旧掲示板過去ログ


場面緘黙症Journalトップへ


3 件の記事    1   
題名: 場面緘黙の後遺症? 抗うつ剤の処方
投稿日時: 2014-06-08 20:33:24
User avatar

登録日時:
投稿記事数:
はじめまして。ノートです。
現在25歳で、社会人2年目です。
先日、抑うつ状態がひどくなりつつあり、心療内科に行ってきました。抗うつ剤を処方され始めたのは2度目です。

私は、小学校6年生まで場面緘黙症で、家以外の場所では声を出して会話をしていませんでした。中学に入ってから徐々に会話をするようになり、10年くらいかけてようやく人並みに会話ができるようになったのではないかと思っています。

実は、自身が場面緘黙だと気付いたのはこのサイトがきっかけです。小学校3年までは情緒学級(ことばときこえの教室と言っていた)に通級していましたが、それも小3まで、その後は一切フォローなしです。親も先生も場面緘黙ということを伝えてくれず、自分が何でこんなことになっているのか、恥ずかしがり屋なのかともやもやしていました。
大学生になってからしばらくして、偶然場面緘黙のサイトを見つけ、症状がぴったりだ!とびっくりしました。今まで苦しんできたのはこのことだったのかと。


現状は、会社員として働いていますが、今年の4月に部署異動になったのがきっかけで調子を悪くし、先日心療内科で抗うつ剤と弱い睡眠導入剤をもらいました。

場面緘黙の後遺症なのか、初めてのことに関して不安が強く、慣れるまでに人より時間がかかるような感覚があります。不安で動けなくなるとか、仕事で先輩に質問したいことがあっても不安が強いと固まってしまうとか、一日働いて帰ってくるとぐったりしてしまいます。

場面緘黙を経験されたみなさん、やはり話せるようになってからも不安は強いですか?


題名: ノートさん、はじめまして。
投稿日時: 2014-06-11 21:33:32
User avatar

登録日時:
投稿記事数:
ノートさん、はじめまして。
場面緘黙症Journal の管理人です。
お返事が遅れて、申し訳ありません。

ご存じだったら申し訳ないのですが、
日本のテレビ番組でも話題になった
カースティー・ヘイズルウッド(Kirsty Heslewood)さんという方は、
緘黙を克服し、ミス・イギリス2014にまでなられた方ですが
(単に容貌が美しいだけではミスにはなれません)、
まだシャイなところが残っていて、仕事の電話は今でも苦手だそうです。

仕事の電話だけならまだしも、
さらに不安が強く、職業生活に支障にきたしている方もいらっしゃいます。

緘黙の支援団体「かんもくの会」の代表さんは緘黙を経験された方ですが、
その後、うつ病や自律神経失調症を経験されたことを
ブログに書かれたことがあります。

厳密な実態調査や疫学調査が行われたわけではないので
はっきりしたことは分からないのですが、
話せるようになっても不安が強い方や、
他の精神疾患を続発する方は多いというのが実感です。
________________________________________
ユーザー登録されていない方へ。記事の編集・削除は、こちらで受け付けております。
http://atbb.jp/smjournal/topic/43114


題名: Re: 場面緘黙の後遺症? 抗うつ剤の処方
投稿日時: 2014-06-13 21:31:19
User avatar

登録日時:2014-06-08 20:19:50
投稿記事数: 2
富重さん、ご返信ありがとうございます。
やはり不安感が強い方もいらっしゃるのですね。

仕事に慣れるのは大変ですが、自分のできることをやって、時には周りのサポートを受けつつやっていきたいです。


3 件の記事    1