PLiCy版のバグについて

PLiCy 版では、バグをいくつも確認しています。ご不便をおかけしています。 そのうち重要なものをいくつかここでご説明します。

未修正のバグ

主人公やカーソルが勝手に動き出す

ある方に教えていただいたのですが、押しっぱなしになっているのと同じ方向キーをタイミングよく押すと直ります。 それでも治らなければ、しばらく待っていれば、そのうち止まるのではないかと思います。 修正方法が分かり次第、対応いたします。

BGM が鳴らない時がある

ブラウザ版で、Internet Explorer 以外の環境だと、この現象が起こることがあるようです。

iOS 、Android ブラウザ環境で、ゲームが始まらないことがある

ゲームの読み込みや起動に時間がかかっているだけの可能性もあり、バグかどうかも判断できていない段階です。

セーブデータを読み込むと、画面が真っ暗になることがある

ブラウザ版でセーブしたデータを Flash 版や Android アプリ版でロードしようとしたり、 Flash 版や Android アプリ版でセーブしたデータをブラウザ版でロードしようとすると、この現象が起こるようです。

セーブデータが消える

一見セーブデータが消えているように見えますが、実はセーブデータを読み込めていない、そういう場合があります。 ゲームを再起動したり、ログインし直したりすれば、正常に読み込める場合があるようです。 修正方法が分かり次第、対応いたします。

「マミークリス」装備してないのに「装備中」

コンビニで「マミークリス」というアイテムを選択した場合、装備してもいないのに「装備中」と表示される場合があります。 特に、初期のコンビニでの買い物でこの現象を確認しています。 修正方法が分かり次第、対応いたします。

セリフの横にキャラ画像が表示されるべき場面で、表示されないことが稀にある

環境によってこの現象が起こったり起こらなかったりするようです。 修正方法が分かり次第、対応いたします。

バグではないが、ゲームの動作に関わるもの

ブラウザ版で、キーを動かしても反応がない

ゲーム画面をクリックした後キーを押せば、動き出すことがあります。この場合、バグではありません。

修正済みのバグ

ホッカイドーから帰った後、スモールステップ選択画面でコンビニ課題を再選択すると、移動場所が街の女性キャラと重なり抜け出せない

修正しました(2016年3月4日)。ご指摘ありがとうございました。

Android アプリ、ゲームセンターのバグ

修正しました(2016年2月17日)。

今回の誤作動は、ブラウザ版でゲームを始めた後、一旦セーブし、 Android アプリ版で再開された方に起きているものと思われます。

最序盤:朝の挨拶や、教室の点呼の場面でフリーズする

修正しました(2016年2月15日)。

もしまだフリーズする方がいらっしゃれば、 申し訳ありませんが、セーブデータを消去したり、ログアウトしたりしてみたら正常に動き出すかもしれません。

自宅、ゲームセンターに入れない

修正しました(2016年2月15日)。

もしまだ入れない方がいらっしゃれば、これを試してみてください。 自宅、ゲームセンターの入り口は2マス分あるのですが、入れない場合はそのどちらか1マスです。 ですので、もう1マス分か、真ん中から入ってみるとなんとかなります。

冒険後半、校舎1階の出入り口をすりぬける

修正しました(2016年2月15日)。

もしまだ出入りができないという方がいらっしゃれば、 出入り口を色々と行ったり来たりすると、なんとかなるのではないかと思います。