旧掲示板過去ログ

場面緘黙症Journalトップへ

31 件の記事    1   2   3   4   
題名: 場面寡黙の治療
投稿日時: 2007-06-05 00:13:54

登録日時:
投稿記事数:
はじめまして、5歳の娘は現在幼稚園年長ですが幼稚園でしゃべりません。年中のとき場面寡黙ではと児童センターで言われ、精神内科の先生に診てもらいましたが、小学校2年生になるまで治るケースが多く様子みましょうと言われました。しかし掲示板など拝見し治療は早い方が良いとのことで早めに専門医にかかりたいのですが、セラピーといわれるところがいいのか、心療内科が良いのか迷っている状態です。掲示板にかかれているスクールカウンセラーは文字どうり学校に通っている子が対象なのだしょうか?無知ですみませんがどなたか教えてください。

題名: いろいろ手段はあるようです
投稿日時: 2007-06-06 23:23:51

登録日時:
投稿記事数:
うちも5歳の息子が場面緘黙症です。
お子さんの園での様子はいかがですか?

治療のアプローチ方法はいろいろあると思います。自治体によっても違います。
児童センターで「場面緘黙症では」といわれたということですが、そちらではセラピーのようなものはありますか?発達支援センター内に児童心理の先生がいることもあるし、提携している病院や施設での治療という方法もあるようです。もう一度児童センターに問い合わせると、いろいろ教えてくれるかと思います。
来年入学ということなので、児童センターを通じたほうが、入学に際しての支援体制を組みやすいかもしれません。そのときにスクールカウンセラーの方にも協力をお願いできると思います。
我が家の場合は、地域の発達クリニックと地域発達センター両方にかかり、通いやすい発達クリニックでの治療となりました。
長く通うことも考慮して、無理のないところで見つかるといいですね。

題名: 返信ありがとうございます
投稿日時: 2007-06-07 00:03:22

登録日時:
投稿記事数:
ぼんさん、ありがとうございます。

娘は年長になってからはまだしゃべれませんが、年中のとき仲良しの子とは何回かしゃべっていたようです。年少の時は一度だけ名前を呼ばれた時返事をしたんです。が、周りの子に○○ちゃんがしゃべったー!と言われたせいもあるのかそれが最初で最後です。今は手をあげるだけですね
。行動面では意外とやる気があり積極的でしゃべらない以外は園生活は問題ない様子です。

今日なんですが、実はこの掲示板で知ったEFTという感情解放するという
タッピング療法をやっていただきました。その先生に場面寡黙の資料を見てもらい、娘を診てもらいました。
娘は過去にある場面で黙っててうまくいった経験から、今でも黙っていればうまくいくだろうという子供特有の勘違いが今もそうさせていると言われ
ました。そして娘は下が産まれてから引越しも重なり、ママに甘えられず
苦しんでいたようです。
療法が終わると娘はいつもより私に甘え、いつもより明るく公園でお友達としゃべっていました。幼稚園で話せるかはわかりませんがとても気持ちが楽になり私も娘に対し反省することができました。
またこの療法で改善の方向に向かえばいいなと思っています。なので
しばらく様子を見て変わらなければ、児童センターの方にまた相談に行きたいなと思っています。
場面寡黙を実際診ている病院がほとんどないようなので、本当に慎重に
なりますね。

スクールカウンセラーはやはり小学校に入ってからなんですね。
来年また引越しがあるかもしれないのでそちらと連携をとりたいなと思っています。

題名: その後
投稿日時: 2007-06-29 12:06:47

登録日時:
投稿記事数:
はじめまして。
うちも5歳の娘がいるのですが緘黙を疑っています。
そのタッピング療法はどのようなところでされたのですか?
よかったらお値段もおしえてもらえますか?
何度か行うものなのでしょうか?
その時娘さんはいやがらなかったのですか?
その後娘さんはどうですか?
質問ばかりで申し訳ありませんがよろしくお願いします。

