日本特殊教育学会 第60回大会(つくば国際会議場)
このプログラムの中から、場面緘黙症に関わるものを抜粋します。
[オンデマンド配信+9月18日日曜日]
自主シンポジウム I-28
わが国における場面緘黙研究の現在と今後の方向を考えるVIII
場面緘黙・情緒障害に関して特別支援教育の制度と教員養成課程はどうあるべきか
企画者:高木潤野
司会者:臼井なずな
話題提供者:高木潤野・園山繁樹・金原洋治
指定討論者:久田信行
[オンデマンド配信]
自主シンポジウム I-23
場面緘黙当事者・経験者の抱える困難さと今後の研究の在り方
企画者:辻田那月・田中佑里恵
司会者:田中佑里恵
話題提供者:増井祈・幅野真衣・田中佑里恵・藤間友里亜
指定討論者:高木潤野
[9月17日土曜日]
ポスター発表 P5-9
場面緘黙児に対する心理学的支援の提供の実態
保護者に対する質問紙調査より(末永真惟子)
ポスター発表 P5-10
場面緘黙状態経験と発話頻度および心理特性の関連
場面緘黙状態経験者・非経験者の群間比較(藤間友里亜・松田壮一郎)
[9月19日月曜祝日]
ポスター発表 P11-10
日本における場面緘黙の高リスク児スクリーニングのための後方視的行動抑制アセスメント尺度(RASBI-J)の開発(第2報)(酒井貴庸・松下浩之・奥村真衣子・園山繁樹)
ポスター発表 P11-13
場面緘黙の児童への担任による持続可能な支援の検討
進級後の発話レベルの変化を踏まえて(吉本悠汰・山中智央・辻田那月)
ポスター発表 P11-14
スコーピング・レビューによる国内の場面緘黙の臨床研究の動向(1)
研究デザインおよび年次推移に着目して(飯村大智・辻田那月・萩原広道)
ポスター発表 P11-15
スコーピング・レビューによる国内の場面緘黙の臨床研究の動向(2)
対象者の属性と主訴および併存症に着目して(辻田那月・飯村大智・萩原広道)
ポスター発表 P11-16
オンラインゲームによる場面緘黙児とのコミュニケーション
「あつまれどうぶつの森」を用いてカウンセリングを行った実践例(高木潤野・臼井なずな)
ポスター発表 P11-17
場面緘黙児に対する筆談や音読を活用した支援(小島拓也)
ポスター発表 P11-18
図形選択課題における学習過程
学習過程の理解の枠組み(島津久子)
ポスター発表 P11-19
場面緘黙の学校における段階的エクスポージャー実施のための連携上の課題
4事例の比較とフォローアップ調査からの検討(奥村真衣子)
ポスター発表 P11-20
場面緘黙がある者やその家族の支援ニーズの検討
階層的クラスター分析を用いた自由記述の内容分析(山中智央・広瀬慎一・高木潤野・久田信行)
↓ 情報源。詳しくは、こちらをご覧ください。2つ目と3つ目はPDFファイル。大会ホームページへのリンクです。
https://www.jase.jp/taikai60/
https://www.jase.jp/taikai60/common/dat ... o_0805.pdf
https://www.jase.jp/taikai60/common/dat ... r_0805.pdf