなのかは、申しわけありませんが、私には分かりません。

それにしても、恋人に分かってもらえないというのは辛いですね。
言葉で本当のことを伝えたくても、それができないわけですからね。
_________________________________________
:arrow: 記事の編集・削除は、こちらで受け付けております。
http://atbb.jp/smjournal/viewtopic.php?t=11


題名: ありがとうございます
投稿日時: 2006-11-08 18:21:46
User avatar

登録日時:
投稿記事数:
りんごさん、富氏さんコメントありがとうございました。

とりあえずカウンセリングを受けてみる事にしました。
緘黙症という診断を受けましたらまた書き込みに来させていただきます。

ありがとうございました。


4 件の記事    1