by ぴぴ » 2018年8月04日(土曜日) 06時19分
はじめまして。私も場面緘黙症だったのではないかと思っている者です。
幼少時からコミュニケーションは苦手でしたが、小学校6年生のクラス替えで仲の良い子が一人もいないクラスになってしまった時に、人とどのように接してよいのかわからなくなってしまい、学校のクラスの中では話すことができず、笑ってもいけないと思い無表情に徹するようになりました。その為クラスでは暗い人として見られ、笑わないので笑わせようとからかわれたりしました。しかし、私の場合は登下校を共にする子となら話せたり冗談を言えたり普通に接してました。
中学校でも教室、クラスでは話せないけれど、部活中は話せるので同じ部活の子から教室と部活では性格が違うと言われた事もありました。
高校に進学すると、小・中学校では出会わなかった学校をさぼったり、グループ行動をしない人を目の当たりにし、からかったり他人に干渉する人もいないし、個人主義的な雰囲気だったので気が楽になり、無理に合わせず個を大切にしてもいいんだ、と思うようになりました。気の合う人とだけ楽しく過ごし、他の人と話さなくてはならない状況でも、当たり障りのない世間話をすればいい、という事が徐々に出来るようになり、段々と人と話せるようになりました。
振り返ってみると、小・中学校では集団行動を重視するので、一人で行動すると干渉されたり変な目で見られますが、大人になってからは一人で行動することが多くなるので過ごしやすくなると思いました。
緘黙はいつの間にか治りましたが、人と接する時はまだ緊張します。コミュニケーションは探り探りの毎日ですが、同じような悩みを持つ人がいるとわかっただけでも気が楽になると思います。
はじめまして。私も場面緘黙症だったのではないかと思っている者です。
幼少時からコミュニケーションは苦手でしたが、小学校6年生のクラス替えで仲の良い子が一人もいないクラスになってしまった時に、人とどのように接してよいのかわからなくなってしまい、学校のクラスの中では話すことができず、笑ってもいけないと思い無表情に徹するようになりました。その為クラスでは暗い人として見られ、笑わないので笑わせようとからかわれたりしました。しかし、私の場合は登下校を共にする子となら話せたり冗談を言えたり普通に接してました。
中学校でも教室、クラスでは話せないけれど、部活中は話せるので同じ部活の子から教室と部活では性格が違うと言われた事もありました。
高校に進学すると、小・中学校では出会わなかった学校をさぼったり、グループ行動をしない人を目の当たりにし、からかったり他人に干渉する人もいないし、個人主義的な雰囲気だったので気が楽になり、無理に合わせず個を大切にしてもいいんだ、と思うようになりました。気の合う人とだけ楽しく過ごし、他の人と話さなくてはならない状況でも、当たり障りのない世間話をすればいい、という事が徐々に出来るようになり、段々と人と話せるようになりました。
振り返ってみると、小・中学校では集団行動を重視するので、一人で行動すると干渉されたり変な目で見られますが、大人になってからは一人で行動することが多くなるので過ごしやすくなると思いました。
緘黙はいつの間にか治りましたが、人と接する時はまだ緊張します。コミュニケーションは探り探りの毎日ですが、同じような悩みを持つ人がいるとわかっただけでも気が楽になると思います。