この掲示板に来るのは、久しぶり♪
「お嬢」の卒業を見据えて、行動してます。o(> <)9
療育手帳は 知的障害なく 取れなかったので
現在 発達障害&精神障害の有無を
精神科で診断中です。
結果は まだ 当分先のことに なりそうです。
ねこさんが 選択性緘黙の生徒を受け持っていらっしゃるようですね。
その生徒が
周囲に馴染めず 浮いている自分を 自覚してるんですね。
うちの「お嬢」は
養護学校へ入学して 1ヶ月は 教室とは 別の教室で個別対応
顔を上げて 付き合えるのは 担任の先生一人だけ
その他の先生や生徒とは 机に突っ伏してやり過ごしてました。
その間 私も教室で 「お嬢」と ずぅ~ッと すごしてました。
仕事は・・・休職してました。。。
学校側には
勉強は 本人が やりたくなれば 自分で 勉強したいと言うだろうから
まずは、社会性の回復を 手伝って欲しい
と、伝えた所・・・
教頭先生は トランプマジックを ご披露する!
その他の先生も
TVのアニメや 戦隊物の話や
自分が飼っているペットの写真を持ってきたり
それぞれ
得意分野のオタクネタで
「お嬢」の好奇心を くすぐった結果
学校内で、のびのび すごせるようになりました。
o(*^▽^*)V
勉強なんて、そっちのけ☆彡
「お嬢」の中学時代の友人に言わせると
自分で 野菜を育てたり、
し^・^し の服と作ったり トリマーしたりしている
「お嬢」が 羨ましいんだそうです。
精神科の先生も 小児科の先生も
本人がやりたいことを 支援するように
と、言ってます。
親としては、
なるべく 形の残るもの
形になったもので、周囲の人が喜ぶもの
本人が、根気よく 長く続けられそうなもの
これだぁ~!ッて思うものは
「お嬢」の目に付く所に 置いておくんです。
ペット服の本を 畳の上に 雑誌と一緒に置いておいたり
パンフレットを 冷蔵庫の壁に貼っておいたり、
勧めません。。。
「お嬢」が、やってみたい、やりたいって言うまで
とっかえひっかえ 目に付く所に 置くだけでした!
そして、やってみたいことができたら
出来るように 一緒に協力するんです。
国際ペットビジネス学園の公開授業に行って来た
「お嬢」撮影写真を 添付しますね☆彡
し^・^し の新作サマーワンピース試着中写真も☆彡
卒業後は 車で15分くらいの所にある
通所の作業所へ 通うつもりで
養護学校から 3日間実習に行きました。
なんとソコには 担任の先生のお友達がいて
情報交換もスムーズ
利用者の方も、おっとりした方が多くて
「お嬢」の受けも良く
充実の3日間に なりました。