旧掲示板過去ログ


場面緘黙症Journalトップへ


1 件の記事    1   
題名: 学校の人権ビデオで、場面緘黙が登場
投稿日時: 2007-06-18 13:08:01
User avatar

登録日時:
投稿記事数:
今日、小学校で、父兄対象の人権を考える講義がありました。
参加者は50人位。演者は校長先生でした。
その中で、ビデオを見ました。
元大学教授作成、「君の勇気を待っている」
内容は個々の違いをとらえて、いじめることはいけない。
みんな違いがあるからこそ素晴らしいというもの。

そのビデオの中で、先生も小学校、中学校の時、いじめをしたことがあると告白。
そのいじめた相手は、場面緘黙の女の子。
学校で一言も話さないので、泣かせたらどうだろう。泣くだろうか?
と、興味半分でいじめた。結局泣かせてしまった。
そのことをずっと気にかけ、謝りたいと思って来たが、相手に許しをもらえないまま、亡くなってしまった。
ビデオの中で、先生は場面緘黙は、家では普通に話せるが、ある場面では話すことが出来ない病気です。と説明してみえました。

場面緘黙と言う言葉がビデオの中で、登場したことにびっくりしました。

演者の校長先生は、このビデオを子供達と一緒に見て、子供達の人権について考えたいと思っていると、言ってみえました。

うちの娘がこのビデオを見て、どう反応するのか?友達は、正しく理解してくれるのか?
本人は場面緘黙という言葉はまだ知りません。


1 件の記事    1