旧掲示板過去ログ


場面緘黙症Journalトップへ


139 件の記事    1  ...  10   11   12   13   14   
題名:
投稿日時: 2007-05-13 03:14:25
User avatar

登録日時:
投稿記事数:
ははさん書き込みありがとうございます!

はい、4月って変化ありすぎです!クラスとか担任の先生が変わったり。
クラスは普通です。いい感じかな?私の行ってる高校はみんな優しい子ばかり。
元々3クラスしかないので知ってる子が多いです。
担任の先生が高1のときの担任の先生で一応経験はあるものの勝手にクラブに
行かなくなったクラブの顧問の先生で面談のときドキドキです…。
あと前の担任の先生より少し厳しくていい加減ではない。
その担任の先生に高1のときの通知表の最後に伝達するところ?
「自分のやるべきことはきちんとできる人物だと思います。
少しずつ努力してなんとか~~~~
恐れることなく対話できると~~~~」と書かれてあって何もやらない子と思われてる
のかな~?

アルバイトはクビになってたった4回しか行けませんでした><;


>富重さん
真剣にならないとですね!私にいい就職見つかるといいな。
多い人数のほうがいいのか少ない人数のところにいったほうがいいのか・・。
みるも王国直さないといけないですね~笑 1回書いてみたらどうなるかなって
そのままほったらかしです。

>けいこさん
変わってしまいました。前の保健室の先生は一応「緘黙」の言葉知っていたのに。
カウンセリングは今受けるかうけないか迷ってます。
新しく変わってしまったので私が保健室の前にすら申し込み出せに行けないこと
知らないから次は自分で行くしかないんです。
高3になって教室が1階になり移動とかで保健室の前を通ることが多いし近いです!
今はカウンセリング受ける?って聞かれたらもういいわって「受けません」って
断りそうです。病院に行ったって何もならなかったし薬も効かないし。
配慮なんて何かやってもらいづらい。何を話しにカウンセリング受けに行くか
わからなくなりました。今、困っていることと言ってもそれほどなくて。
行事に出たくないだけ。
病院からの手紙をカウンセラーさんに渡す手紙だけはまだ渡せてないけど。
2月から置いたまま。なんかずっと手元に置いておきたくないですね・・。

カウンセリングは今年ちょっと変わりました。
カウンセリングの前に最初の15分に親と電話の時間があるそうです。
一応次のカウンセリングは5月18日にある。 4月は0 5月は1回 6月4回 7月1回

毎日毎日進んでやれないことはそこでぶつかって進んでいく感じです今は。


題名:
投稿日時: 2007-05-13 03:45:10
User avatar

登録日時:2013-10-18 04:45:31
投稿記事数: 129
私の緘黙の原因は保育所に入ったときの環境が原因じゃないかなって
思う。最初の1、2日は普通だったようです。
もうひとつ・・・今、絶対にしゃべらないといけないときとか決まったとき簡単な質問に
はしゃべるんだけど。~~どう思う?みたいな考えさえられる文章。たとえば、
今しゃべれないのはどうしてだと思う?今、楽しいことって何?その本を読んで
みてどうだった?みたいな考えさせられる文章や自分で今答えがわかってない
質問されたときには頭の中がま~っしろ!考えても考えても思いつかなかったり。
作文・感想文が書きにくかったり。すごい時間かかる。この今の文章も(?)

喋れない人って答えがわかってても喋れないんだっけ?
何も答えが思いつかないから喋れない?

緘黙のときは答えがわかってても喋れなかったけど喋ろう!と思ったときには
何も答えが思いつかないことになっていた。

だから、喋りかけることはできなくても答えが見つかっていたら喋れるのかな?




