旧掲示板過去ログ


場面緘黙症Journalトップへ


4 件の記事    1   
題名: 高校生です。
投稿日時: 2007-06-10 18:17:49
User avatar

登録日時:
投稿記事数:
今年高校に進学しました。
まだ緘黙症は克服できないみたいです。
治療しないと克服できないのでしょうか?
学校でリラックスして話せるようなりたいです。


題名: 克服したいとお考えですね
投稿日時: 2007-06-10 22:06:16
User avatar

登録日時:
投稿記事数:
 深刻度と本人の意識によるのだと思います。

 命に関わる病気ではないので、すぐ病院へとは申しませんが、本人が辛くい、話がしたくて仕方ない、ということでしたら、あるいは「考えられる手段を講じてみたい」とおっしゃるならば、私もあなたの背中を押します。

 たとえば、風邪をひいたときの対応もひとにより様々です。
 1)病院に行って診察をうけ、必要な治療を受ける。
 2)薬屋で買った薬を飲む。
 3)卵酒飲んで暖かくして寝る。
 4)自然治癒力に任せる。医療の世話にはならない。

 ただし、2)~4)はこじれたり、風邪と思っていたら違う病気だったということがあり、悪い病気(たとえば急性肝炎、脳炎)だったら、手遅れで命に関わることもあります。つまり……

 ①単なる場面緘黙症だとしても軽く見ないほうが良い。
 ②やはり医者(医療)ならではの対応がある。
 ③場面緘黙症をすぐに治せなくとも、リラックスを促す方法の提案(リラクセーション法の指導、薬物療法)があるものと予測される。

 ――という理由で専門医師の扉を叩くことをお奨めします。

 たぶん他の方からは、違った視点の提案・意見があるでしょう。
 取り急ぎお答えします。


題名:
投稿日時: 2007-06-11 17:58:03
User avatar

登録日時:
投稿記事数:
私の心境を言うと、話したくてたまらないしリラックスする方法も医師(?)
に聞いてみたいです。でもどうしても病院に行きたいとはあまり思ってません。それにそうゆう病院がここらへんにはありませんでした・・・。
すごくためになりました。どうもレスありがとうございます。


題名: カウンセリングはいかが?
投稿日時: 2007-06-11 21:35:25
User avatar

登録日時:2013-10-18 04:45:31
投稿記事数: 367
ちーこさん
 医学的診断と薬物療法を期待せず、費用が多少かかってもよいのなら、自由診療(健康保険が使えない、病院でない)でやっている、カウンセリングはいかがでしょう?
 探し方は……
 1)NTTのタウンページで「心理療法」か「その他療法」の欄をみてください。
   「○○心理研究所」「△△カウンセリングセンター」といった名前のところがそうです。
   ※時々胡散臭いのが混じってますから注意しましょう。
 2)市町村区役所の「精神保健相談窓口」に電話で聞きます。
 3)都道府県の精神保健福祉センターに電話で聞きます。
   ※※2)3)はある程度、評判まで知っていることが多いです。

 いずれにしても、事前に予約が必要ですので、電話で住所名前、簡単な相談内容などを告げて、念のため料金も聞いておきましょう。

 私が住んでる静岡県ですと1回1時間5千円から1万円。都内や政令市、要するに都会は一万から2万円くらいです。
 初回は相談が長いので、5割増しくらいとられることもあります。
 10回分前払い、なんて所は辞めましょう。
 電話に出た感じで、印象の悪いところ、あまりにビジネスライクなところは要注意です。

 カウンセリングでリラクセーション法や認知行動療法などをやってもらえるかなど事前に聞いてみても良いです。
 「場面緘黙症かもしれないが、知っているか?」と聞くのも一つの手です。


4 件の記事    1