旧掲示板過去ログ


場面緘黙症Journalトップへ


11 件の記事    1   2   
題名: ストレス解消法
投稿日時: 2007-01-15 15:02:58
User avatar

登録日時:
投稿記事数:
なんか この頃 マイナス思考が 続きます。
ささいなことが キッカケなんですが
雪だるま式に 大きくなってゆく・・・
よくもまぁ!ってぐらい 悪い方にしか 考えられないです。

さて そこで みなさんは こんな時 どんなことしますか?
気持ちが 前向きになれるようなこと ありますか?


題名:
投稿日時: 2007-01-15 18:00:24
User avatar

登録日時:
投稿記事数:
 のひめさん
 マイナー思考が雪だるまとおっしゃるわりに、そんな時でも「~どんなことしますか?~ありますか?」などとメジャーな言い回しのできる素敵な方なんですね。

 私なら、バイクに乗る、水泳する、神様の所に行く(礼拝のため教会に行く)です。それぞれスリルを、心地よい疲労感を、知的な満足感を味あわせてくれ、ストレス解消になります。

 前ならお酒飲んでたんですけど……、やっぱり「あっちの世界に行く」というのがキモです。
 そういう意味でこの3っつは私には不可欠です。

 一つ忘れていたのは「話をする――特にグチ、陰性感情を語る」です。お金がかからず即効性もあります。我が家は夫婦で聞きあいます(私はカミさんのを聞いてあげることが多いか?)。語ってください、辛いときは……。

 


題名:
投稿日時: 2007-01-16 06:32:58
User avatar

登録日時:
投稿記事数:
のひめさん、おはようございます。
かいわれさん、いいご主人だなぁ。。。
奥さんの愚痴をちゃんと聞いてあげてるんですね。
料理も「作ってくれた」という表現に、実は感動してたんです。
うちでは、考えられないなぁ。。。○○男児だし・・・

マイナス思考には、私もよくなります。
そういうときは「自分よりも辛い人」のことを、いっぱい考えます。
幼子を残して逝った友人、入院が長い友人、、、
そうすると、私の体はまだ動くし、やろうと思えば何だって出来る!
息子の緘黙の事で辛いときも、私よりももっとつらい環境の人がいる、もっと長い期間戦っておられる人もいる。
頑張らないと!今の時間は帰ってこない!

と、奮い立たせています。

のひめさん、今年もお互いにがんばりましょうね。

以上、ユーザー登録後、100回目の記念書き込みでした。


題名: 返信 ありがとうございます
投稿日時: 2007-01-17 20:55:21
User avatar

登録日時:2013-10-18 04:45:31
投稿記事数: 123
かいわれさん ははさん ありがとうございます。


かいわれさんへ

「あちらの世界へ行く」 ですかぁ・・・(笑)
さすが かいわれさん! 表現が 面白いです。
(でも ダメですよ♪ お酒は 控えめにしてくださいね)

去年までの 私なら いやなことがあれば 忘れる=寝る だったのですが
先日 うつと 睡眠時間が 大きく 関係しているという記事を 見つけました。
短過ぎても 長過ぎても うつを 誘発するらしいです。
毎年 冬場は 多眠ぎみの私。
この冬 規則正しい睡眠時間を 心がけてみました。
すると 不思議! 今の所 冬眠状態には なりません。
もっとも どこかの国でも クマが なかなか 冬眠しなかったようですが・・・(笑)

語る・・・ 辛いときは 語るのが やはり 1番でしょうか?
いい話・明るい話なら 語りたいのですが
暗い話・愚痴は 聞いてる人に 迷惑かな?なんて 思ってしまいます。
相手に対して 気を遣い過ぎるというか・・・
両親にさえも 言えないことって 多々 あります。


ははさんへ

100回目 書き込み おめでとうございます。
記念書き込み こちらで していただいたこと 光栄です♪
ありがとうございます!