喋る前にできないことが多い。ひとつは緘動(こっちのほうが強い)
私には本当にできないことが多い!
運動で言ったら、今まで1回も鉄棒できたことがない。前まわりとかできなかった。
もちろん逆上がりも。跳び箱が1段も飛べない。ハードルが飛べない。
飛べない人なんかいなくて一人だけ跨いでかっこ悪い。幅とびとか一人だけいつも
狭い。縄跳び・プール泳げない 走るのが遅すぎ。 
何か作業をするとする・・できない!
先生が説明する。指示に従って何かする。一人だけ理解できてない!
色をぬるとする。はみ出る!家でだったらはみ出ないかも。
最近で言えば、アルバイトのときのこと。
エプロンの着方が変! 学校で弁当を食べてるときに机からノート出すとき
箸をどうやっておくか悩んでた(近くに人がいた)人が消えてから「あ、なんでここに
置いてる・・・そっちに置けばよかったのに」って思った。
よく失敗する。不器用

今、思い出せないけど色々と人よりできないことが多い。
もうひとつの原因はこれじゃないかなって最近思った。


題名: みるもさんへ
投稿日時: 2007-05-13 08:22:47
User avatar

登録日時:
投稿記事数:
>カウンセリングは今年ちょっと変わりました。
カウンセリングの前に最初の15分に親と電話の時間があるそうです。

え~ 本当に?
その生徒が希望しなくても? カウンセリング受ける生徒全員ですか?

>喋れない人って答えがわかってても喋れないんだっけ?
何も答えが思いつかないから喋れない?

なにか質問に答える時って、おおざっぱに言うと
「単語を聞き取って→意味を理解して→考えて→まとめて→声に出す」んだけど、
このプロセスの中でどこかに苦手分野があることが、
緘黙が起こる1つの要因になる場合があるようです。

みるもさんの「頭の中がま~っしろ」は「考えて」が難しい状態ですよね。
「考えて」も詳しく分けると、いろんなプロセスがあって、
真っ白になるときは、
緊張する場面だと、そのどこかがちょっとうまくいきにくいのだと思います。

みるもさん、アルバイト「たった4回」じゃないと思います。
アルバイト4回分の経験は、スゴイですよ!


題名:
投稿日時: 2007-05-13 09:47:07
User avatar

登録日時:
投稿記事数:
みるもさん お久しぶり
 色々あなたなりに頑張ってますね。そんなあなたをいつも応援していますよ。

 みるもさんも緘動あるいは動きにくさに対し、自分でも「かっこ悪い」と思ってるのね。
 あたしも、そうです。サッカーのシュートではボールでなく地面を“蹴って”「大川が反ってる(地面が飛んでかないんで、蹴った足が反るんです)」と言われ笑われてました。
 同じように跳び箱も鉄棒も苦手で体育が嫌でした。

 そんな中で、その場から逃げないでこなしているみるもさんは「えらい」と思います。

 箸をどうやって置くのかも「見られている」と感じると、“舞い上がって”しまうんじゃないかと想像します。

 緘黙の時に答えがわかるかどうかは、私が思うには次のとおりです。コンピューターの待機状態(スリープ)と同じで、考える中枢を持ちながら、働いていない状態ではないかと考えます。
 スリープだから、考えないし、話す回路も休んでいる、表情をつくるのも休眠で、だから無表情、ノーリアクションなんだと思います。

 だから緘動も緘黙も「根は一緒」ではないでしょうか?


題名: 今日カウンセリングだったこと。
投稿日時: 2007-05-19 00:11:01
User avatar

登録日時:2013-10-18 04:45:31
投稿記事数: 129
保健室の先生からカウンセリングは受けるのか受けないのか言ってたみたいで
担任の先生に言われました。その日、私、また授業受けずトイレに閉じこもって
しまいました。先生が探しにきて教室にいくって言って連れて行かれそうで泣いてしま
った。カウンセリング受けるか聞かれたので受けることにしました。
次の日に担任の先生に保健室に行くか職員室にいくようにって。あなたのことは
3年生の先生も保健室の先生も把握してわかってるから。またカウンセリングで
ゆっくり話して。遠足もまっていたのに! (休んだから)といわれました。

