なっちゃん

概説

『なっちゃんの声』『どうして声が出ないの?マンガでわかる場面緘黙』などに登場する、架空の緘黙の少女。 本名は平仮名で書くと「さいとうなつみ」。漢字は不明。小学一年生(1年2組)。

おさげ髪をしていて、青系の色の髪留めをしています。 紫色のワンピースを着ていることが多いです。

性格は穏やかそう。からだを動かすのが大好きで、鉄棒は得意としています。 また、甘いものが大好きです。

交友関係では、みほちゃんという友達がいます。家ではマロンという犬を飼っています。

作者は、はやしみこ。 実は本出版以前にも、ウェブサイト「学校などで話せない子ども達のために」のウェブ絵本に登場していました。

コメント

活躍の場広げるなっちゃん

絵本やマンガに出てくるキャラクターだと思っていたのですが、 最近、それ以外の場でも見かけるようになってきました。

2015年5月に、わかやさんという方が YouTube に投稿された動画「場面緘黙(かんもく)を知ってください3」では、主人公のような扱いで登場しました。 下は、その動画です。

そして、同じ2015年に行なわれた「かんもくフォーラム2015」では、ついに実体化しました。

※ かんもくフォーラム2015 (新しいウィンドウで開く

2016年7月には、LINEスタンプ「なっちゃんの声」が発売されました。

↓ LINE Storeへのリンクです。

※ なっちゃんの声 (新しいウィンドウで開く

2016年8月には、「かんもくフォーラム2016」において、ライトパープルの応援Tシャツ(つぼみの会作成)を着て来場者をお出迎えしました。

このように、活躍の場を広げています。

ミス英国、水野美紀さんも手にした、なっちゃんの本

なっちゃんの本は、思いがけない人も手にしています。 下の YouTube動画では、ご覧のように、ミス英国2013のカースティー・ヘイズルウッドさんが手にしています。

そして2016年には、フジテレビ月曜9時代のドラマ『ラヴソング』第1話のクライマックスの場面で、 女優の水野美紀さんが『なっちゃんの声』を長時間手に持つシーンが放送されています。

↓ 4番目の写真で、水野美紀さんが『なっちゃんの声』を持っているのが確認できます。
◇ 福山雅治主演 月9「ラヴソング」<第1話あらすじ>  (新しいウィンドウで開く