応援メッセージください。

応援メッセージください。

投稿記事 by »

私は、この春高校入学する場面緘黙の女です。
高校入学を機に、絶対に話せるようになりたいと思っています。
応援メッセージください!
アバター
富条
管理人
記事: 2176
登録日時: 2013年5月14日(火曜日) 21時10分
連絡する:

応援メッセージ

投稿記事 by 富条 »

おお、そうですか!
大きなチャンスですね。
頑張って!
大丈夫。月さんなら、きっとうまくいきますよ!

↓ ご参考までに。すずさんという方のブログ。
私が高校でしゃべれるようになった理由
http://ameblo.jp/suzuri-10/entry-12091036726.html
ユーザー登録をなさってない方へ。記事の編集・削除は、こちらで受け付けております。
http://smjournal.com/bbs/viewtopic.php?f=3&t=7

Re: 応援メッセージください。

投稿記事 by »

お久しぶりです!
今日入学式でした。呼名できちんと返事をすることができました!

Re: 応援メッセージください。

投稿記事 by »

高校になったら話すと約束していた友達が抱きついて喜んでくれてすごい嬉しかったです。
これからも頑張ります!
アバター
富条
管理人
記事: 2176
登録日時: 2013年5月14日(火曜日) 21時10分
連絡する:

嬉しいご報告、ありがとうございます!

投稿記事 by 富条 »

本当に勇気がいったと思うのですが、月さん、よく頑張りましたね!
すごいです!

きっと月さんなら、楽しい高校生活を過ごしていけるだろうと思います。
これからの新生活に、エールをお贈りしたいです。 :!: :!:
ユーザー登録をなさってない方へ。記事の編集・削除は、こちらで受け付けております。
http://smjournal.com/bbs/viewtopic.php?f=3&t=7
ゲスト

Re: 応援メッセージください。

投稿記事 by ゲスト »

もう消えたいです。
高校二年生、女です。
六月から突然不登校になってから今まで、一日も学校に行っていません。多分もうすぐ出席日数足りなくて退学になると思います。文章まとまってないと思いますが、よんでくれると嬉しいです。

私は、幼稚園の頃から緘黙で、高校生になるまでほとんど家族以外の人と話したことがありませんでした。そのことが原因で友達もいないし、喋らないことをからかわれていじめられたりしました。小学校時代は同学年からだけでなく、全学年に噂や悪口を言われました。ほぼ毎日言われました。

親がなぜ私が話せないのか知らなかった頃には、母親からも「いい加減話なさいよ。」「話せ。話せ。」と怒られたり、姉からは「言葉が出てこなくて困ってるんでしょw」とバカにされ、父親からは殴られる事もありました。

習い事のピアノの先生にも、「いい加減話なさいよ。私は、あんたが話さないからすごい気を使ってるんだよ。世の中には障害があって話せない人もいるんだよ。その人たちに失礼だよ。もう幼稚園じゃないんだから声出しなさいよ。」と言われました。ちなみに、いまはそういう事は全く無いです。

中学にはいって、吹奏楽部に入りましたが、話せないと大変なことが多く、その事で先輩から怒られたりはしなかったものの、おなじ楽器の同級生からいじめられてやめました。また、色んな人に悪口を言われました。中学校では時々ずる休みはしたものの、不登校になったことはありませんでした。というか、休むと言ったら殴られて引きずり出されて、行くしかありませんでした。

高校生になって、このままではまずいと思い、入学式で返事をしたら、徐々に話せるようになりました。私は、普通に話せるようになって友達も沢山出来て楽しい高校生活になるだろうと思っていましたが、そんなことを思っていた私が馬鹿でした。

返事を出来たのはいいものの、最低必要限の返事(はい、いいえ、授業で当てられた時)しか出来ず、声も小さく何度も聞き返され、相手をイライラさせるばかりでした。

入学式の二日後、ある女の子が声をかけて来てくれて、一緒に行動するようになりました。しかし、相手も私ほどではないけどおとなしい子です。一緒に弁当食べていても終始無言のことがなんどもありました。途中から6人くらいで食べるようになったのでいいのですが、教室移動の時とか一緒に来るので本当に嫌でした。