(授業行かなかったのバレてる~)
今日も1時間目から授業出るのやめようって思ってました。
考えてるうちに授業になってしまいました。受けることになったためかこっそり泣いて
ました。6月になったら休みがないから授業全部は出れないんじゃないかって不安。
なんで泣いてるんだろう?何がそんなに授業受けたくないんだろう?
そんなに苦しいの?つらいの?って言われても別にそうでもないのに。
話しかけてほしいのかな、寂しいのかな。自分でもわからない。

担任の先生には最近授業休んでおかしいな・・って思われちゃう。そんなにつらいとか
じゃないのに。なんでなんで。

それで、今日がカウンセリングの日でした。久しぶりです。
カウンセリングっていうのは秘密にするものだから新しいカウンセリングに伝わりにくい
のかな。1からやり直しみたいな感じ。「緘黙」って言葉なんて一切伝わらなかったのかな。
4時40分からだったのでそれまで保健室で待つことができました。
テスト勉強してました・・あんまりできませんでした。まだまだ落ち着かない場所で。

新しいカウンセラーさん・・15年前は私の通う高校で保健室の先生だったそうです。
校長先生、何人かの先生がまだ知ってる先生残ってるそうです。
私が行った病院のあの「絶対緘黙じゃない」って言った医者まで知り合い…(汗

高校でがんばって話そうと思ってた”これだけしか伝えることができませんでした。
家族・友達・進路など たとえばお母さんのこと教えてって言われたけど何もいいませ
んでした。わかりません!今でも説明できません・・;

筆談とか簡単な単語文で話す方法とかやりやすい方法ってある?これも答えられま
せんでした。
ほとんど何も答えられませんでした。わからない!

カウンセラーになって3年目だそうです。このカウンセラーさんの場合だったら、
友達関係で悩んでる!とかのほうが合いそう。私の相談のは大変かも。気のせいか~。
しゃべる自信について沢山話してくれたと思う。緊張してたから上手く聞き取れてない。

緘黙のことなんてまったくでてこないから資料渡せませんでした・・。
それに私はつい「緘黙」って知ってますか?言ってしまったような気がする。
緘黙かもで病院に行ったって言ったらそれで緘黙って言われた?って聞かれたので
言われなかったと首を振ってしまいました。
自分でまとめた紙だけはせっかく書いたので渡しました。その紙には「緘黙」という
言葉たくさん・・・。あの医者に緘黙じゃないって言われたけどでも ってことも。

今度は6月1日。6月からは毎週金曜日です。当分変わらず長く続けられそうです。
次は心理テストみたいなこともするそうです。


題名:
投稿日時: 2007-05-19 00:43:15
User avatar

登録日時:2013-10-18 04:45:31
投稿記事数: 129
カウンセラーさんもしゃべれなくなってしまったこと話してくれました。(緘黙じゃなくて)
緘黙知ってるそうです。緘黙の子と関わったことないかな。

けいこさん

間違ってました!決まった時間にどんな保護者でもカウンセラーさんに電話して
もいいってことだと思います;

「単語を聞き取って→意味を理解して→考えて→まとめて→声に出す」

今日、カウンセラーさんが話してるとき聞き取れてない部分がありました。
そうじゃなくて理解するのが遅れてるのか
どれも苦手みたいです。何を答えるかわかっているときのほうが声に出すことが多い
です。

今日、学校のカウンセラーさんにしゃべれないのは答えがわかっててしゃべれないのか
何も答えがわかってないからしゃべれないのか聞かれましたよ~

何もわからなくてこれからやっていけませんね・・



かいわれさん

お久しぶりです!体育のラジオ体操なんて体がまがってるとかふにゃふにゃだとか
言われてかっこ悪かったですよ~。ほかにクラス写真とか写りがおかしいんです。
固まってるように見える。もうすぐアルバムの学級写真だ~;
緘動しながら歩くと姿勢もおかしくなります。

