旧掲示板過去ログ


場面緘黙症Journalトップへ


4 件の記事    1   
題名: 場面緘黙症からの二次障害について
投稿日時: 2007-05-07 16:58:59
User avatar

登録日時:
投稿記事数:
NHKの福祉番組で、「大人の発達障害」を取り上げていましたが・・・。

私は大人の場面緘黙症で二次障害もあります。
大人の私の場合の、場面緘黙症をどうやって治せばいいのか・・・?
悩んでいます。

管理人さんへ
私のような、大人の緘黙症の場合は、どうしたらいいんでしょうか?
二次障害もあるせいか、私の緘黙症は、私の周りの人達には、理解してもらえません。

「大人の緘黙症」の資料は作ってもらえませんか?


題名: saeko さん、はじめまして。
投稿日時: 2007-05-07 21:21:56
User avatar

登録日時:
投稿記事数:
saeko さん、はじめまして。
お薬とカウセリングを何年か受けていらっしゃるんですね。

>私のような、大人の緘黙症の場合は、どうしたらいいんでしょうか?

私にもとても難しい問題ですが、分かる範囲でお答えします。

緘黙症の治療法は薬物療法や認知行動療法など、
社会恐怖の治療法を基礎にしているのではないかと思います。

大人の緘黙症の資料や本はありませんが、社会恐怖のものならあるので、
それが何かのヒントになるかもしれません。
例えば、掲示板常連のルディさんは『他人がこわい』という本を紹介されています。
(ご存知だったら、ごめんなさい)
http://atbb.jp/smjournal/viewtopic.php?t=93&start=0

緘黙症が一気に治ってしまう魔法のようなものはおそらくなくて、
少しずつ治るのだろうと思います(環境の変化で急に治ることはあるようですが)。
私は、人生は重い荷物を背負って遠い道を行くようなもので、
急がなくてもいいと、自分に言い聞かせることがあります。

>「大人の緘黙症」の資料は作ってもらえませんか?

資料は、かんもくネットの翻訳チーム(Knet翻訳チーム)が作成されています。
かんもくネット事務局の代表さんにお伝えしておきますね。:D
_________________________________________
:arrow: 記事の編集・削除は、こちらで受け付けております。
http://atbb.jp/smjournal/viewtopic.php?t=11


題名: saekoさんへ
投稿日時: 2007-05-09 20:11:58
User avatar

登録日時:
投稿記事数:
「大人の緘黙症」として、書いてある文献見たことがないです・・・。
SMIRAのサイトに、年長用として電話を利用したプログラムがあったかと思いますが。
(だいぶ前に読んだので、うろ覚えです。すみません)
はじめは電話で音声に従って「はい・いいえ」ボタン選択して・・・
選択肢から選んで・・・「はい・いいえ」答えて、そのうち前もって練習してマニュアル通りにしゃべって、
次は人相手に・・・という感じだったかと思います。

私も富重さんが言われるように、「大人の緘黙症」の治療は社会恐怖、社会不安障害の治療と似た感じになると思います。自分自身が主導権を持って、少しずつ少しずつ不安な状況にtryしていく。認知療法以外のカウンセリングでも、自己コントロール感の回復と身につけてしまった否定的な自己像の修正が大切な課題と最近思います。

『他人がこわい』読みました。
ベースは他の認知行動療法と同じですが、
社会不安について詳しくわかりやすく書いてあります。

「大人」ではありませんが、今、Knet配付資料はSMG~CANの「older children(年長の場面緘黙症)の」翻訳中で、
今月中には公開できる予定です。


題名: 「他人がこわい」という本について
投稿日時: 2007-05-13 00:25:21
User avatar

登録日時:2013-10-18 04:45:31
投稿記事数: 13
「他人がこわい」という本を読みたいと思ったんですが、本屋さんに行っても無くて、今、取り寄せてもらっています。
買えたら、読んでみます。


4 件の記事    1