日本全国緘黙症・元緘黙症探し!

概説

ウェブ上にかつて存在したコンテンツ。 当時流行った「同盟」と同じ役割を果たすものでした。 CGI で動作し、掲示板のように書き込むことができました。

そこに場面緘黙症の当事者、経験者、保護者らが自己紹介を書くわけですが、その際、自分が住んでいる都道府県を選択するところが特徴でした。 全国47都道府県からの書き込み達成を目指していたところ、実現しました。

少なくとも2001年11月には存在したコンテンツでしたが、2014年4月末日をもって、その歴史に幕を降ろしました。 管理者は haru* 氏。一時期、ぴろり氏と共同で管理。

コメント

私もこの掲示板に投稿したことがあります。 2005年12月4日のことで、投稿ナンバーは121番でした。 当時、既に120件を超える投稿があったことが分かります。

この掲示板の管理は「浮遊(フユー、ふゆう)」という緘黙サイトの管理人 haru* さんが中心でした。 2002~2004年頃にかけては、「ほほえむ」という緘黙サイトの管理人ぴろりさんと共同での管理でした。 末期には「浮遊」が閉鎖され、代わって、管理人さんが運営するブログから掲示板へのリンクが張られました。

「浮遊」には、この掲示板について、次のような説明書きがありました。

お近くの緘黙さんを探して連絡取り合うなり有効にお使いください。

これを読んだ当時の私は、「そんな!近くに住む当事者や経験者、保護者らが連絡を取り合うなんて考えられない!」などと思ったものです。 ですが、ここ数年、緘黙の保護者らからなる地域のグループが各地で誕生しています。 この掲示板の発想は、時代を先取りしていたのかもしれません。

リンク

◇ 日本全国緘黙症・元緘黙症探し!  (新しいウィンドウで開く

※ 既に無くなっており、アクセスできません。