最近、本当に人目が気になるみたいです。見られてないか確認してしまいます。

緘黙のときに答えがわかるかどうか
考えてもないんですか~。たまに考えてないんじゃないかってときあります。


題名: 違いました
投稿日時: 2007-05-19 11:45:10
User avatar

登録日時:2013-10-18 04:45:31
投稿記事数: 367
みるもさん
 緘黙のときに考えているかどうかですが……
 よく考えたら、考えてますよね……、
 「なに言ってやがんだい、そんなこと俺だってわかってるよ」とか
 「そう言われても、話せないものは話せないでしょ」とか
 思考まで停止しているわけではありません。
 あるいは、全く別のこと考えていたりね、非場面緘黙症者と変わりませんね。

 それを「はなっから出す(話す)気がない」というか、話し出せないというか、そういう気持ちが働いているような気がします。

 前回の発言を撤回して修正します。


題名: 担任の先生との話です。
投稿日時: 2007-06-22 23:14:03
User avatar

登録日時:2013-10-18 04:45:31
投稿記事数: 129
「話せないものは話せないよ」とかそういう簡単に思いつくほうじゃなくて
質問されたときに答える内容を考えているか、質問された文をききとれなかった
りしてます。

外からみると話さないのを自分で決めているようにもみえるって言われました。
そんなー。そう見えるのかな私って。

保健室の先生のアドレスを聞いといてあげましょうかって言われました。
でも私はいいって断りました。最初からメールで話す気もないように見える。
こういう部分とかが自分で話さないのを決めているようにも見えるのかな。

誤解を招くからなんとかって言われてだからメールとかそういう機能を使うと
いいって言われたような
はっきりと理解できてないな私


題名: 最近
投稿日時: 2007-07-24 19:26:17
User avatar

登録日時:2013-10-18 04:45:31
投稿記事数: 129
今日、求人一覧もらった。
就職できるとこない!
あんなに少ないとは思わなかった :cry:

懇談では、就職を失敗した後の話ししかなかった。
面接はできなかったけど終わらせた・・。


題名: 7月ぶりー
投稿日時: 2007-10-28 13:42:30
User avatar

登録日時:2013-10-18 04:45:31
投稿記事数: 129
就職試験、9月、10月と2度受けて落ちました。

9月はチョコレート工場を受けました。
試験は一般常識・数学・作文・適性検査・面接試験(20分くらい?)

面接試験は2対1を2回でした。(別々の人です)

・学校生活のことを聞かれるとどうも上手く答えられない。
・何か質問で~ですねって言われたら「はい」で終わってしまう。
・「はい」で終わってしまうから面接の相手の人が質問することがなくて
「次何を質問すればいいんだろう」って困ってた。
・質問されたら何も答えないときがある。
・練習不足
・すごい緊張しているように見られた
・学校で楽しめたことがないから答えられない・・本当のこと言っていいのか!?

10月 工場 面接試験(3対1)

・おじぎが悪い。
・小さい声
・試験20~30分前に着く
・修学旅行はどこに行きましたか? 行ってないと答えていいのか?
文化祭も、体育祭も遠足(?)も。
・欠席が多いし良くないところが多い。


本当に受けたいと思う会社をうけないと頑張れないみたい。
自分には工場が向いてるけど好みじゃない。
事務は向いてないけど事務がいい。
自分に向いてるほうか、向いてないけどそれがやりたいほうかで迷い中。
向いてないほう選ぶと上手くいかないのはわかってるけど。
向いてないほうを選んで無理だったら向いてるほうを選ぶという方法。

受けたいのあるけど先生に伝えらない!!><;

ハローワークからか学校の求人からか。
ハローワークの人が私に合う仕事を探してあげようかって言われてるけど
学校の求人のほうが絶対いいに決まってる!とか思ってしまう。
自分に向いてないほうを選ぶと地味な仕事に。それが嫌で嫌でそれが向いてる
のに。

同じように受けても受かると思えなくなった。さあーどうしよ。


最近のこと
土曜日が文化祭。休む休む。
学校は安定している。


139 件の記事    1  ...  10   11   12   13   14