旧掲示板過去ログ


場面緘黙症Journalトップへ


438 件の記事    1   2   3   4   5   6  ...  46   
題名: ナナさんへ
投稿日時: 2008-04-06 15:09:29
User avatar

登録日時:
投稿記事数:
はじめまして、わぁー、同じ10さいなんだ。なんだか、すっごくうれしい!

たぶん、このけいじばんの中では、私たちがいちばん若いんじゃないかな?ほとんどの人が、高校生か大人の人みたいだし・・・

かんもくの本ができたから、このけいじばんに若い人がくるようになったのかな? うれしい。

転校はドキドキしなかった?学校はちがうけど、不安になったときは、ナナさんもがんばってること思い出して、がんばってみるね。

お花見、最高だったよ。サクラも、チューリップも、見て見てと言ってるみたいに、満開に一生けんめい開いていたよ。花びらがたくさんちって、花びらのシャワーを浴びた気分だったよ。

今夜も、集めた花びらをおふろに浮かべて、リラックス・リラックス。
風流だー(笑)


題名: ・・・・・・
投稿日時: 2008-04-06 21:37:19
User avatar

登録日時:
投稿記事数:
いよいよ、時間がせまってきました。今からねます。起きたら学校・・・

・・・ねるのがこわい。明日になるのがこわい・・・・

パソコンやメールでは、なぜだか元気で強気のぴょぴょんこ。

でも、本当は不安だらけで、こわがりで・・・・

でも、今4年のときの友達からファックスが来ました。

「心ぞうバクハツしてない?けど、だいじょうぶ。私はいつもおうえんしているよ。じゅ業出れなくても、ノート書き、もっともっと進歩させるからね。」

なみだがでました。うれしい・・・

だから、明日はちこくしてでも行きます。

行くぞ、行くぞ、いくぞ、




こわい・・・

でも、負けたくない。


題名: ナナさん、ありがとう
投稿日時: 2008-04-11 02:00:26
User avatar

登録日時:
投稿記事数:
もう、体はすっかり元気になったよ。
ありがとう

ねれない。始業式はダメだったけど、次の日は行けたんだ。
そして、その次の日の入学式でも、1分と入れなかった体育館に入って25分参加できたんだ。自分でも、びっくりしたよ。そのあとはかなりつかれて、学校で休んでやっとの思いで家に帰れた。

今、ちょっとショックなことがあって、ねむれないんだ。
小学生がこんな時間になってもねれないなんて、異常だよね。

ぴょぴょんこは、いつになったらなおるの?あと、どれだけがんばったらいい?


題名: はじめまして
投稿日時: 2008-04-11 22:22:06
User avatar

登録日時:
投稿記事数:
はじめまして。
のひめの長女の メロンです。

お母さんに教えてもらって、ここをよみました。
私は今、12さい 中学校一年生です。
小学校一年生の時の、三学期くらいから話せなくなりました。
なので、ぴょぴょんこさんやナナさんの気持ちは、わかります。

私は卒業式の何日か前に、中学校に、いってからがんばろう!と思ってました。
でも、その時のたんにんの先生に、『今がんばらないと中学校に行ってもがんばれないよ』
と言われたので、不安でいっぱいになりました。
卒業式では、一人ずつの返事があります。
一人ずつのセリフもありました。
セリフは、何人かで、いっしょに言う事になりました。
でも返事は、どうしても一人です。とてもこわくて不安です。
そんな時に、支えてくれたのが、なかまたちです。
卒業式の前日、いっしょに練習してくれました。

そして本番。不安で、不安で、しんぞうがとび出そうなくらいきんちょうしました。
入場していすにすわって(早く終わらないかな。)(何か起こらないかな。)
と思っていました。
でも、時間はすぎるものですね。あっという間に、順番がきました。
どんどん進んでいく自分。気がついたらもうステージの上。
名前をよばれる前、私は思いました。
今変わらなければ何もできない。
中学校では、話すんだ!
いろいろな事が頭にうかんできた中、私は返事をしました。
たとえそれが、小さな声であっても、
たとえそれが、大きな声であっても、
私は、返事をする事ができたのが、とてもうれしかったです。

中学校の入学式の返事は、卒業式の時にできたので、
もう、ふつうです。
小学校の時は、とってもとってもイヤだった じこしょうかいは
はじめてみんなの前でできました。
それがきっかけに、お友達もできました。

