旧掲示板過去ログ


場面緘黙症Journalトップへ


2 件の記事    1   
題名: おちょくられている?考えすぎ?
投稿日時: 2007-06-13 19:32:23
User avatar

登録日時:
投稿記事数:
こんにちは。
うちの息子(小1)は保育園から引き続き緘黙状態です。
でも、図工や給食当番、体育、掃除は頑張っているようです。

先週まで休み時間も、一人で椅子に座って過ごしていました。

でも、クラスのお友達が鬼ごっこに誘ってくれたようです。
鬼ごっこは息子の大好きな遊びの1つです。
それからは毎休み時間、お友達と三人で運動場で
鬼ごっこをしているようです。
とても楽しそうです。
今日は、全部で7人でやったそうです。

でも、私は何だかスッキリしません。

鬼ごっこをはじめる時、「じゃんけん」で鬼を決めるのではなく

「じゃ、○○くん(息子)鬼ね」

から始まるそうです。

息子が誰かを捕まえてタッチしても、「今チーキしてたもん」
  
 ※チーキ・・・手をチョキにする。それをしてる時はタッチされても
           セーフらしいのです。何度でも何分でもしていても
           いいそうなのです。

と、言うそうです。全員そう言うのだそうです。
結局、息子は最後まで鬼から抜け出せないのだそうです。

息子も不満はあるそうなのですが、もちろん言うことも出来ませんし、
それでも「走るのが面白いから」と言っています。

私は、モヤモヤした気持ちでいっぱいです・・・・。

なんだか、イジメの芽のような気がしてならないのです。
考えすぎなのでしょうか・・


題名: mamaさんへ
投稿日時: 2007-06-14 22:17:38
User avatar

登録日時:
投稿記事数:
はじめまして。Knet事務局のけいこと申します。

mamaさん、私考え過ぎじゃないと思います。
学校の先生は、このことをご存じでしょうか?
これは、いじめの芽と思います。
ほっておくと、良くないと思います。
担任の先生に相談されましたか。
担任の先生が話が通る先生ならいいのですが・・


2 件の記事    1