ページ 6 / 193
論文:場面緘黙が疑われた学習障害のある広汎性発達障害児の…
Posted: 2013年10月20日(日曜日) 21時17分
by 富条
場面緘黙が疑われた学習障害のある広汎性発達障害児のアセスメントに関する一考察
J-GLOBAL へのリンク。
http://jglobal.jst.go.jp/detail.php?JGL ... 1547666130
論文:不安や緊張が非常に強い児童…
Posted: 2013年10月20日(日曜日) 21時18分
by 富条
不安や緊張が非常に強い児童の自己認知指導についての考察
~選択制緘黙の小5女児の指導を通して~
J-GLOBAL へのリンク。
http://jglobal.jst.go.jp/detail.php?JGL ... 6946622491
かんもくネットメンバーからミス英国へ
Posted: 2013年10月20日(日曜日) 21時26分
by 富条
ミスイングランド、ミス英国で、緘黙経験者の
Kirsty Heslewood(カースティー・ヘイズルウッド)さんへ、
日本のかんもくネットメンバーが送ったメッセージ。
Heslewood さんのツイッター上で公開されています。
https://twitter.com/KirstyRosex/status/ ... 6225536000
Heslewood さんは英国の緘黙支援団体 SMIRA の21周年パーティーに
出席されたそうで、その時に送られたものではないかと思います。
※ SMIRA の Alice Sluckin さんと
https://twitter.com/KirstyRosex/status/ ... 3024922624
https://twitter.com/missenglandnews/sta ... 0531314688
文科省の通知。緘黙児は情緒障害者。
Posted: 2013年10月20日(日曜日) 21時29分
by 富条
「障害のある児童生徒等に対する早期からの一貫した支援について(通知)」
文科省HPへのリンク。
http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/tok ... 340331.htm
学校教育法施行令の改正によるもの。
選択性かん黙は、これまで通り、情緒障害者。
論文:自閉症児童が示す緘黙症の心理機制の検討
Posted: 2013年10月27日(日曜日) 07時55分
by 富条
ホースセラピー?ニュージーランド
Posted: 2013年10月31日(木曜日) 07時10分
by 富条
Riding brings girl out of her shell
http://www.stuff.co.nz/the-press/news/9 ... -her-shell
ホースセラピー?で、
緘黙児が話せるようになったというニュース。
論文:対人応答性尺度
Posted: 2013年10月31日(木曜日) 07時14分
by 富条
Differentiated by the Social Responsiveness Scale in Children and Adolescents?
http://link.springer.com/article/10.100 ... 013-1979-4
「対人応答性尺度」というものの妥当性が検証されています。
場面緘黙症も登場。
『ひいきにかんぱい!』という児童書
Posted: 2013年10月31日(木曜日) 07時17分
by 富条
英語論文:アプリを緘黙支援に活用
Posted: 2013年11月02日(土曜日) 10時42分
by 富条
The Use of Cognitive Behavior Therapy Combined with Computer Technology in the Treatment of Selective Mutism: A Case Study
http://www.callutheran.edu/schools/cas/ ... iBreda.pdf
ちょうど、緘黙児支援に使えるアプリについてブログで書こうと
下書きを終えたところでした。
英語論文:緘黙児支援のランダム化比較試験
Posted: 2013年11月02日(土曜日) 10時45分
by 富条
A randomized controlled trial of a home and school-based intervention for selective mutism – defocused communication and behavioural techniques
http://onlinelibrary.wiley.com/doi/10.1 ... 12045/full
全文読めます。