私は、もうだいじょうぶ。
これから安心して、学校に行ける。

だから、ぴょぴょんこさん、ナナさん。
二人もだいじょうぶ。

人間は、かわろうと思ったらかわれる。
私もかわれたから、がんばって :!:
そして、なかまを信じて :!:
二人を、おうえんしてるよ :P


題名: メロンさんへ
投稿日時: 2008-04-12 00:26:31
User avatar

登録日時:
投稿記事数:
メロンさん、はじめまして。ぴょぴょんこです。おかあさんがはじめて、このけいじばんを知ったとき、まっさきにpmではげましてくれたのが、メロンさんのおかあさんなんだって。だから、メロンさんからのおうえんメッセージ、おかあさんも、ぴょぴょんこもすっごくうれしい!ありがとう

実は、きのう病院いきました。社会不安、それもかなり重度といわれちゃったんだ。これから先も、ずっとみんなとべんきょうできないのかな。みんなと給食たべれないのかな、かわれないのかなとおちこんでしまったんだ。

でも、メロンさんの変われるよの一言が心にズドーンと直球できた!
勇気出た。本当にありがとう

本当はSSRIのお薬を飲む予定だったんだ。でも、苦手な子と同じクラスなのに、学校行けてるから、飲まなくていいと言われたんだ。何年も飲み続けないといけないし、とちゅうでやめたら悪くなることがあるといわれたから、飲むのが本当にこわかったんだ。

今日は、音楽の授業で体育館に40分いれた。2人の友達が、私の両方についてくれて守ってくれたんだ。しんどくない?つらくなったらすぐ言ってな
ぴょぴょんこ泣きそうになるの必死でおさえたよ。友達っていいな。
一人じゃないんだ。学校にも家にも、そして、ここのけいじばんにも、応えんしてくれる人がこんなにもいる。

のりこえたいよ。負けたくないよ。強くなりたい。いっぱいいっぱい勇気がほしい。   


題名: 明日からまた1週間!
投稿日時: 2008-04-13 21:31:12
User avatar

登録日時:
投稿記事数:
明日から、また1週間が始まります。

月曜日はどうしても苦手です。4年生のとき、同じ個室にくるようになった友達が、5年生になってからは、毎日来れるようになりました。すごくうれしい!そして、なんとじゅぎょうもうけています。

すごいなぁ・・・ぴょぴょんこは、教室にはまだ入れなくて、少しあせってます。人と比べても仕方がないことはよくわかってます。

本当にいつ、なおるんだろう・・・・あっ、いつになったらなんて思わなくていいよと大好きな人に言われたんだった。最初のスタートきれてるから、確実に勝てるからって。

明日は行けるかな・・・こわいことも増えたから、ちょっと自信ないなぁ。
でも、テストあるからがんばりたいなぁ。すごくすごくべんきょうがんばったもんなぁ。

新しいクラス、新しい先生。はやくなれていきたいです。
社会不安か、重度かぁ。 空間もこわいし、みんなと食べるのもこわい。
なぜこわい? ?

みんなみたいに教室で人目も気にせず、ゲラゲラ笑ってみたいな。
大声で歌ったり、本を読んだり、ふつうのことをふつうにしてみたい。

ぴょぴょんこ、学校行ったら、たくさんのできないことをいやでもみとめないといけないから、時々、ドーンと落ちこむ。びっくりするほどつかれる。

今夜はねむれるかな、ねむれるといいなぁ。


題名: ななちゃんへ
投稿日時: 2008-04-14 09:35:48
User avatar

登録日時:
投稿記事数:
ナナちゃん、おはよう!
って、今学校かな? ぴょぴょんこは今起きたところ。きのうは3:30すぎまでねれなっかたよ。もうすぐ、学校行く。まだこわくて、じゅんびがなかなかできないけど・・・・・・・不安が増えると、すぐねれなくなっちゃううよ。

ナナちゃんの気持ち、ナナちゃんママからのpmできいたよ。私たち、親友になろうよ!無理して返事もしなくていいからね。でも、せっかく入力してくれたんだったら、送ってね。たとえ、1行でも、ぴょぴょんこはうれしいです。

