旧掲示板過去ログ


場面緘黙症Journalトップへ


3 件の記事    1   
題名: ありがとうございました。
投稿日時: 2012-12-16 22:53:50
User avatar

登録日時:
投稿記事数:
ありがとうございました。

本などで調べていると、学校や幼稚園、保育園などで話せないお子さんがほとんどのようで、
うちの娘は緘黙になるのかと考え込んでいました。

ただ、娘が特定の場面で話せないことは事実なので、
彼女が不安になっているときに、私でできることをしようと思いました。
幼稚園の先生や入学予定の小学校にも、今の状況をお話してみようと思います。

本当にありがとうございました。


題名: みずりささん、はじめまして。
投稿日時: 2012-12-15 20:20:52
User avatar

登録日時:
投稿記事数:
みずりささん、はじめまして。
掲示板を管理する富重と申します。

私は専門家ではないので、申し訳ないのですが
明確にお答えすることはできません。
診断もできません。

ただ、私見ですが、
米国精神医学会の診断基準によると、
場面緘黙の診断の要件の一つは
特定の社会的状況で話せないことであり、
これは何も学校や幼稚園に限定した話ではありません。

幼稚園では話せるけれども親族やその他の人と話せないというお子様の場合、
やはり特定の社会的状況では話せないという事実に変わりはなく、
診断基準の一つは満たしているかもしれないとは思います。

場面緘黙というのは不安が根底にあって、
慣れない場面で話せないというのがほとんどの例ですが、
お子様の場合、その慣れない場面が、
親族やその他の人ということではないかと思います。
場面緘黙だとしたら、やや珍しい例かもしれません。
________________________________________
:arrow: ユーザー登録されていない方へ。記事の編集・削除は、こちらで受け付けております。
http://atbb.jp/smjournal/viewtopic.php?t=11


題名: このような場合も場面緘黙になりますか。
投稿日時: 2012-12-13 23:44:31
User avatar

登録日時:2013-10-18 04:45:31
投稿記事数: 2
はじめまして。
4年保育で入園した年長の女の子がいます。
もともと、恥ずかしがり屋で、家族や仲のいいお友達以外とは話しませんでしたが、
1年目、2年目は内弁慶なのかな?ぐらいでした。

それが今年のお正月ぐらいから、ひどくなり、私から離れることも難しい時があります。
ただ、幼稚園では担任の先生やお友達とは話せるんです。
でも、祖父母や叔父叔母などとはほぼ話せません。
うなずいたり、首ふりで意思を伝えています。
もちろん、初対面やそんなに親しくない人とはとんでもないです。
人前で1人で何かをするということは彼女にとってとても難しいようで、
今もクリスマス会でセリフを言わなければならないことがしんどいようです。

場面緘黙は学校で話せないことが多いようですが、幼稚園では話せて、
親族やその他の人と話せないという場合も場面緘黙というのでしょうか。

幼稚園で相談しても、幼稚園では話せているので、大きくなったら大丈夫よーという風に言われています。
春から1年生になるので、心配しています。


3 件の記事    1