小ネタ集

見つけにくいゲームの小ネタの数々を、ここで公にします。 完成版を公開してしばらく経ったので、もういいでしょう。

パソコンでご覧いただくと、プレイ画像を見ることができます。

注意!ここではゲーム内容の詳細についてお話しています。

全裸で登校

冒頭の歩行グラフィック選択画面で、「最初のでよい」を選択すると、主人公が全裸のままゲームが始まります。 このまま登校すると、先生にやり直しを命じられてしまいます。

タイピングゲームで景品がもらえる

タイピングゲームで、5つのお題全てを10秒以内でクリアすると、景品がもらえます。 何がもらえるかは、実際にプレイして確かめてみてください。

スロットマシーンでお金が無くなる⇒コンビニで肉まんを買いに行くと……

コンビニで肉まんを買う取り組みで、ぶにゅう先生からお金を貰った後、スロットマシーンで所持金を300万円未満に減らします。 すると、肉まんを買った後のぶにゅう先生の台詞が変わります。

魔法で緘黙を一発で治す?イベント

ホッカイドーから帰った後、再び栞の家の地下に潜ると、雪男くんが雪女ちゃんとデートしています。 雪女ちゃんに触れて実行キーを押すと、魔法で緘黙を一発で治してあげると言ってきますが……。

なお、再び栞の家に行くには、相談機関のぶにゅう先生に頼んで校区外外出許可を出してもらうか、 スモールステップの取り組みをひとまず全てクリアする必要があります。

水着の小ネタあれこれ

みかさを連れて学校の温水プールの近辺をうろうろすると、 突然みかさが水着に着替えてしまいます。 その後、温水プール施設の出口から出ると、元の姿に戻ります(ここまでは基本)。

ですが、出口から出る前に、水着姿のまま「エスケープ」の魔法や「帰還の杖」を使うと、 みかさが水着姿のまま校舎外に出てしまいます。 このまま再び校舎に入って中ボスを倒し、ぶにゅう先生に話しかけると、ぶにゅう先生の台詞が変わります。

なお、みかさの水着姿は、もう一度温水プール施設に入って出口から出ると、解除されて元の姿に戻ります。

ゲーム終盤では、栞、アーデルハイト、みかさの3人と一緒に温水プールに行くと、 3人が次々に水着に着替えてしまいます。

この後、先ほどの「エスケープ」「帰還の杖」の裏技を使うと、やはり仲間全員が水着姿のまま校舎外に出てしまいます。 このままゲームを続行し、ラスボスを倒すことも可能です(そんなことしても、何の得もありませんが……)。