旧掲示板過去ログ

場面緘黙症Journalトップへ

16 件の記事    1   2   
題名: 働けるか不安・・・
投稿日時: 2007-02-24 23:07:47

登録日時:
投稿記事数:
二十一歳になるフリーターです。私も、小学校の一年生から場面緘黙症になりました。その時は自分が、場面緘黙症だとは知らなくて毎日苦しくて
しかたありませんでした。どうして自分だけこんなふうになるのか分からなかったし、両親や学校の先生もぜんぜん全く理解がなくて辛かったです
中学三年になり母がやっと気にして、児童相談所に連れてってもらい場面緘黙症だと知りました。でも、それからも良くなる事はなくて・・・ 高校では不登校になって それでもなんとか卒業しました。それからは、不安がひどくなったのか分からないけど、不安神経症になってしまい 病院に行って薬を服用しています。今では、だいぶ良くなりましたが時々不安で具合悪くなる時もあります。商品の陳列のバイトをしているのですが、そろそろきちんとした正社員の仕事に就かなくてはいけないと思っているのですが自信がありません・・・。今でも人とは上手く話せないし、友達も一人もいません、そんな私でも就職できるのでしょうか?アドバイスお願いします。
人生相談みたくなってしまいすみません。

題名: 瑠璃さん、はじめまして、
投稿日時: 2007-02-25 10:37:00

登録日時:
投稿記事数:
ぴょんこと申します。小さい時からつらい思いをされてきたのですね。今日までよく頑張ってこられましたね。すごいと思います。もし、私でよければ友達になってもらえませんか?。顔は見えないけど時々、ここでお話しませんか?不安や悩みを聞く(読む)こと位しか出来ませんが・・・

お仕事のことで悩まれているのですね。私の友達も小学生の時から緘黙症で、仕事も何度か行っては辞めと繰り返す時期もありましたが、今は正社員で落ち着いて働いていますよ。個人差もあるとは思いますが、希望を持ってあせらずゆっくりでいいような気がします。ここの掲示板の皆さんは
あたたかい人ばかりですので、みんなと一緒に一歩ずつでもいいから前に進めれることを祈ってます。一人じゃないですよ。一緒に頑張りましょうね。

題名: こんにちは
投稿日時: 2007-02-25 10:53:37

登録日時:
投稿記事数:
瑠璃さん
 こんにちは40代男自称元場面緘黙症のかいわれと申します。

私は今ある職場に勤めておりますが、人間関係や職場環境への不適応から抑うつ状態に陥り足掛け3年、3度目の休職生活を送っています。
 人並みに女房と子どもを一人ずつ抱えており一家の大黒柱です。自分ひとりだったらもっと気楽に考え、いっそ今の職場を辞めてしまうことも安易に考えたかもしれません。

>そろそろきちんとした正社員の仕事に就かなくてはいけないと思っているのですが自信がありません・・・。
 瑠璃さんは今、新しい職にご自分を置いてみたいという気持ちと、自信がないから今のままで良いかもしれない、という相反する気持ちに揺れておいでですね。
 我々場面緘黙症当事者にとって、職業生活を意義あるものとして送っていくというのは、多くの側面で楽しさと辛さがつきまといますね。

なにゆえ「そろそろきちんとした正社員」と思ったんでしょう。遣り甲斐ですか、お金ですか、世間体ですか……?言葉の表現が悪かったらごめんなさい。

不安神経症で薬を飲んでおられるみたいですが、薬のさじ加減や病状は落ち着いておいでなのでしょうか?新しい環境に適応する見込みはいかがでしょうか?
 あたしも不安神経症をもっていますが、現在飲んでいる薬があっていても、職場に出始めて緊張状態が変わると、途端に薬の効果というか精神状態が変わります。時々不安がつのって調子が悪くなる瑠璃さんの気持ちがわかるような気がします。

ご自分でイメージしている新たな職業生活はどのようなものなのでしょうか?

矢継ぎ早に質問してすいません。
 よろしかったら、あなたのことをもう少し詳しくお話いただけませんか?

