自分が悩んでた症状やっとわかりました

モモ

自分が悩んでた症状やっとわかりました

投稿記事 by モモ »

前からなんでわたしは他人とのコミュニケーションが出来ないのか、家では普通に喋れるのに学校や職場では喋れなくなるのか人形のように行動出来なくなるのかずっと悩んでました。
今日そのことがわかり安心しました。わたしはおかしなところがあると思ってたのでわかってホッとしました。
今では信用出来る人(慣れた環境になると?なのかわかりませんが)には日常会話が出来るようにはなりましたが、ひとたび環境が変わるとまた喋れなくなると思います。(と同時に人形みたいにかたくなります。表情もなども。昔、おばさんに陰でロボットだと言われたこともあります)
なぜなら高校時代は仲良い子とは喋れるようになりましたが、(中学までは喋れませんでした…本当に信用出来る人以外は)就職してからまた症状が戻ってしまったからです。(欝になり、結局辞めました)
環境に適応出来ないのでそうなったのかな?と思います。私は小さい時に心理的要因の知恵遅れと診断されており、しばらく病院に通ってました。
それも原因するんでしょうか?
今でもまた喋れなくなるのか、コミュニケーションとれなくなるのか、また人形のように行動出来なくなるのかこの先不安になることもあります。
以前お付き合いしてる方ともコミュニケーションの問題でダメになったことあるので。なんで喋れなくなるのか、とても悩んでました。
環境になれないと思考がストップし、喋ろうと思っても言葉が出てこないことに悩んでます。
どうすれば治るのでしょう。
アバター
富条
管理人
記事: 2188
登録日時: 2013年5月14日(火曜日) 21時10分
連絡する:

モモさん、はじめまして。

投稿記事 by 富条 »

モモさん、はじめまして。
掲示板管理者の富重と申します。
お返事が遅れて、申し訳ございません。

緘黙という言葉にたどりつくことができて、よかったです。
今日にいたるまで、長年辛い思いをされてきたことと思います。

場面緘黙症というと、
不安がベースにあって話せない場合を言うことが多いのですが、
知的障害や発達障害を背景に特定場面で緘黙してしまう人もいます。
どちらにせよ、その原因は人によって違うようです。

モモさんの場合、その原因や治るための方法は、
私は専門家ではなく
申し訳ありませんが分からないのですけれども、
何が背景にあって話せないのか、どういう緘黙なのか、
様々な可能性を視野に入れ、
場合によっては専門機関にかかることも考えるとよいかもしれないと思います。
ユーザー登録をなさってない方へ。記事の編集・削除は、こちらで受け付けております。
http://smjournal.com/bbs/viewtopic.php?f=3&t=7
返信する