国内もの

DVD のご紹介 解説
場面緘黙へのアプローチ―家庭と学校での取り組み
ローズマリー セージ
アリス スルーキン
田研出版

2009年3月31日に発行された新刊です。24分のDVD付。

イギリスの Silent Children - Approaches to Selective Mutism を翻訳したものです。

イギリスの緘黙支援団体 SMIRA の代表、保護者たち、特別支援スペシャリスト、大学の名誉教授ほか、様々な立場の人の執筆から構成されています。

ブログで取り上げています。

映画化された「かかしの旅」が DVD になりました。主人公の少年は場面緘黙症という設定です。

原作は小説です。

ちゅらさん 完全版 DVD-BOX
ポニーキャニオン (2003/09/18)

NHKの朝の連続テレビ小説です。和也君という、緘黙の子が登場する話があるそうですが、 第24話…だけかな?

ビッグバン★セオリー

DVD のご紹介 解説

米国のテレビドラマシリーズ(シチュエーションコメディー)です。 selective mutism(場面緘黙症の英語名)とネットで検索するとこのドラマの情報がよくヒットします。

主要登場人物の一人ラージ(Raj)というインド人男性は、 酒に酔わないと女性と話ができないという設定で、場面緘黙症であるとされていますが、私はこれは緘黙ではないのではないかと思います。 シーズン6 では遂に酒なしでも女性とも話せるようになったそうです。

この作品は、英語版やブルーレイ版(英語版のみ)も多数出ています。

そのラージこと、ラジェッシュのフィギュア。



ラジェッシュのTシャツまであります。

韓国ドラマ

DVD のご紹介 解説
オー! マイレディ BOX-Ⅰ [DVD]
ポニーキャニオン (2011-07-02)
オー! マイレディ BOX-Ⅱ [DVD]
ポニーキャニオン (2011-08-02)

登場人物のイェウンという子が緘黙症だという情報が多数あります。 作中、医師が緘黙症と診断したという情報もあります。 ですが、失語症という話も聞き、定かではありません。

実際のところ、緘黙症の症状が忠実に再現されているかどうかは、ドラマを見ていないので分かりません。NEW!