いろんな方のお話が聞けたら嬉しいです

みこ

いろんな方のお話が聞けたら嬉しいです

投稿記事 by みこ »

なにが原因とかは覚えていないのですが
幼稚園の頃から家族以外の人と会話ができませんでした
小学校に入ってからも、ずっとその状態が続いていて学校では一切声が出せませんでした
小学5年のときに、あることがきっかけで学校内でも喋ることができるようになって、すこしマシになったのですが
やっぱり親しい友達以外の会話はほとんどできなかったです
とくに「先生」というのが苦手で、どの先生相手でも少ない言葉でしか話せませんでした

今は簡単な受け答えや、事務的な会話はできるようになったのですが
世間話とか日常会話がまったくできなくて
話しかけられても会話が全然続けられません
話したいとは思うのですが、言葉がでてこなくて結局黙ってばかりいます

まわりからは、すっごく大人しい子なんだ、という風に見られ
私もずっと、自分は他の人より人見知りが激しくて、内弁慶なんだと思って過ごしていたのですが
最近になって、自分は場面緘黙なんじゃないのか、という思いが強くなってきました
病院には行ってないので、本当にそうなのかは分かりませんが…

皆さんはいつ自分が場面緘黙だと自覚されたのでしょうか?(自己判断?)
また、場面緘黙を治すためになにかやっていますか?

まとまりのない文章ですみません
もし場面緘黙だとしたら、完治はできなくとも少しでも改善したいのですが
どうしたらいいのか分からず悩んでいます
アドバイスなど頂けたらありがたいです、よろしくお願いします
アバター
富条
管理人
記事: 2187
登録日時: 2013年5月14日(火曜日) 21時10分
連絡する:

みこさん、はじめまして。

投稿記事 by 富条 »

みこさん、はじめまして。
掲示板管理者の富重と申します。

簡単な受け答えや、事務的な会話はできるようになられたんですね。
私は専門家ではないので診断はできないのですが、
そこまでいくと、もしかしたら緘黙の診断はつかないかもしれません。
ですが、まだまだコミュニケーション上の悩みはつきませんよね。
みこさんと同じような悩みを持つ緘黙の経験者はいらっしゃると思います。

私は自己判断で自分が緘黙だったかもしれないと考えているのですが、
簡単な受け答えができるようになった後でも雑談の類ができず悩んでいました。
周りの話に合わせてうなずいているだけで精一杯でした。
(これはこれで、何もしなかったよりは意味があったと今では思います)
若干話せるようになった後でも人前では不安が強かったですし、
長年人と話す経験が乏しかったので、
会話の仕方がよく分からないというのもありました。

その後の私は、なんとか話せるようにはなったのですが、
それは、簡単な受け答え程度のものはなんとか続けていたことと、
あるとき、誰も私を知る人がいない環境に入ったことが大きかったように思います。
あまりご参考になりそうなお答えができず、申し訳ないのですが、
なんとか改善できるといいです。
ユーザー登録をなさってない方へ。記事の編集・削除は、こちらで受け付けております。
http://smjournal.com/bbs/viewtopic.php?f=3&t=7
返信する