題名:
投稿日時: 2007-06-29 22:11:01

登録日時:
投稿記事数:
スヌーピーさんはじめまして!
EFT-JAPANでネットで検索してみてください。そこで無料でダウンロードできるのもありますし、プロの先生に頼むこともできます。私の場合は
一度見てもらい実際にEFTの仕方も教えてもらいました。EFTは毎日しています。一日で改善される場合もあるので、人によりけりですね。スヌーピーさんの娘さんがこういう理由で話せないと理由がはっきりしていると、早く話せるようになるかもしれません。ネガティブな感情を吐き出しながら、経絡と言われるツボをタッピングしていく方法です。娘はやりたがらないので私がかわりにしています。(代理タッピングと言います。)
ネットでとても詳しく載っていますので是非一度そちらをご覧になってみてくださいね!
ちなみにEFTをやってから3週間たちましたが、幼稚園ではまだしゃべれません。が、娘が以前より目がいきいきとし楽しそうに幼稚園へ行っています。友達からもなんか最近変わったよね?!と言われるので少しずつではありますが効果あるようです。
良かったらまた書き込みしてくださいね!

題名: ありがとうございました
投稿日時: 2007-07-22 14:20:54

登録日時:
投稿記事数:
EFTのこと教えていただきありがとうございました。
今は色々と勉強中です。
他にもどなたかEFTをされている方があれば教えていただきたいです。
たまさんの娘さんの様子は最近どうですか?
小学校入学までに少しでもと思いながらよい治療法を探しています。
又何か情報があれば書き込みしますね。

題名:
投稿日時: 2007-07-22 20:26:05

登録日時:
投稿記事数:
スヌーピーさんお返事ありがとうございます。娘はまだ幼稚園でしゃべるまで到ってませんが、少しずつではありますが変化があります。

1.幼稚園以外の場所でお友達のお母さんとも話しができるようになりま   した。(以前は話しかけられても目線すら合わせない状態)
2.夜中に背中が暑い、家のトイレは怖くて一人で行けないという不安症   状がなくなりました。
3.幼稚園での出来事を家でほとんど話さない、話したがらない状態でし  たが今では毎日自分から楽しそうに話をしてくれます。

以上のような変化がありました。
私も正直、EFTだけで話せるようになるのか信じがたい気持ちでしたが
今少しですが変化があるので本当に良くなってるんだなと実感しています。娘より私が幼稚園で話すことにこだわって焦っていた時期もあり、
やはりそういう時はダメですね。でもそういう時、私自身の感情にもEFTが
効果ありました。

良い心療内科などがあれば併用すればもっと効果があるのでしょうかね
。私も色々情報集めていきます。一緒に頑張りましょうね。

私もほかにEFTをされた方がいたら是非聞いてみたいです。

題名: スヌーピーさんへ
投稿日時: 2007-08-04 23:31:31

登録日時:
投稿記事数:
スヌーピーさん、はじめまして。

別スレでスヌーピーさんのコメントを拝見しましたが、こちらに書きますね。

文面から、お母さんがお子さんのことをなんとかしてあげたいと、真剣に考えていらっしゃるのが伝わってきました。「病名が確定した」とのことで、早く何とかしてあげたい、今のうちにできることは何でもしてあげたいと思われるのは無理もないことなのですが、ちょっと心配なのは、お母さんが「私が頑張らなくては!!」と思い詰めてしまって、あれもこれもとあせってしまい、その気持ちがお子さんに伝わってしまうことです。

子どもが不安をかかえたまま、「話すこと」に焦点をあてていくやり方は、逆効果になってしまうことが多いようです。お父さんがおっしゃるように、大きな気持ちで「大丈夫だよ~」といつも見守ってあげることが、まず先になければいけないと思います。幼稚園で頑張っている自分の姿をお母さんに見てほしい、とお子さんが思えるようになれるといいですね。お子さんが幼稚園で安心して楽しく過ごせて初めて、いろいろな取り組みも意味を持ってくるように思います。

>娘はとても敏感で私の気持ちを読み取っているような気がします。そして幼稚園の体操教室など私が見に行くことを拒みます。私が不安そうに見ているのが(そういうふうにみていないつもりですが)嫌なのでしょうか?