部活にも入りましたが、思っていた雰囲気と違ってちょくちょく休むこともありました。

場面緘黙症で話すのは最初は難しかったのですが、徐々に話すのにもなれていきました。慣れてきたのは、一年生の時の三学期からです。人前での発表とか音読もできるようになっていました。また、特定の人には自ら話しかけられるようになりました。しかし、次当てられる、とドキドキしているとうまく声が出ないことがありました。

高校生になって髪を切りに母親に美容院に行った時、親が「自分でどんなふうに切ってもらうか言ってね。」と美容院の駐車場でいってきました。今までは親が言っていたので急にそんな事を言われてとてもふ安になり駐車場で大泣きしてしまい、その日は予約キャンセルして帰りました。親に、なんで泣いているんだと怒られました。 母親は多分、私が高校生になって、私が学校で喋れるようになったことが分かって、美容院の注文も自分でしてねと言ったのだろうけど、私にとってはそんな簡単なことではなく、凄く困惑してしまいました。

二年生になって、遠足がありました。遠足場所は観光客が沢山いて、凄い緊張し息苦しくなり、異常に汗がでました。多分対人恐怖とか視線恐怖です。高校入学当初はバスとか電車に乗ってましたが、同じ症状が毎回出て辛くなり毎日親に送り迎えしてもらうようになりました。(ホントの理由はいってなくて、面倒いから送ってと言った。)

それで、六月まではちゃんと学校にいっていたのですが、ある日を境に今までずっと休んでいます。いじめられてはないです。担任の先生もかなりの頻度で家庭訪問に来たりしてくれていて申し訳なく思っています。

親も、中学生の頃とはちがい、何故か殴って引きずり出したりせずに、休むと言った二日目以降は手を出すことは全くなく、休むかどうか聞いてくるだけです。

人に会うのも怖く、外に出るとしたら裏庭か真夜中の庭、誰もいないような山や田んぼ周辺しか出ることができません。

もう、私の人生は本当にクソです。

ほかの人は放課後や休日、授業の休憩時間に友だちと遊んだりしています。

しかし私は、幼稚園の頃から今までほとんど友だちができたことが無いです。遊んだ回数も5回以内です。

皆はいろんなところに出かけていろんな人とあって、いろんな体験をしているのに、私は起きて学校いって(今は言ってないけど)寄り道もせず、家に帰って勉強して、寝ての永遠ループです。物心ついた時から、殆ど学校と家の移動しかしていません。

もう、誰でもいいから殺したいくらい自分が嫌です。

入学前の自分とは比べ物にならないくらい落ち込んでます。

Re: 応援メッセージください。

投稿記事 by »

↑あ、ちなみに、月です。トピック主
アバター
富条
管理人
記事: 2176
登録日時: 2013年5月14日(火曜日) 21時10分
連絡する:

お久しぶりです。

投稿記事 by 富条 »

月さん、お久しぶりです。
全文読ませてもらいました。

緘黙に理解や援助が得られないことがあって、本当に大変でしたね。
月さんが話せないのは、月さんが悪いわけではないのに。

緘黙だと、なかなか人と関われませんよね。
私も、殆ど家と学校を行き来するだけの学校生活でしたよ。
休日でさえも、家に篭ってばかりでした。

周りの人とはあまり比べず、自分のペースでということはよく言われます。
ですが、なかなかそう割り切ることはできません。
ただ、月さんが高校に入って頑張って返事をして、徐々に話せるようになったことは本当に立派だと思います。

それにしても、月さんに対人恐怖や視線恐怖のような症状があるのは心配です。
バスや電車に乗れないのは、少し深刻な可能性もあります。
ユーザー登録をなさってない方へ。記事の編集・削除は、こちらで受け付けております。
http://smjournal.com/bbs/viewtopic.php?f=3&t=7
返信する