田研出版

概説

心理学・教育関係の書籍、知能・学力検査を扱う会社。 『場面緘黙児の心理と指導』『場面緘黙児への支援』『場面緘黙へのアプローチ』もこの出版社。 緘黙の本に関しては、やや専門的な本を上梓しています。

財団法人田中教育研究所直属の出版部門として、1965年に設立。 田中教育研究所初代所長の田中寛一氏は「田中ビネー式知能検査法」などを公刊、心理学者初の文化功労者に。 本社は東京都足立区。代表取締役社長は丸田重人(2015年10月現在)。

コメント

緘黙の専門的な本で誰でも入手できるものといえば、田研出版の『場面緘黙児の心理と指導』(1994年)の1冊しかないという状況が、13年間にわたって続いた時代がありました。

2007年、実に13年ぶりに緘黙の専門的な本『場面緘黙児への支援』が出版されましたが、これも田研出版から出たものでした。 その後も『場面緘黙へのアプローチ』(2009年)が出版されています。

田研出版の本社は、2014年に東京都の豊島区から足立区に移転しています。 足立配送センターと移転・統合を行なったそうです。

なお、「田研」は「田中教育研究所」の略称です。 田中教育研究所は、戦後間もない1948年(昭和23年)に田中寛一氏を初代所長として設立された歴史ある民間研究所だそうです。 こちらは文京区にあります。