娘さんはもしかしたら、幼稚園で話せない自分を、お母さんが否定的な目で見ていると感じているかもしれません。「今のままのあなたでいいよ。お母さんはあなたのことが大好きよ。」という気持ちを、言葉に出していっぱい伝えられたら、娘さんの方から「お母さん、絶対見に来てね」と言ってくれるようになるかもしれません。そして「こんなことが頑張れたね。お母さんもうれしいよ。」という気持ちが伝えられて娘さんが自信を持ち始めたら、そのときは「誰もいない教室で」を試してみるいいチャンスかもしれません。(トンチンカンだったらごめんなさい。)

「原因」に関しては、あまり深く考え過ぎても仕方がないところがあるようです。ある本に書いてあったことですが、たとえ理由を探し当てたところで症状が改善するとは限らず、その人の深層心理を探っていくより、もっと具体的で現実的な部分に働きかけるほうがずっと効果的なのだそうです。(もっともこれは、人によって意見の分かれるところのようですが・・・)

カウンセリングの先生と幼稚園の先生が連絡を取り合ってくださっているということで、心強いですね。場面緘黙症は、他の病気などとは異なり、病院に通えばお医者さんが治してくれるといった性質のものではないのだそうです。専門機関や幼稚園・学校の先生、保護者が連携して、子供の不安を取り除いていくことが必要なようです。Knet資料No.8 などもぜひ参考にしていただいてくださいね。 http://kanmoku.org/handouts.html

場面緘黙症の克服は長期戦になることが多いようです。あせらずゆっくりいきましょう。

題名: EFTについて
投稿日時: 2007-08-13 16:48:48

登録日時:
投稿記事数:
みなさん、こんにちは。
6歳緘黙児の母です。

最初に「EFT」のことを書いたのは私かもしれません。
私自身にEFTを使っていますが、息子にはほとんどしていません。

先日 EFTのセッションを受けたときに
「子どもの緘黙にEFTは有効ですか?」と質問しました。

なにを問題とするか。
その誘導の仕方はセラピスト次第。セラピストの腕にかかっている。
代理タッピングで本当に子どもの気持ちになりきれていれば有効だが
実際は難しい面も・・・。

EFTをお母さん自身の感情の開放に使ったほうがよい。
お母さん自身がどっしりと構え、動揺しないこと
子どもとのつながりを強いものにすること

・・・だそうです。

EFTは手助けをしてくれるツールにはなり得ますが、すべてではないようです。
私も試行錯誤ですが。。。お互いがんばりましょうね。

題名:
投稿日時: 2007-08-14 23:24:46

登録日時:
投稿記事数:
朋花さん、こんばんわ :D
EFTの情報ありがとうございます!私も代理タッピングについて、セッションして頂いた先生に聞いたことがあります。やはり子供の問題点のポイントがずれてると効果はないと言われました。そしてEFTをやっている最中に親のエゴが入らないように本人になりきるのも大切みたいで・・・難しいですよね。
けど、変化があるということはいいことですね。と先日言われました。
まあEFTをやって悪くはならないということがいいですね、なので娘には一応毎日やってます。うまくないときは、自分でもポイントがずれてるかなって思いますし、うまくいくときは不思議と言葉がポンポン出て解放されていく感じがします。
私もEFTを自分で行いスッキリしました、子供にするとなると本人がやはりやる気がないと難しいかもしれませんね。うちの子供は幼稚園で話せないことが苦じゃないみたいで・・・。そこの意識が変わるとタッピングしやすいんですが。場面寡黙症等の子供にはあくまで補助的な役割なのでしょうかね。
やはり子供の本来もっている力を信じて、見守っていきたいですね。

31 件の記事    1   2   3   4