彼女は どこまでが緘黙症?

ひなすみ

彼女は どこまでが緘黙症?

投稿記事 by ひなすみ »

私の職場に 自分は場面緘黙症だと言っている女性がいます。
場面緘黙症の判断基準に当てはまりますし…実際 彼女は障害者手帳を持っているようで 障害者枠で働いています。
挨拶ができない  こちらの問いかけには返事がない  あっても うなずくだけ  ほとんど会話がない…なので そうなのかな?とは 思っています。
が…この日は休みが欲しい(希望日に休みがとれない場合は 会社のトップに直談判)  病院受診をしたい  チケットが取れたから旅行に行ってきます  など 自分の要求に関してだけは はっきりと言えるので…
本当に 緘黙症なのか?…そういう 緘黙症もあるのか?…などと 疑問に思っているのです。

人それぞれなのは わかっていますが アドバイスなり いただけたらと思います。
よろしくお願いいたします。
アバター
富条
管理人
記事: 2187
登録日時: 2013年5月14日(火曜日) 21時10分
連絡する:

ひなすみさん、はじめまして。

投稿記事 by 富条 »

ひなすみさん、はじめまして。
掲示板管理者の富重と申します。

私は専門家ではなく、診断はできないのですが、
本当に必要な場面に限って
小声でなんとか意思表示できるというのであれば、あり得るかもしれません。
ですが、そうでないとしたら、緘黙症だとしては
確かに珍しいタイプではないかと思います。

気になったのは、その女性が障害者手帳をお持ちらしいという点です。
その女性のことはよく分からないのですけれども、
障害者手帳を持つほどであれば、緘黙症以外にも、
何か他の問題を併せ持っている可能性があります。
この場合、少し違うタイプの緘黙症かもしれません。

例えば、もしこの女性が知的障害のある方が取得できる
「療育手帳」をお持ちの場合、
この方は知的障害を背景とした緘黙症で、
一般的な緘黙症とは違うのかもしれません。
ユーザー登録をなさってない方へ。記事の編集・削除は、こちらで受け付けております。
http://smjournal.com/bbs/viewtopic.php?f=3&t=7
返信する