この漢字も読めますか?―日本人度をチェック!
「緘黙症」が読めない人は、日本人度が低いのでしょうか。
しつけの知恵―手遅れにならないための100の必須講座 (PHP文庫)
「失敗への恐れ」との絡みで、場面緘黙症の例が挙げられています。
木島日記 (角川文庫)
第2話「妣が国、常世へ」に「緘黙症」の少年が登場しますが……? 折口信夫という実在した人物が登場しますが、この物語はフィクションです。民俗学伝奇小説。
猫だましい (新潮文庫)
『空飛び猫』の章に、「緘黙児の心理療法」の項目があります。PTSD の話が出てきますが……?
素晴らしいアレキサンダーと、空飛び猫たち (講談社文庫)
『猫だましい』で紹介されていた、口をきかない猫が登場します。本当に緘黙症なのでしょうか。
Communication Difficulties in Childhood: A Practical Guide
Alice Sluckin 氏の "Selective Mutism" が収録されているそうです(273-280ページ)。
我が子を見れば自分がわかる―私の子育て論
著者の長女が場面緘黙症だったそうです。
「困った子」に悩む親たちへ―親のプラス発想68のヒント
83-85ページ。 親の相談に、専門家が回答するという形式。
心のさけび―「子どものメンタルヘルス・ケア」アメリカの現場から
緘黙について言及している箇所は1ページもありません。 緘黙症児の入院というのは、アメリカにもあるそうです。
10人のスーパー・ティーンたち (TAROブック・JIROブック)
「緘黙少年 健ちゃんがしゃべった」が収録されているそうです。
話し方トレーニング―吃音・あがり・対人恐怖克服のために
125-131ページ。「話せないY君から言葉が出た」
絵で診る心のサイン
102-109ページ。緘黙症児3人に人物画を描かせ、心のサインを読み取っています。
ボクの取り扱い説明書―ママは新米セラピスト
エッセイです。 22q11.2欠失症候群のリリ君は、場面緘黙も合併していました。プレイセラピーが試みられています。
学習集団の授業づくり (授業づくりの本)
小学校の教諭が、場面緘黙症の5年生を指導した例が10ページにわたって紹介されています。ブログで取り上げています。NEW!
不登校・心の病を治す―子どもの問題をカウンセリングで解決した実例集
「選択性緘黙症―生まれてから20年間の記憶がなかったお母さん」が収められているそうです。 出版社の第三文明社は、創価学会系です。
こころの傷が治った―カウンセリングの現場から
緘黙について言及があるようです。著者はカウンセラーです。 出版社の第三文明社は、創価学会系です。
(11/05/2014)

  • Amazon.co.jpアソシエイトを利用しています。
  • 「ここで紹介してある本を買って損した!」「ここの情報を信じて損した!」と言われても、私は知りません。購入は皆様のご判断でお願いいたします。