12年前 今日 1月17日 早朝は 阪神大震災の日でした。
震災で いろんな方が いっぱい 亡くなられました。
まだ まだ 生きたかった人ばかりでした・・・
自分よりも 辛い人 いっぱい いらっしゃいますよね。
『生きているだけで丸儲け』って 言葉あります。
私は すごく 幸せなんだと思います。

>のひめさん、今年もお互いにがんばりましょうね。

ありがとうございます。
はい♪ 頑張りましょう。


題名: のひめ ひとりごと
投稿日時: 2007-01-17 21:01:55
User avatar

登録日時:2013-10-18 04:45:31
投稿記事数: 123
続けての書き込みです。

語る・・・・

これから 愚痴になりますので ロムしてくださると 助かります。


子育てが終わると 介護がやってきます。
それが 人の定めなのですが 私は 末っ子を 高齢で 産んだので
子育てと介護 両方が 一度にやってくるようです (笑)

私の病院嫌い・医者嫌いは 有名(?)なのですが 
それは 間違いなく 父からの遺伝でした。
その父が 珍しく 「我慢できない痛みだから 医者に連れていってくれ」と。
最初 耳を 疑いましたが 急患で 診てもらうと 結果は 最悪のものでした。
今 検査中ですが リンパ腺に 腫瘍が できています。
入院して 精密検査をして 病名を特定するようです。
(現在 ○○ガンという特定が できないようです)



今年 74歳・・・・
いつかは やってくるであろう 父親の死。
でも 親愛なる父を 失うなんて 私に 耐えられるだろうか・・・
痛みで 苦しんでいる姿を 見てられるだろうか・・・
何より 今まで 親不幸ばかりで 何も してあげてない・・・
胸が 張り裂けそうになる・・・

でも 現在の医療は 進歩しているから
ガンでも 全ての人が 死ぬわけじゃないのではないか?
病気でなくても 寿命が くれば 旅立つ人もいる。
親の死 誰でも 乗り越えなければ ならない道なんだから・・・

それでも! それでも! この心の痛みは 取り除けない。
私は 父が いない 世界で 生きていけるのだろうか?


自問自答していると 思考は どんどん マイナス&マイナー方向へ。

そして 結論は 『今』『一瞬・一瞬』を 大切にしていこうと。
頑張れる自信は ないけど・・・・(笑)

明日は また きっと 落ち込んでるかもしれない。
明後日は 立ち直ろう。
明々後日は また 落ち込むかも・・・
その繰り返しかもしれない。



以上 語ってみました (笑)
ちょっと 気分 スッキリです。
大変 私的な トピックになってしまい 申し訳ありません。
ロム ありがとうございました (*^_^*)


題名: あっちとこっち
投稿日時: 2007-01-18 13:34:24
User avatar

登録日時:2013-10-18 04:45:31
投稿記事数: 367
のひめさん

 かけがえのないお父さんのことが心配でならないのですね。また、子どもさんのことやご両親のことなど考えると不安も感じてしまわれるのですね。
 あまり思いつめないでください。いくら悩んでも自分一人でできることには誰しも限度があります。だからといって誰もあなたを責めたりしません。

 お気づきのとおり、「語ってストレス発散」するのは、言葉で人に語るだけではなく、このようにインターネットのサイトに書き込む、一人ノートに向かって書き込む、場合によって一人語ってレコーダーに吹き込む(後から聞く)なんてのもありです。
 要は自分にもわかる(見える、聞ける)形で、気になることを表現する、ということが大事なんです。

 表現が面白いといってくださりありがとうございます。
 「あっちの世界」とは、酔っ払うのも良し、バイクで走ってスピードに陶酔するのも良し、神がかった世界に満たされるのも良し、でとにかく現実から少し離れる世界に自分をおく、という意味です。
 長距離を走ると「ランナーズハイ」に至るって言いますよね。気持ちが高揚する。脳内麻薬物質が苦痛を和らげるために分泌されるのですが……。
 そういう境地に近づく、つまりあっちの世界へ行くというのはそういうことです。
 ちなみに私はお酒を飲んでいませんが、酒や麻薬などを使わずにあっちへ行ける手段をもつことは良いことです。
 バリの「ケチャ(ダンス)」や日本の祭り(特にケンカ祭りなど:祭りはお酒も飲んじゃうけど)なんかもある種のトランス状態に至るという意味では、「あっちの世界」に行っているんでしょうね。
 私もあっちの世界とこっちの世界を自由に行き来したいところです。

