私は場面緘黙症なんでしょうか?

m

私は場面緘黙症なんでしょうか?

投稿記事 by m »

私は自分の性格でずっと悩んで来ました。それで、たまたま世界仰天を見て、もしかしたらそうなのかな?って思ってかきました。
私は幼稚園の頃からお家以外ではうまく喋れなくてすぐ黙りこんでしまう子でした。でも、普通に仲の良い子とは話せてました。だけど、なぜか先生の前になると、行動ができないというか、話せなくなってしまって、それが関連して、よく先生に怒られてました。小学生になると、仲のいい友達と学校が離れて同級生も1人だけで先輩ばっかりで、全然話せなくてイジメうけたし、よく担任になる先生から性格のことでよく怒られてました。私は自分から話そうとするけど、全然はなせなくて、ずっと1人ですごしていました。なんか、だんだん人の表情とか、仕草をよく見て行動するようになって、こう思われたかな?とか、いろいろ勝手に考えちゃうようになりました。 それで相手にいやに思われたくないから、控えめな行動ばかりとるようになりたました。 :cry: :cry: :cry: :cry: :cry: そして、中学生になったんですけど、自分を変えたくていろいろ努力しました。そしたら、前より人と話せるようになったんですけど、やっぱり、こう思われたかもといろいろちょっとしたことで妄想してしまって苦しくなります。それで今人に会うのがなんか、怖くて不登校ぎみです。あと、もう一つ悩みで、小学校のころからなんですけど、日直で、授業の始まりとかに、起立、しせい、れい!とか言うときの最初の言葉が何度練習してもうまく出てこなくて、最初小さく「き、き、き、き、起立」という感じでずっと言えないんです。
これって場面緘黙症だからですか?それとも性格がこんなだからですかね、、、、、
アバター
富条
管理人
記事: 2176
登録日時: 2013年5月14日(火曜日) 21時10分
連絡する:

はじめまして。

投稿記事 by 富条 »

mさん、コメントありがとうございます。

場面緘黙症は、学校など特定場面でほとんど、または全く声が出ない状態が長く続きます。
不安症と考えられていて、幼稚園や小学校に入った時など、低年齢の頃に問題化することが多いようです。
人によって緘黙の状態にも違いがありますが、仲の良い子とは少し話せるという場合もあると聞いています。

ただ、これはmさんに限った話ではないのですが、私にはmさんが緘黙なのかどうかを判断することはできません。
緘黙に少なくとも似ているとは思うのですが、厳密には、医師が診断して分かることではないかと思います。
せっかく書き込んでくださったのに、ごめんなさい。

世界仰天を見て、自分が緘黙だったかもしれないと気付く方、多いみたいですね。 :shock:
ユーザー登録をなさってない方へ。記事の編集・削除は、こちらで受け付けております。
http://smjournal.com/bbs/viewtopic.php?f=3&t=7
返信する