旧掲示板過去ログ

場面緘黙症Journalトップへ

2 件の記事    1   
題名: 姉が緘黙症?で、先が心配です。。。
投稿日時: 2010-09-02 23:59:39

登録日時:
投稿記事数:
チロルといいます。27歳、女性です。
ふたつ上に姉が、6歳上に兄がいます。
姉は、自己診断ですが、場面緘黙症と思われ、親も行く末を案じているところです。(カウンセリング中です)

兄は学校でも元気で友達が多く、希望の職業に就くことができました。
私と姉はおとなしい方で、二人とも、暗いと言われたり虐めに遭ったり、就職もスムーズにはいきませんでした。今はようやく環境に恵まれて、私は正規で就職し、結婚もし、姉はパートで仕事しています。

職場では問題ないようですが、家庭内ではマイペースすぎて親が限界を感じているようです。母が嫌な思い出として封印していることを笑いながら話したり、家族みんな忙しいときにふて寝していたり。。。
私の結納の日はひどい癇癪を起しました。お手伝いする!と張り切っていたのですが、母に「服装を変えた方がいい」旨注意され、更に相手のご両親が予定より早く来られたのをきっかけに、暴走しました。
大きな音を出して歩く、食事している部屋を覗く、食事中の部屋に入り私の隣から離れません。(もちろん、姉の分のお膳はないので、相手のご両親は「?」だったと思います)
終わってからきつくお灸を据えましたが、本人に言わせると事情があったと言い張り、デモデモダッテの繰り返しでした。

(このときは本当に、縁を切ろうと思いました。親子は切れませんが、きょうだいは法律上他人なので、縁を切ることができるそうです。もう義両親に迷惑のかかることはしない、と約束してくれましたが)

姉のこういった、特殊な…いわゆる空気の読めてない言動は緘黙症からくる症状なのかどうか、知りたいと思っています。
文献はどれも学齢向けのものばかりで調べる術が限られています・・・。
場面緘黙症経験者の方の、似たような経験はないでしょうか?
どんなに長くなっても、伝わりにくい文章でもかまいません。体験談を聞かせていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

姉には、相談したり、深い話のできる友達がいません。私もこれから主人との生活があるので、近くにいられない、フォローできないのがつらいところです。
掲示板なら、共感してくれる方が見つかると思います。どうかご協力ください。

題名:
投稿日時: 2010-09-03 23:18:38

登録日時:
投稿記事数:
チロルさん、はじめまして。

発達障害という言葉を耳にしたことがありますか?
発達障害の二次障害で緘黙症になることがあるようです。

http://video.google.com/videoplay?docid=362917531745953868&hl=en#

参考にしてみてください。

2 件の記事    1