旧掲示板過去ログ


場面緘黙症Journalトップへ


22 件の記事    1   2   3   
題名: もしかして誤解?
投稿日時: 2013-04-15 02:59:44
User avatar

登録日時:
投稿記事数:
虹橋さん、もしかして誤解があるのかな?
私kはSMJ専属ブログの管理人ではありません。
最初の投稿で入れたアドレスは私個人のブログへのもので、場面緘黙症Journalとも管理者の富重さんとも関連はありません。

誤解されやすいようなら、富重さんにもご迷惑ですから、アドレスは削除したほうがいいですね。
アクセス履歴を見ると、まだこちらから来てくださってる方があるようなので、少し考えてみます。


題名: 専属と言う言葉について
投稿日時: 2013-04-15 18:09:10
User avatar

登録日時:
投稿記事数:
「専属」という言葉と「直結・直通」という言葉とで一瞬悩んだのですが、
専属という言葉で書いていましたね(^-^;
BASIC認証(?)のパスワードがこちらのスレに載っているので、
たぶん、入り口がほとんどSMJ専用のような状態なのかなと感じて
「専属」という言葉を選んだのだと思います。
ほぼこちらからしか閲覧できそうになさそうなので。
(でも、こちらのほかにパスワードを知る場所があるかもしれないので
 断言はできませんが)

入り口が直結しているだけで、お抱えではないという認識でいます。
よくある非公開ブログの一種かなと思ってます。

プロフィールのところに載せるという手もありそうですよ。
そうすると下のほうにwwwというアイコンが出てきます。
blogをお持ちの方は、プロフィールに載せていることが多いです。


題名: 虹橋さん、お返事ありがとう
投稿日時: 2013-04-15 18:40:42
User avatar

登録日時:2013-10-18 04:45:31
投稿記事数: 10
なんだ、そうなんですか。
私、考えすぎて慌てちゃったようですね。
とりあえず、他の掲示板にブログへのアドレスを貼るのはマナー違反かなと思い直して、リンクは削除しておきました。
今更ですけど………

仰る通り、ここにしかアドレスもパスワードも載せていませんでした。
プロフィールに載せることも考えましたが、そうするとパスワードが記入できませんよね。
パスワードをかけないと、検索に引っかかっていろいろな人が来ちゃうのが嫌だったんです。


題名: どうなのでしょう?
投稿日時: 2013-04-16 22:09:06
User avatar

登録日時:2013-10-18 04:45:31
投稿記事数: 116
どうなのでしょうね。富重さんはどうお思いなのかな??


現在はすべて公開型掲示板ですけど、
部分的に非公開掲示板にすることもおそらくできるのかな。
(そうするとすでに登録してある200人しか見られなくなります。)

******


たしかにお読みすると、家庭内で固まってしまう場面がおありだったようですね。
お返事を書いたりもしていたのですが、内容が消えてしまって、必要最低限しか書けなくなってしまいました( ;_;)。
それと、読むのと書くのとを同時にできないもので。

読んでいるうちに、やるせない気持ちになってしまうこともありました。
たしかにこの内容は、なかなか人に打ち明けられるものでもないように思いますし、
知り合いに知られたくないという思いも理解できます。

殺虫剤の件は、食卓に吹き付ける行為そのものがひどいと感じてしまいました。

お母さんについては、それ以外の記事からkさんのお気持ちが伝わってきます。
クリスマスプレゼントの件なんかは、
逆に自分が親の立場だったら何て答えるのだろうかと悩んでしまいました。

もしかしたらお父さんが婿養子になって母型の家で育てられていたら
少しはマシになっていたのかなあと考えたりもしました。

お父さんが暴力をふるう前にカーテンを閉めるあたりが象徴的だなあとも。
要するに、人目にさらされたときに、自分の暴力が正当化されなくなることを
無意識的に恐れているような気がして、
不安な人間(自分たち)の嫌な部分を見せつけられている感じもします。
ここは、元緘黙の人間が親になるときに気を付けておかなければならない点でもあると感じました。

被害者面できるのはあくまでも緘黙によって苦痛を感じている子供の時だけであって、
自分が支配できる立場になった時に、同じように被害者面できるかどうかは悩ましいものがあるので・・・

******

全体的に感じたのが(といってもまだ全部読んではいませんが)、
意外と人に囲まれているなあということでした。
緘黙時代の話ではあっても、人間関係の話(それもけっこう濃い)が
中心になっているのが興味深かったです。
もしかしたら、ずっとひとりぼっちで、他者との交流の話もなにもないという当事者もいるかもしれないので。

それと、kさんは、非常に洞察力の鋭い女の子だったんだなと思いました。
親が考えている以上に子供はよく見ているので、子供を侮ってはいけないと改めて思います。

kさんは、優しい方ですよね。

なんだか文章がまとまっていませんが・・・><


題名: ブログへのアドレス、掲示板の限定公開について
投稿日時: 2013-04-17 20:48:33
User avatar

登録日時:
投稿記事数:
kさんはじめまして。虹橋さん、いつもコメントありがとうございます。

kさんの個人ブログのアドレスなら、この掲示板に掲載しても全く構いませんよ。
確かこのトピックができた当時、コメントこそ残さなかったものの、
私もパスワードでkさんのブログに入室した覚えがあります。