題名: ありがとうございます
投稿日時: 2007-02-26 22:41:10

登録日時:
投稿記事数:
かいわれさん、ぴょんこさん、アドバイスありがとうございます。
一人じゃないといってもらい本当に嬉しかったです。私は文章を書くのが
子供の頃から苦手で上手く書けないんです。現在薬の方はほとんど飲んでいません
どうしても緊張した時のみ飲んでいます 少し気持ちが焦っていたのかもしれません、仕事の事で悩んでいたのは働く時間が短いのでもう少し
長く働けるところを探していたんです。あせらずゆっくりでいいと言われて
正社員の仕事じゃなくても、今のバイトより多く働ける仕事をバイトでもいいから探して見ようと思います。少しずつ前に進んでいこうと思います
お二人供本当にありがとうございます。また、お話を聞いて貰ってもよいでしょうか?

題名: はじめまして
投稿日時: 2007-02-27 11:27:26

登録日時:
投稿記事数:
小学生の緘黙の息子を持つ てちてちママと申します。

瑠璃さん、辛い時期をよくずっと頑張られてきましたね(^^)
理解してもらえないというのは、とても辛いことだったと思います。
それでも、今は働かれているとのこと。偉いと思います。
ましてや、もっと長い時間働けるようになりたい、と思われているのですから凄い努力だと思いますよ。
他の誰かと比べてではなく、あなた自身が以前のあなたよりも確実に一歩ずつ進まれている証拠なんじゃないかなぁ、と私には感じられました。
ここに投稿したのだって、とても勇気のいることだと思いますので、瑠璃さんはよく頑張られているのではないかと思います。

ぴょんこさんが仰っている通り、ここには緘黙をよく理解している、温かい人達がたくさんいます。
文章が上手くなくたって(私も苦手です ^^; )ご自分の素直な気持ちをここに書かれて、みなさんに聞いてもらうだけでも、心が休まると思いますよ(^^)

「目指す目標があるならば、そこに走っていっても、ゆっくり歩いていっても必ず同じところに辿り着ける。だから自分のペースで進めばいいんだよ」
って私は息子に少しづつ伝えています。
瑠璃さんも、いつか正社員として働きたいという目標に、ゆっくり瑠璃さんのペースで進まれてもいいんじゃないかなって思います(^^)
生意気なこと言ってすいません(^^;
応援していますから、頑張ってくださいね♪

題名: 自分を認めてあげましょう
投稿日時: 2007-02-27 17:09:40

登録日時:2013-10-18 04:45:31
投稿記事数: 367
瑠璃さん
 働く時間をもう少し長くしたいと思われたのは、ご自分から新たな展開をしようと思われたんですね。

「人と上手に話す」っていうのは難しいですね。特に我々(元)場面緘黙症を持つ人間には……。
 私もそういうふうに考える傾向がありますが、「上手に話したい、でもうまく話せない」と達成できない気持ちが強くなり、いっそうまくいかないなら黙っていようと、そういう方向にいってしまったりします。

「なりたい自分(理想)とあるがままの自分(現実)のギャップ」があるのかもしれませんね。というより、多かれ少なかれ人間は理想と現実の間にギャップを感じていて、そこから劣等感や優越感が生まれるみたいです。

あるがままの自分は往々にしてなりたい自分より低いものです。理想の百点満点を追い求めると中々かなえることができず、とても辛い思いをします。
 そこで、60点や80点でもできたことを自分で評価します。とれなかった40点20点がとても気になりますが目をつむります。

――なんてことができると少しずつ楽になるのですが、「それができりゃ苦労はないの」です。
 そこで、少しずつ始めます。最初は「おお、そういやそういう考えもあるって言ってたな」と想うだけで良いのです。次には3回に1回くらいは、できたことだけ喜んでみましょう。そして3回に1回を2回にする。途中で3回とも「なぜできない……」に戻ってしまってもこの際良いではありませんか。また「おお、そういえば……」から始めていく……。

このやり方の良いところは①お金がかからないのと、②自分一人でできること、③少しずつ自分が楽になっていくのが実感できること、です。
 実はあたしもそれが中々できなくて、苦闘しています。他の人には気軽に言えるんですね。でも日々繰り返しています。

薬は続けて飲んだ方が良いですよ。もちろん医者の言うとおり、というのが前提ですが……。「不安の強いとき服用」といった頓服であれば瑠璃さんのやってるとおりでよいと思います。「最近焦り気味だわ」と思ったら定期受診のときに申し出て、可能なら定期服薬に変えてもらい様子をみる(定期に服用すると調子が良いのか、副作用ばっかり(眠い、とか)であんまり良くないのか)のも一つの方法です。

これから先、きっと就職できると思いますよ、瑠璃さんが望めばかないますよ。ただし「なりたい自分」があまり高水準だと、しんどいでしょうね。ご自分の体調、気分の状態(あるがままの自分)と良く相談し、できそうなことを検討しましょうよ。