 ところで、お父さんの病気が、もし仮に本当に悪いものだったら……。
  ① 頭頸部(いわゆる耳鼻科領域)のがんの場合、切らずに治せる陽子線治療の適応があるかもしれません。
   <陽子線治療、粒子線治療などで検索してください、日本に4ケ所あります>
  ②痛みがひどいときは、「緩和ケア」を念頭においている病医院を頼りにしましょう。症状により消炎鎮痛剤から麻薬まで上手に使って緩和してくれます。
 参考までに、日本ホスピス・在宅ケア研究会のHPのURLをお教えしておきます。在宅医のリストなどご覧になれます。
  ⇒http://www.hospice.jp/index.html
 ちなみに「ホスピス(緩和ケア、緩和ケア病棟)=最後に行くところ」というのは一見常識のような実は偏見です。生活の質をあげるためのいち手段です。
 この情報が役立たずに終わることを祈ります。


題名: かいわれさんへ
投稿日時: 2007-01-19 20:01:17
User avatar

登録日時:2013-10-18 04:45:31
投稿記事数: 123
かいわれさん ありがとうございます。
さすが 専門家からの言葉 重みがあります。

>この情報が役立たずに終わることを祈ります。

とんでもありません!
役立たずどころか 大変 ありがたく 貴重な情報です。

緩和ケア・・・ 実は 私の頭の中に 常に 存在します。
自分に もし 悪性腫瘍ができたとしたら
延命治療より 緩和治療をしてほしいと 主人に お願いしてるぐらいです (笑)

さぁ♪ これから 父の介護(今の所 病院の行き来だけ)しながら
私も 「あっちの世界に行く」方法 考えましょう・・・・


しつこいですけど もう一度 お礼 言わせてくださいね。
かいわれさん ありがとうございます! (*^_^*)


題名:
投稿日時: 2007-01-29 17:49:34
User avatar

登録日時:
投稿記事数:
夜遅くまでパソコンをしちゃったりします。
最近はいっぱい食べまくったり。
そのあとまたストレスが溜まってきます。
それより寝てしまうことが良さそう。
自分のストレス解消法です。

ストレス溜まってること気付いていてるかな;


題名: その後・・・
投稿日時: 2007-02-05 21:13:40
User avatar

登録日時:2013-10-18 04:45:31
投稿記事数: 123
みるもさん ありがとうございます。

私も パソコンすると 時間を忘れて 熱中します。
これって あっちの世界に行ってるって ことですよね (笑)
みるもさんが ストレス溜まってること 気がついてもらえたら いいですね。



先日 ネットの友達から 親孝行って 我が子が幸せであることよって 教えてもらいました。
そういえば 私も 子供のある身。
何が うれしいって 子供が 幸せそうな時が 1番 うれしいです。
・・・だとすれば 父が 喜ぶのは 私自身が 幸せであること。
親孝行してない!って 自分を責めることもないと思いました。

毎日 仕事・家事・子供の世話をしながら 
休日には オフ会したり 病院行ったり 自分が幸せでいられることも しました。


最初に 1月15日 書いたように マイナス思考が なくなってきました。
いつも 楽しいことばかりは 決して ありませんが
ストレスは 解消していけてるような気がします。

なぁ~んて まだ まだ ですけどぉ・・・(笑)
頑張ります (*^_^*)


題名:
投稿日時: 2007-06-30 00:32:53
User avatar

登録日時:
投稿記事数:
好きなアーティストのCDを聴いたり、あとはできたらライブに行ってみたり。あとは、美味しいものを食べたり、って感じです。


11 件の記事    1   2