虹橋さんがおっしゃっていますが、掲示板の一部を登録メンバー限定公開にすることはできます。
ある程度要望があれば、そうすることも考えます。
________________________________________
:arrow: ユーザー登録されていない方へ。記事の編集・削除は、こちらで受け付けております。
http://atbb.jp/smjournal/viewtopic.php?t=11


題名: 欲しいですね
投稿日時: 2013-04-17 22:27:48
User avatar

登録日時:
投稿記事数:
富重さん 皆さん こんばんは

 会員限定の項目があるとなにかと便利です。
 今回みたいな、個人情報はある程度プロテクションがかかっていた方が書き込みしやすいですしね。

 しかし、このサイトにたどり着いた方が直ぐ読めないというデメリットがあります。

 それでも限定にする価値はあると、個人的には思います。


題名: 憂鬱になるでしょ
投稿日時: 2013-04-18 08:09:44
User avatar

登録日時:2013-10-18 04:45:31
投稿記事数: 10
虹橋さん、どうか私のブログを読むのにご自分の時間を使い過ぎないようにお願いいたします。

緘黙は、言語表現能力に比べ、入ってくる情報量がオーバーフローした時に起きるのではないかと思うことがあります。
当事者の方の多くが深く悩んでいらっしゃいますよね。
交流を断った状態が緘黙なら、悩む必要もないような気がします。


題名: はじめまして
投稿日時: 2013-04-18 08:14:38
User avatar

登録日時:2013-10-18 04:45:31
投稿記事数: 10
富重さん、かいわれさん、はじめまして。
コメントありがとうございます。

私がこのスレッドに書き込んだ動機は、富重さんのサイトにたどり着き、自分の経験が特殊なものではないと自覚できたことです。
それがブログを書くきっかけともなりました。
入り口で会員登録が必要な状態になっていたら、そのまま引き返していたと思います。
私のケースも公開にしておけば、バリエーションの一つとして、誰かの参考になるかもしれません。
私の場合は、この場所にたどり着くこと自体が一つのフィルターになっているものと考え、ここはそのまま見てもらい、この先は非公開にという内容に傾いたら、「ブログにコメントしてください」とお願いすればいいかな、と思っています。


題名: ぼちぼち読んでいきます
投稿日時: 2013-04-21 07:36:31
User avatar

登録日時:2013-10-18 04:45:31
投稿記事数: 116
みなさまこんにちは。
たしかに(このスレとは別に)非公開部分やグループがあると何かと助かります。
(というか、作ってほしいくらいです)

ただ、元が開かれた掲示板であるという性質上、
完全なプライバシーを確保できるわけではありませんが。

(*'▽')(*'▽')(*'▽')(*'▽')(*'▽')(*'▽')(*'▽')(*'▽')(*'▽')

kさんへ

たしかに急ぐのはよくないですねf(;'∀')(いつもの癖です)

なんたって、かんもくの翻訳始めたときも、始めた当日に120項目以上のページを全部印刷して2冊のファイルに綴じてしまったヤツですから(;^ω^)
早すぎて、けいこさんに驚かれました(笑)

ブログは、だいたい90項目くらい読みましたよ(^.^)
kさんの善意や優しさが裏切られる時がいつも切ないです。

たしかに参考になる方もいらっしゃるかもしれません。
緘黙にはいろんな方がおられますので。
むしろ私のほうが変わってるんじゃないかと思うくらいです。

それにしても・・・
大人になってからも、知り合いなどに家族の話などをしづらいというのはつらいですね。
言いにくい内容があると、なかなかおしゃべりしづらいのではと思います。
なんとかうそをついてやり過ごしたりもできるかもしれないけれど、
それを続けるのもつらいですよね。

仰る通り、緘黙の人って、答えに窮するときは、やはりのどに言葉がつまって
黙り込みがち(緘黙的になる)になるのではと思います。

「嘘も方便というのが大人の対応なんだよ」ということは思いつつも、
僕の場合、うそをつくためらいから黙り込んでしまうことがあります。
その辺がまだまだです。


題名:
投稿日時: 2013-04-21 20:18:22
User avatar

登録日時:2013-10-18 04:45:31
投稿記事数: 116
仰る通り、緘黙の人って、答えに窮するときは、やはりのどに言葉がつまって
黙り込みがち(緘黙的になる)になるのではと思います。

・・・の部分の補足。
警戒を換起する情報(刺激)が少なければ、不安は少なくて済むのだろうと思います。

緘黙の人は、警戒しすぎて、もしくは考えすぎて、言語化することへの躊躇いが生じやすいのかも。
それが普通の子より多いのかも・・・
つまり、周囲の情報を多めに取り込んでしまうーー(捨てていい情報まで)
結果、処理不能になるという…


22 件の記事    1   2   3