旧掲示板過去ログ


場面緘黙症Journalトップへ


4 件の記事    1   
題名: 場面緘黙症児の親の気持ち
投稿日時: 2006-05-13 15:51:26
User avatar

登録日時:
投稿記事数:
こんにちは。
新参者ですが、厚かましくも、スレ立てさせていただきました。

せっかくの豪華な掲示板、閉鎖されたりしては勿体無くって・・・

場面緘黙児を持った、親の気持ちとしてはですね

たぶん、ですが
緘黙症の子供がみえる親御さんも
子供の頃は、おとなしかったとか
一人でいることが多かったとか
人の後ろに隠れていることが多かったとか
そんな人が、多いのではないでしょうか。
ですから、場面緘黙の子供の気持ちは、多少は理解できると思います。

実は、私も、そんな子供時代でしたから
子供の気持ちを察すると、可哀想で仕方ありません :cry:

自分が辛い思いをしてきたから
子供にはそんな思いはさせたくない、と思ってきたのに
親として何もしてあげられない無力感を感じるときもあります。

でも、誰もわかってくれないよりは
少しでも理解してあげようと努力している人物が近くにいるだけでも
支えになれるのかな・・・と、思うときもあります。。。


題名: はじめまして
投稿日時: 2006-05-13 19:07:28
User avatar

登録日時:
投稿記事数:
みなさん、はじめまして。
5歳の場面緘黙児の母です。
少し前からロムさせていただいていました。
どうぞよろしくお願いします。

私も学校ではおとなしいと言われる子どもでした。
我が子の気持ちも わかるところもありますが
わからない部分もあり、もどかしくてイライラしたり
つい しゃべらないことを責めるようなことを
言ってしまったり。。。いけませんね。
親は なにができるのかな。

緘黙を経験した方にも教えていただきたいです。
親御さんの接し方で
つらかったこと、うれしかったことなど
ありましたら、お話を聞かせてください。


題名: 書き込みありがとうございます。
投稿日時: 2006-05-13 21:23:07
User avatar

登録日時:
投稿記事数:
ねここねこさん、こんばんは。朋花さん、はじめまして。

私は、そもそも親が私の緘黙のことを理解していないので(私は家では話せましたから)、
あまりコメントできることはないのですが…。

確かに私の母も無口で大人しい子供だったようです。
ですが、緘黙ではなかったようで、
子供の頃に友達と一緒に笑っている親の写真を見せてもらったこともあります。

それだけに、逆に私のことは理解してもらえません。
私が「外に出ると話せなくなる」と言うと、
「私も無口だったけど、学校ではうまくやれた」などという返事が返ってくるのです。
緘黙児はただの無口な子ではないのですが、
そのあたりのところがなかなか理解してもらえません。

…ちょっと関係ない話だったかもしれませんね。

↓ Yahoo!掲示板に、「場面緘黙児の親の会」という掲示板があります。ご参考までに。

http://messages.yahoo.co.jp/bbs?action=t&board=1834887&sid=1834887&type=r


題名: よろしく
投稿日時: 2006-05-14 02:06:26
User avatar

登録日時:
投稿記事数:
こんにちは♪みるもと言います。
初めての方宜しく~です。

緘黙症の親に関係ですか~…。それも関係あると思います。
遺伝にも関係あると思う。
自分の遺伝残したくないって…考えてたりしたこともあります(笑)

私のお母さんは全然おとなしいようには見えません;
全然明るいほうだと思うし昔のこと話すとすごい明るいっていうのがわかる。
もしかしたらーお父さんかな;泣
なんか別に喋らないというわけじゃないけど
昔の話し聞いてても普通。でも明るいってほうではないというのがわかる!
少し人見知りかな~っていう部分がわかる。その部分か!ぁ :cry:


4 件の記事    1