ここにのせにくかったら、pmでもいいし、よかったら、ぴょぴょんこのけいたいのアドレスも教えるよ。

同じ学校だったら、よかったのにね。そしたら、ずーっといっしょにいるのにね。ナナちゃんのこと思い出して、ぴょぴょんこもがんばってきたんだよ。

だから、今から学校も行くね。帰ったらまたここにくるね。

ずっと、ずっと、いっしょだよ。早く、ナナちゃんのクラスに一人心をゆるせる友達ができることを、今日から毎日いのるね。


題名: けいこさん、ありがとうございました。
投稿日時: 2008-04-14 22:59:09
User avatar

登録日時:
投稿記事数:
けいこさん、ありがとうございました。今、お母さん、ちょっとでかけてて、ぴょぴょんこ、かんもくネットの入り方わからないんだ。こっちのけいじばんでも見てくれてますよね?夕方、お母さんに教えてもらってけいこさんの書き込み読みました。うれしかったです。

自分で気がついてないけど、かたに力が入ってるかも・・・と言われて、そうかもと思いました。いつも、せまい個室にずーっと入ってるから、かごの鳥の気分になりました。みんなは、自由に入って、いっぱいしゃべって、また自由に出て行く。そして、教室や運動場などあちこちに飛び回る。

ぴょぴょんこは、今日はじめて、個室のとびらが、かたくて重たい鉄のとびらに感じました。一人で開けてどこにも行けない、飛べない鳥になった気持ちになりました。

4年生の時は、感じなかったけど、5年生になって、あまりにも、みんなとちがうことがつらいと感じるようになりました。

1日中、あれもできない、これもできないと思い知らされることが苦しくなってきました。学校、つらい・・・

テストは4年生のまとめのテストでした。100点とれました。100点はクラスでぴょぴょんこいれて3人でした。

教室入れなくて死ぬほどくやしいから、そのくやしいぶんだけ、がんばりました。

ぴょぴょんこの心は今きたないです。同じ個室に来てた子が教室でべん強できるようになった。うれしい、でも、さびしい。あせって、不安になって、自分だけかわれない気がして、負けそうになる。弱くて、きたない心に負けそうになる。どうやって、このきたない気持ちを乗りこえたらいいのかわかりません。

学校、休んでもいいですか?ってだれにいってるんだろう・・・


題名: ねむれない。。。。。
投稿日時: 2008-04-15 05:11:04
User avatar

登録日時:
投稿記事数:
もうすぐ、5時になっちゃう。今日もねむれなかった。

今、ぴょぴょんこは、しょこたんの気持ちと同じ。しょこたんは数分ブログにかきこまないだけで、やばいきもちになるんだって。数分とまではいかないけど、ちょっとでも、不安な気持ちをはきだしておかないと、体たもてなくなりそう。

今までは、口ではだれにも言えなかったから、ずっと言いたいことがまんするしかなかった。本当に苦しかった。3年のころは、自分の気持ちを言葉にすることもできなかったから、よけいつらかった。

でも、今はこのけいじばんがある。真夜中にかきこんでも、だれにもめいわくかけないですむ。ぐちや、暗い気持ちのせて、読んでる人にいやな思いさせるかもしれない。ごめんなさい。

ナナちゃんへ、pmの返事入れたよ。これからはpmでお話しようね。


題名: 愛こそすべて
投稿日時: 2008-04-15 09:44:21
User avatar

登録日時:
投稿記事数:
ぴょぴょんこさん、はじめまして。
シッポナです。おじゃまします。 :oops:

ぴょぴょんこさんは文章を書くのが上手なんだね。
ぴょぴょんこさんの不安な気持ちが分かりやすく表現されていて驚きます。
うちの娘は小4なんだけど、とても無理だな~。作文とか苦手みたいで・・・
ぴょぴょんこさんにお勉強見てもらいたいくらい・・・住んでいる所が近かったらよかったのにね。

ぴょぴょんこさんは強い人になりたいんだね。私もなりたいです。
強い人ってなんだろう?この世で一番強いもの、私は愛だと思うのです。(ちょっと恥ずかしいですが・・・)
たくさん愛されて、たくさん愛することができる人。最強じゃないでしょうか?

ぴょぴょんこさんは、たくさんの人からた~くさん愛されているんだよ。
つらい時は、目を閉じて、じわ~んと愛を感じてほしいな。
毎日、最強エネルギーの愛をたっぷり注入されているんだ~とイメージしてね。

お友だちの事、素直に喜べない気持ち。よくわかるよ。
ぴょぴょんこさんは、きたない心と言うけれど、あたり前の感情だよ。
乗りこえることなんかないと思うよ。その「きたない心」も大切にしてあげてほしいな。
「きたない心」だけを切り離そうとしないでいいよ。ぜんぶの感情がぴょぴょんこさんなんだもん。
その、ぴょぴょんこさんを愛しているんだもん。


438 件の記事    1   2   3   4   5   6  ...  46