旧掲示板過去ログ


場面緘黙症Journalトップへ


5 件の記事    1   
題名: 場面緘黙症の人で、筆談をして会話してる人、いますか?
投稿日時: 2007-03-16 21:32:58
User avatar

登録日時:
投稿記事数:
私は大人の場面緘黙症です。筆談で人と会話をしてることがあるのですが、私と同じように筆談をしてる人、この掲示板に書き込みしてください。


題名: 筆談
投稿日時: 2007-04-21 00:10:45
User avatar

登録日時:
投稿記事数:
saekoさん初めまして。翻訳チームのけいこです。
お薬情報ありがとうございます。
ソラナックスは緊張をゆるめるお薬で、よく聞きます。
お薬で安定しておられるとのこと、それはいいですね。

saekoさんは、筆談で人と会話をされることがあるのですね。
私は場面緘黙の方と筆談したことはないのですが、
こちらが話しながらメモ書きして、
指さしで答えてもらったりしたことはあります。
どんなふうだと筆談って、しやすいのでしょう。
いつもどんなふうに筆談されるのか、よかったらおしえてくださいますか。


題名: 筆談ではないのですが・・・
投稿日時: 2007-04-21 02:36:39
User avatar

登録日時:
投稿記事数:
筆談はないのですが、電話してるときに自分のおしゃべりで
話すのができなくなると、電話の場合はその場では電話をやめて、
メールに手段を変えます。時間の約束のときは文字に残せた方が
安心だしとも思い・・・。メールだときみの言いたいことが伝わってくる
と言われたことがあります。


題名: けいこさんへ
投稿日時: 2007-04-23 11:23:27
User avatar

登録日時:
投稿記事数:
いつでも筆談で話ができるように、私がメモ用紙とペンを、いつも持ち歩いていて、どうしても、相手に伝えないといけない時に、メモ用紙に一言だけ、書いて、見せて、読んでもらうことが、よくあります。

でも、私のほうから、気持ちを書いて伝えるのには、私の気持ちが安定している時じゃないと、だめなんです。
筆談で話する相手も、私が信頼できる人。
安心していられる人となら、ノートで長い文章を書いて、話すことも、できることがあります。

私は、対人恐怖もあるので、具体的な、わかりやすい話ができなくて、すみません。 :roll: :oops:

この掲示板で皆さんと、これからも、いろんな話がしていけたらいいなと思ってます。 :D


題名: 初めまして。
投稿日時: 2007-04-28 21:48:32
User avatar

登録日時:
投稿記事数:
初めまして、cafeと申します。
自分も筆談で人と会話することがあります。
でも、相手は誰でも良いというわけではなく、
ある程度信頼のできるひとに限りますが。
自分は現在大学に通っていますが、
先生とのコミュニケーション手段は筆談やメールです。


5 件の記事    1