あなたの話は、いつでも私や他の人間が聞きますので気軽に遊びに来てください。

題名:
投稿日時: 2007-02-28 01:16:04

登録日時:
投稿記事数:
瑠璃さん、はじめまして。
小2の緘黙の娘を持つ母親です。

どうして、こう緘黙症や元緘黙症の方って健気でいじらしいんでしょう?
苦手なことを毎日のように、やらなければいけないんだものね。
正社員じゃなくても、りっぱですよ。

先日、幼稚園に通う娘が冊子を持って帰ってきました。
その中に、「光とともに・・・」(自閉症の息子とその母親のことを描いた漫画)
の作者がこの漫画を描くキッカケを語っていたのですが、

作者の子供が幼稚園の卒園式の事、その園では卒園する園児に一人ずつ
「大きくなったら○○になりたいです。」と言わせていて、
ある子の番になった時(その子は自閉症のお子さんなんですが)
その子の母親が子供の代わりに立って「明るく元気に働く大人になります。」
と、おっしゃたそうです。その言葉に感動して、そのお母さんに声をかけたのが
この漫画のはじまりという事でした。

この文を読み、「明るく元気に働く大人」本当にそうだなとしみじみ思いました。
簡単そうでなかなか大変ですが、「明るく元気に」は他人からの評価ではなく
あくまでも自分自身のものさしでいいと思います。

心の中でこの「明るく元気に働く大人になります。」を唱えると不思議と力が湧いてきますよ~

かいわれさんの教えてくださった方法、いいですね。
私も変なとこ完璧主義な所があるので、やってみよ!
完璧主義な所のある母親なんて、子供が気の毒ですものね。

題名: おはようございます。ぴょんこです
投稿日時: 2007-02-28 09:15:11

登録日時:2013-10-18 04:45:31
投稿記事数: 72
さいきん、パソコンの調子が悪くてここの掲示板にたどりつかないこともあって、返事が遅れてしまいました。(新しいパソコンほしいなぁ)

いつでも、お話聞かせてくださいね。友達になったのだから、これからも
一緒に悩み、一緒に前進していきたいです。

私は、今からわが子のために勇気を出して学校に行くところです。
新学年になることでのお願いもしてきます。校長か教頭先生のどちらかが会ってくれるようなので・・・

わがままな子にわがままな親と思われないか心配です。また、夕べも寝れませんでした。怖いけど、頑張ってきますね。

題名: 頑張ってみました
投稿日時: 2007-03-01 18:19:07

登録日時:
投稿記事数:
てちてちママさん、かいわれさん、シッポナさん、ぴょんこさんアドバイス
ありがとうございます。今日は新しいバイトの面接に行って来ました
すごく緊張したけど頑張ってみました。製造業の仕事なのですが、体力が
あるかと聞かれたので正直に体の調子があまり良くないことを伝えました
やっぱり言わないほうがよかったでしょうか・・・?でも、今日はがんばって見たので かいわれさんが教えてくださった方法通りにできたことだけ喜んでみようと思います。この掲示板の方たちはいつも場面緘黙症と向き合いながら頑張っていますね、すごいことだと思います。だから、私も、もし
今回の仕事が受からなくてもまた、次も頑張って仕事探そうと思います
時間がかかると思いますが自分のペースで頑張ります。それから、また
お話聞いてもらえると嬉しいです。

題名: 就職について
投稿日時: 2007-06-25 18:10:29

登録日時:
投稿記事数:
就職について、教えてほしい事があります。
今バイトしている店に中学の同級生が新しく入ってきました
売り場は違うのですが、なんとなく昔のことを知っている人が居ると嫌な
気持ちになってしまいます。すれ違った時などは「おはようございます」と
あいさつすることもありますが、内心すごく嫌だなと思います。
その人は正社員なのですが、自分はバイトなのでどうしても比べてしまいます・・・。実は、わたしの住んでいるところはすごく田舎で、たまに行ったことないお店に行くと、その店で昔の知り合いが働いていることがよくあります。そのような事があるので、ハローワークに行って検索はするのですが
もし、面接に行ったところに昔の知り合いがいたら・・・なんて思うと言い訳かもしれませんが受けることができません。
あまり自信はありませんが、地元を離れて就職した方がいいのでしょうか
アドバイスをお願いします。

16 件の記事    1   2